正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者としてのスタンス

まず始めに誤解を防ぐためにことわっておきますと、今日の記事は僕以外のパチ生活者、パチプロを名乗る人達や彼らの考え方を否定したり批判するような、悪意のあるものではありません。あくまで僕の個人的な考えで、他の方の考え方やスタンスは尊重すべき、認めるべきだと考えています。


と、ものものしい書き出しで始めざるをえないくらい、僕自身のパチ生活者としてのスタンスは卑屈です(笑)。間違ってもプロを名乗ったりしません。それはパチンコの腕前が大したことないという部分もありますが、僕としては特に社会に貢献もせず、特殊な技能があるわけでもないパチ生活者の僕がプロを名乗る事に違和感を感じているからです。

それから、パチンコの収入で生計を立てているとは言っても、僕の中でパチンコは仕事ではありません。通算で10年以上サラリーマンの経験がありますから、”仕事”というものの本来持っている厳しさは多少なりともわかっているつもりです。僕が感じているパチンコにおける厳しさは、社会に出て働く厳しさにくらべるとヌルすぎますから、とても仕事という言葉を使う気にはなれません。ですから、パチンコを打つ事を”稼動”と呼ぶ事にも抵抗があります。

パチンコはあくまで仕事ではなく遊びですし、パチンコを打つ事は”稼動”ではなく”遊戯”です。ですから僕はパチンコのプロではなく、単なる遊び人です。人が額に汗して、時には理不尽に耐えて働いている間に遊んでいるわけです。パチンコにはパチンコの厳しさはありますが、さっきも書いたように普通の仕事の厳しさに比べると蚊になでられた程度のものです。

苦労して良い台を見つけ、いい内容のパチンコを打って勝利を収めたとしても、それはあくまでお店のオコボレに預かっているに過ぎませんから、密かに充実感を感じる事はあっても、決して奢りたかぶる事なかれと心がけています。ダメ人間のナレノハテ以上でも以下でもありませんから、間違ってもパチンコで収入を得ることに対して自信や誇りを持った事はありません。(かと言って、別に世間様に申し訳ないとまでは思ってないところがやっぱりダメ人間なんですけど)

どうしても社会人として世間と折り合いをつけていくことに馴染めず、ツラい事から逃げた結果とはいえ、自分で選んだ生活ですから、世間様の迷惑にならないように道の端っこの方をコッソリ気楽に歩いて行ければそれでいいんです。非常におこがましいですが、もしこのブログを読んで「ああ、世の中にはこんなバカがいるんだ」とでも笑って頂ければ、少しでも世間様のお役に立てた(・・・ってこともないか)ような気がして少し嬉しいです。

何となくヘヴィな感じになってしまいましたけど、別にそんなにどん底感一杯の精神状態で日々を過ごしているわけじゃありませんよ(笑)。基本的には勝手気ままに、テキトウに過ごしています。




7/23のパチンコ

いつぞやの記事で、「期待収支2万円越えのハネデジなら、ほとんど負けない」という趣旨の記述をしましたが、今日はそんな台に座れました。スーパー海in沖縄のハネデジです。今日になって大きくヘソだけが開いた台を見つけて、寄り釘の状態はお世辞にも良くなかったんですけど、とりあえず座ってみたところ、ステージが案外良くてなかなか回りました。2万越えを確信した時点で今日の勝ちはほぼ確定・・・?

ブログにあんなこと書くんじゃなかった、カッコワリーなあ・・・的な展開で苦しみました(笑)。投資が終わったのが開店から2時間半後。さらに、ある程度持ち玉を稼いでヤレヤレと思った矢先に400回転近くハマッて、いよいよカッコ悪い事になりそうな・・・と思ったら夕方以降ボロボロ当たって、カッコいいことになりました(笑)。明日も釘が残るといいな。

11時間、+44500円



関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 02:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

あっはっは。
へヴィぢゃないです、当たり前ですから。
ん~、でも。良かった良かった。コメして良かった。
ここも、パチンコ遊びしながら勝っているんですね。
そのうち気が向いたら?、社会復帰(納税者・笑)も果たしてください。
リンク貰って帰りますぅ☆。

| ピーカープリンコ | 2008/07/24 09:38 | URL |

No title

まあ、遊びってほど楽しくはありませんけど、
仕事ってほどキツくはない感じです。

| モウムリ | 2008/07/24 21:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

