正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコは総力戦

今回の内容は今までの記事の中でもうっすら触れている事なんですけど、常々強く意識している事なので今回ひとつの記事としてまとめてみようと思います。表題をつけるなら「パチンコは総力戦」というところでしょうかね。内容的にはちょっと難しいかもしれません。レベル高めの記事ですけど、こういう記事は自分のパチンコレベルを棚に上げて書くという気概が必要です(笑)。

儲けを志向するパチンコを有利に運ぶには色々なアプローチがあると思います。
・回転率の高い台を打つ
・投資ギャップを小さくする
・長い時間打つ

このような事はそれこそミミタコで今更語るまでもないくらいに浸透しています。他、打ち方の技術や変則的なところでは潜伏拾いなんかもひとつのアプローチです。

ただ、パチンコに勝ちつけない人の陥りがちな思考として上記のような事柄も含みますけど、簡単なマニュアルや指針を欲しがってしまうという部分があると思います。勝ちつけない人じゃなくても、今のところどうにか勝ち組にぶら下がっているレベルの人にも多かれ少なかれこの傾向はあるんじゃないでしょうか。例えば、

・●●という機種は千円▲▲回転以上の台が良い
・■■という機種はチョロ打ちが効く
・何時以降は現金投資すべきでない

こんな内容の事を指針として求めてしまいがちという事です。確かに正解の場合も多いですし、何よりマニュアルがあると楽ですから、ノリたくなる気持ちは分かりますしそれなりに効果のある作戦ですからそれでいい内容や結果をつけられれば、極端な言い方をすれば「それでオールOK」と思ってしまいがちです。ただ、僕としてはこのレベルで生き残れるほどパチンコという遊びは甘くないと思っています。

あえて極端な断定調で書きますけど、パチンコに万能なマニュアルは存在しません。ベストな作戦は10のケースがあれば10通り、100のケースなら100通りあります。それを百発百中で正しい判断で立ち回るのが理想です。現実的にはミスするケースを減らすよう細心に事を運ぶという事です。この判断の局面で、先の”マニュアル”が却って邪魔をしてしまうケースもあるんじゃないかと思います。

その判断の方法としては、当然数値が基準となります。実際に打ったパチンコのデータ分析のように数値化するのが容易な事もあれば、店廻りの対コスト(時間)効果とか、釘ヨミなど数値化が難しい事もあります。それでも、すべてにおいて希望や楽観を排除して冷静に出来る限り実践的な数値に置き換えて計算する必要があります。その数値を総合して、できるだけミスのない判断をすべきだと言うことです。その判断材料としては、
・台の回転率や出玉などの能力(の比較)
・移動先店の状況予測
・移動時間
・店廻りの対コスト効果
・持ち玉状況
・自身の体調
・交通費
・全ての項目におけるリスク

など、非常に多岐に渡りますから、結果的に失敗する場合も少なくありません。不可抗力なコントロールできない原因の失敗は仕方ないですけど、経験から回避できるような事(ある店のイベント内容を知る、自身の技術的な熟練etc.)は原因をツブして精度を高めたいところです。

儲けを志向するパチンコを有利に打つには、実際に玉を打つとか釘を見るとか以外にも色々と差がつく部分があるワケですから、総力戦でかかるべきです。そこまで苦労しなくとも・・・とも感じるかもしれませんけど、短期間ならまだしも長期的に儲けるには総力戦でかかる必要があります。付け焼き刃だといつか必ず振るい落とされる、そのくらい現代のパチンコは厳しいと思っています。いや、総力戦でもダメになってしまう可能性すら少なからずあります。

打ち手にできることはとにかく”原理原則にのっとった正しいパチンコをやる、その精度を高めるために総力戦でかかる”という事に尽きると思っています。



1/16のパチンコ:
沖縄海を11時間打ちました。とりあえず最低限納得レベルの台にありつけて何よりでした。朝一1000ハマリでしたけど、以降ばきばき当たりました。36000円儲かりました。

とにかく今週も良くもないけど最悪を避けて乗り切った感じです。金曜日の夜はいつもヘットヘトです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

たいへん面白かったです これからも指南コラムお願いしますニダーm〈_ _〉m

| 〈`∀´*〉┘ | 2009/01/17 00:01 | URL |

No title

いやいや、指南だなんてそんな大層なもんじゃありません。
どっちかってと、キツイからなるべくヤメましょう的なお話・・・。

| モウムリ | 2009/01/17 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

