正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

CR花満開

今日はパチンコの御託じゃなくて機種紹介です。


最近のパチンコ機は海やエヴァ系などの大物機種やテレビCMを流しているようなメーカーがたくさん売ろうとしている機種以外・・・つまり登場する機種のほとんどがマイナー機という状況です。要するに新しくリリースされる機種が多すぎるんです。そして間違ってもヒットしなそうな機種に関しては情報が異様に少ないです。ネットを探ってもほとんど出てこない場合も多いです。そんなニッチ機種を打ち込む機会があった場合は、そのニッチな機種情報を書いてみよう・・・というコーナーです。今日はCR花満開です。

初代が登場したのは僕が大学生の頃ですけど、爆裂CR機は不良が打つものだと思ってましたので、お母さんに怒られないように打たないようにしてました(笑)。現金機の花百景は打ちましたけど。とにかくあの花びらドットデジタル演出は素晴らしかったです。液晶になってからの花びらデジタルはどうでもいい感じです。なんでドットで作らないんでしょうか。あんなに素晴らしかったのに。

ちなみに、現代版の花満開は2スペックあります。1/269.7の15ラウンドバージョンと1/99.7のハネデジバージョンです。15ラウンド機の方は多分10000回転くらい遊戯しました。ハネデジの方は4000回転くらいです。正直、演出面はあまり評価してません。というかむしろ悪口書きたくてこの記事を・・・(笑)。


CR花満開(西陣)

▼スペック面

【CR花満開MT】
初当たり確率 1/269.7
確変突入率 65%(突確18%)
時短 40or60or80or100回転
出玉 1500個弱くらい

【CR花満開GL】
初当たり確率 1/97.7
確変突入率 50%(突確18%)
時短 20or40or60or80回転
出玉 470個くらい(5R) or 1500個弱くらい(15R)
※平均650個くらい 出玉あり当たりの1/5くらいが15ラウンド

スペック面はちょっと特殊です。15ラウンド機の方は、時短を少なめにして初当たり確率を高めにしています。性能的には甘いです。穏やかなタイプで、このシステムはナイスと認めざるを得ません。ハネデジ機の方は、連チャン率は低いんですけど15ラウンドが非常に出やすいので、ラウンド振り分けで荒さを出しています。その結果、現役ハネデジでもトップクラスの荒さです。バトル系より荒いと思います。トータル的な性能は普通です。

ちなみに、どっちも突確率変化ナシなのになぜか8個保留ですからオトクです。


▼釘とかなんだかんだ

・あくまで傾向ですけど、ヘソがバカでかくなくてもけっこう回ったりします。オトクな打ち方が通用したりもします。具体的には教えてあげません(笑)。盤面見ましょう。電チューで増やせる台だと後述の理由により、よりお得です。
・時々電チューがロング開放します。チャランチャランと鳴ったら必死で電チュー保留埋めましょう。


▼演出面

色々なチャンスアップ演出があります。
・すべりテンパイ(キラキラ、花びら、光)
・ピキーン 1~3回(いわゆる擬似連)
・ピキーンの時月が赤い(ピキーンの特殊演出)
・テンパイライン 左待ち>中待ち>右待ち
・リーチ時にスクロールしてほのかさんが映る
・リーチ時に花びらが振る(向きが2通り、どっちがエライが忘れた)
・ロングリーチ→ボタン→セリフ
 未来が見えましたetc>チャンス>うふ
・花満開リーチ発展のフラッシュ時、月の色 >赤>桃>黄>青
・花満開リーチ 黒い服>白い服
・ほのか探し 蝶の色 赤>黄>青(蝶郡で成功確定)
 成功で花満開リーチへ

細かいチャンスアップが沢山あって、直感的にどうなるとエライっぽいかがわかりやすいのはいいんですけど、実はどれもほとんど関係ありません

演出面でイラつかないようにする心の準備が必要です。以下の”基本”を押さえましょう。(数値は適当)
・アツい演出フルコースでも半分はハズレのつもりでいると健康にいいです。
・どんなにアツい展開でも、花満開フラッシュが青or黄色だと”格下げ”扱いなのでハズレ濃厚です。
・当たるかもと思っていいのは、「月が赤い」「黒い服」ですが、この機種に激アツは存在しません

<よくある激サムパターン>
・赤いピキーン→左テンパイ→ほのか登場→花満開フラッシュ青(格下げ)→白い服(ダメ押し)

<案外当たる・・・というか↑よりよっぽどアツいパターン>
・どうでもいい予告→ロングリーチ発展でウゼェ→あらまぁ!月が赤い!


▼突確演出

1)図柄3つ全部ピーンと白く発光→寝てるほのか登場確定→起きたら突確
※黒い服>白い服 花びらに「突」の時で確定
※15ラウンド機の方は超超超超超起きません。ハネデジはそこそこ起きます

2)ロングリーチ2つ先まで→寝て(ry
※図柄発光経由よりはいくぶん起きやすいです。ただし、15ラウンド機の方は超(ry


▼プレミア

・月がレインボー発光(確変)
(花満開リーチ中は常に虹発光。あくまでそれ以外の時の虹発光)
・花満開リーチに行かずに、宮殿リーチへ(確変)
・ロングリーチが戻る(気持ちいい・確変)
・リーチ時に金の花びら(確変)
・ほのか探し失敗後復活(確変)
※こんなに種類あるのに、激アツ演出ないのに、超超超超超超超出現率低いです。サムより出ません。宮殿、ほのか探し復活は見たことありません。


▼確変中・時短中

3か7で当たると確変確定ですけど、その他の場合は確変が時短かわからないという、いったい誰が楽しいと思うのか謎な最近ありがちなウンコシステムを採用しています。時短も何回転で終わるのかが非報知です。多い時短回数の場合、途中で「継続」と表示されて続くという演出なんですけど、たとえば60→80に継続の演出が出ても、すでに当たらなかった60回転を消化してしまってますから、あまり嬉しさがありません。どっちにせよ残り少ないですから、当たりに対する期待感がまったく持てません。最初から回数表示して、「100回」とか表示された方が絶対嬉しいと思います。

そして確変・時短中には花満開リーチの投売りが始まります。多く発生するということは当然、通常時の半分くらいしか当たらなくなります。長いリーチですから、玉増やしましょう。増えない調整の場合は携帯いじるとかゴミ捨てに行くとか、各自工夫しましょう。速グソに自信がある人はぜひ挑戦してみてください。




最近のパチ

12/16~17

ハネデジの方の花満開を打ちました。この荒くて甘くもないハネデジを打ったという事は当然ぶりんぶりん回ったんですけど、「引けて当然、引けないと死ねる」という15ラウンドが1/5くらいという絶妙な引けそうもない感じで、すごく荒さを感じます。打ち続けたとしたら負ける日がけっこう多いと思います。

2日間で28000円ほど儲かりました。(初日に万発引き負けました´Д`)
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| ニッチな機種情報 | 02:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

