正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

期待収支がどうのこうのと言うけど

パチンコの正攻法をちょっとでもかじった事がある人なら、「期待収支」なんて言葉は聞いたことがあると思いますし、実際にレベルの高い低いは別として正攻法を実践している人は例外なく期待収支を基準にした行動をとっていると思います。(そうじゃない人はナンチャッテ正攻法ですから、勝っているとしてもマグレです)


ただし、期待収支の算出は厳密な意味で言えば相当に大変なものです。1円単位まで正確に算出するのは不可能と言っても過言ではありません。「いや、きちんと式を立てれば計算できる」という人もいるかもしれませんけど、それは勘違いです。その辺の説明をする前に、案外勘違いしてる人が多い厳密・・・というか実践に役立つという意味での期待収支の定義というお話からはじめます。

期待収支っていうのは、言い換えればその台が持っている能力を示すものですから、その台の釘調整が終わった時点で決定しています。展開によって金額は変化しません。変化するとすれば、打ち手の方で打つ条件を変える事によるものです。つまり、「11時間打つ」「残り3時間で持ち玉なければやめる」などの条件を設定したとして、持ち玉になるまでに使うカネだの、持ち玉が壊滅するorしないなど全ての事態を想定した平均値で算出しないと無意味です。

では、実際に期待収支ってどうやって算出したらいいんでしょうか。これは、前にも少し触れましたけどザックリ計算すればいいんです。具体的には、1回転あたりに期待できる差玉を計算して、それを打てる平均時間と回転ペースをかけて1日の差玉を計算します。その数値に換金率を掛けて平均投資ギャップを引いてやればいいワケです。平均投資ギャップは、平均の現金で回す回転数をザックリ出すんですけど、一般的なCR機では初当たり確率の逆数の倍くらいでだいだいOKだと思います。そして大切なのは全部のおこりうるケースの平均値に基づいて計算する事です。そしてザックリ計算する事によって発生する誤差の部分は、その程度の誤差なら問題ない程度の台を打つという事で解決するのが実践的です。

珍しく役立ちそうな事を書いてみました。ちなみに、この程度自分で計算できない人は、パチで勝ち続けるのは無理ですから諦めてくださいね。


じゅうぶん納得レベルに対して余裕のある期待収支の台を打つというのが正攻法の全てに近いです。そしてそれが理想なワケですけど、計算したり理想を追う事は目的ではなく手段のひとつに過ぎませんから、より実践的なのは状況状況での期待値の途中計算です。実はここがパチのうまい人、ヘタな人の差が大きく出る部分だったりします。

状況状況での期待値の途中計算っていうのは具体的には、実際に台に座って打つという事以外の行動も含めて一番オトクであると思われる行動をとるために必要なものです。いくつか実例としてはこんな感じです。

・パっとしない台だけど、運良く持ち玉になったのでなくなるまでは打つ
・店を移動する時に、前日までの偵察などからどこの店へ行くが決定する
・安い台を打ち続けるのと、店廻りに出るのとどっちがトクが判断する

この辺の判断はカンでするワケではなくて一応試算した上で数値に基づいて行うワケです。普通の人間にはカンや虫の知らせで先の事を読むことができないのはパチンコのデジタルの抽選が読めないのと同じです。言い換えれば全ての行動に根拠を持たないといけないし、判断基準は数値であるという事です。

後半部分はちょっと難しいですけど、コレをクリアしないとパチで勝ち続けるのは無理です。かと言って別に特殊技能を要するほど難しい事ではありませんが、遊びとして楽しみながらそれを実践するというバランスは普通の人間には難しいものです。ですから、パチという遊びは勝とうと思ったら面白くないし、面白おかしく打とうと思ったら負ける(→負けると面白くない)という事なんですけど、何ですかこのしょうもない遊び。なんでいい大人が熱中するのか理解できませんね。

最後が蛇足でしたけど、いい事書いた気がします。



最近のパチ:

12/1 沖縄海物語
12/2 パチスロのジャグラー少々
12/3 沖縄海物語
12/4 春一番
12/5 パチスロのニューパルサー

この間13000円の負けでした。内容がどうであれ、終わったパチにおいて負けたら全く意味ないです。期待値積んだからOKというのは精神的な部分以外は全く意味ありません。こうなるとわかってれば5日間家で寝てましたけど、わかりようがないのでこうなりました。

思ったこと:
・テリトリー内の沖縄がもう終わりそうです。スピードとステージ把握だけでギリギリ持ってる感じ。
・ジャグラーもニューパルサーも楽しいです・
・春一番はパチ史上に残るすごい機種です。多分、たとえ1日で10万勝っても面白くないと思います。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

久しぶりに来てみました。

>何ですかこのしょうもない遊び。なんでいい大人が熱中するのか理解できませんね。

その最後の部分が、一番良い事書いていると思いました。個人的にバカウケでした。(笑)

| ピーカープリンコ | 2008/12/07 23:20 | URL |

No title

モウムリさんア~ンニョハセヨ~♪
面白いコラムでした、ありがとうございます。
モウムリの最低期待値日当はどれくらいですか?出来れば教えてほしいニダ~♪
ちなみにウリは、ハネデジ中心なので15Kあれば一日座りますニダ。

| 〈`∀´*〉┘ | 2008/12/07 23:42 | URL |

春一番w今年一番の糞台にランクインですね
(´゜ω゜`)
自分の行くホールでは何故か力を入れてますけど…

パチンコは何も考えなけりゃ楽しいけど考えながら打つと楽しくないですな

めふ理論↓

パチ屋逝く

タバコ吸うヤツばかり(強ニコチン)

我慢して打つ

軽くニコチン中毒

だからパチ屋行きたくなる(行くとなんか冷める)


…あると思います
アヒャッ(゜∀。)ネエヨ

| めふ | 2008/12/08 18:17 | URL |

No title

みなさんコメントどうもです。
最低期待収支云々のお話は、「状況による」としかお答えできませんので、教えたげません(笑)

| モウムリ | 2008/12/08 23:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

