正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

今日びジグマスタイルは通用しない?

今日は僕のよく行くお店についてだとか、お店選びなんかについてのお話です。現段階でもうひとつ、脳内原稿用紙上でまとまっていないんですけど適当に書き散らかします。


他の人パチンコのブログを時々読んだりするんですけど、何ですかあの「マイホ」って(笑)。マイホーム=私のホームグラウンド的なお店という意味でしょうね、きっと。いやいや別に批判的なアレじゃなくて、僕の感覚と違うなあっていう話です。

他の人は知りませんけど、少なくとも僕の場合はお店を固定して生き延びていけるほど現代のパチンコは簡単じゃないと思っています。ひと昔、ふた昔前にはいわゆるパチプロのスタイルとして”ジグマ”というのが存在してまた通用していたようです。(ジグマというのは、一軒のパチンコ店に通って稼ぐスタイルの事です。)ただ、現在の状況ではいわゆるジグマスタイルだと結果的に得られる収入があまりに少なくなってしまいそうです。いや、昔でも多少そういう傾向はあったと思いますけど、それでも同じ店へ通って凌ぐというのは方々飛び回るより色んな意味で楽ですから多少の収入ダウンは覚悟の上でジグマスタイルを取るという選択肢があったワケです。ただし現在では、許容できる範囲の収入ダウンに収まらない場合が多いんじゃないかと思っています。

結局面倒でも、方々の店を日々偵察してその日その日でベストと思えるお店へ行くという行動を取らざるを得ません。ですから、”ホーム”なんていう意識は持てないワケです。結果的に毎日のように通っていたというケースは少なくないですけど、いつダメになるかわかりませんから。気持ちとしては、”使える店”のカードを何枚も持っていて、日々状況に応じて適当なカードを切るという感じで、そのカードのうちダメになったものがあれば捨ててしまうという、ある種焼畑農業的な感じですね。

実例としてここ最近の行動を振り返りますと、スロットのヒントメールで簡単なものがあったので数日巣食い、そんな折りに偵察した貯玉が使えるホールの状況が良いようなので確認しに行ったら許容範囲だったので次の2~3日巣食っていました。ここにしばらく居ついても良かったんですけど、イベントの信憑性を確かめたくて無駄足覚悟で行ってみたお店がマアマアだったので、今度はそこに巣食う・・・という感じで節操なく飛び回っています。

飛び回ると言っても根拠なくカンで動いているワケではありません(たまにカンの時もありますけど^^;)。面倒で面倒で死にそうなのを我慢してお店を廻って判断材料を必死で集めてるワケです。パチンコを終えてヘトヘトになった体で偵察へ行くのはそれはそれはツライものですけど、それをやらないとアっと言う間に台にアブレるムダな展開で何日も時間を使ってしまうハメになる事を知っていますから。

人気サイトだとここいらあたりで、「優良店探しのコツ」とかを書くんでしょうけど、そんなものケースバイケースで結局自分で調べないと意味ないですから、僕にはとても書けません。こうしてブログの過疎化というのは進んでいくわけですけど(笑)、いくら無責任な僕でも「こんな店は良い!」というような適当な事は書けませんからね。まあ、足使って自分でお調べなさいとしか言えないのが申し訳ないですね。


とりあえず僕がここ最近、直近の1ヶ月くらいでよく打ってるお店は4軒で、10のうち5:3:1:1くらいの割合でローテーションしています。この4軒のうち、あるいはそれ以外のお店も含めてその日に行くお店を決定するためには、何ともひと言では語れませんけど、前日までの状況とか、イベントの傾向、スロットのヒントメールなどを参考にしたものに、行くのにかかる交通費も考慮に入れた上で考えます。そうすると結局、今日はアッチ、明日はコッチと方々のお店を転々とする事になってしまうんです。


余談ですけど、逆に言えば現代のパチンコって、足使って店廻れば誰でも勝てると思います。ただ、そんな事会社に勤めていたら普通できませんけどね。こうして真面目に働いている人は負けて、遊び人が儲けるという神も仏もない状況が出来上がります(笑)。なんと理不尽なんでしょうかね。




最近のパチ:

11/25:
戦国乙女という気持ち悪いパチンコ半日(持ち玉喪失でヤメ)、エヴァスロ半日

11/26:
剣客列伝という変なパチンコ終日。低スペックの使い物にならない機種でも、回れば打てます。

11/27:
沖縄海物語終日。そろそろ終わりかなあ、この機種も。

11/28:
白いハネデジのスーパー海終日。ドエライ回った。今更なんで?

この間、110,000円の浮きでした。やっと普通に儲かりました。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 01:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/21 19:36 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

