正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコの計算はザックリでOK

ここのブログでもさんざん期待値だの何だの書いているように、正しいパチンコにおいて数字や計算をていねいに扱う事が不可欠な事は言うまでもありません。もっと極端に言えばよりどころが計算以外にないワケですから当然と言えば当然です。そして実践においての計算では、あくまでシビアに考える必要があります。

一日のパチンコが終わった後での計算は猿でもできますから何の問題もありませんけど、実践途中での計算においては例えば当たり1個分の出玉の平均値とか回転率など、なかなか正確な数値を掴みにくい場合が多いですから難儀する場合があったりします。だからこそ計算に願望が入ってしまうような事がないよう、シビアさが求められるワケです。

とは言ったものの実際にそこまで正確な計算が必要かと言えば、実は実践的にはそうでもなかったりします。実践中に必要な計算というのは、強引にひとことでまとめてしまえば「今座ってる台で続行すべきか否か」の判断さえできればとりあえずOKですから。あまりに素っ頓狂な間違いを犯さない限り問題ナシの場合がほとんどです。

たとえば、25000円を見込んで続行した台が実は24000円だったとしても別に問題ありませんし、そのくらいの誤差は回りや出玉のムラが存在する以上不可抗力です。25000円見込みが15000では問題大アリですけどね。まあそこまでひどい計算違いはありえません。それから例えば「アッチの台とコッチの台、ドッチがお得か」というような判断をする場合の計算にしても、微妙な差なら別にドッチでもOKです。あまりに微妙な差を気にして思い悩むくらいなら、すいてて快適な方の席を選ぶくらいでOKです(笑)。

打ち終わった後のデータの集計にしても、例えば持ち玉比率の平均値を正確に算出するとか、時間あたりの回転数の理論値を正確に算出するなんてのは非常に困難です。ピッチリ1円単位まで計算したい計算オタクの人は勝手にすればいいと思いますけど、実際にはザックリでじゅうぶんです。要するに、パチンコにおける数字の扱いは「正しい数字から大きく外れない程度の数値を、最低限の労力でハジキ出せれば良い」というのがバランスの取れた考え方だと思います。計算する事は目的ではなくて、正しいパチンコのプロセスのひとつに過ぎませんからね。

よくパチンコの正攻法サイトの掲示板などで、「時短後に残った保留玉の計算上の扱いはどうすべきか」とか「持ち玉比率の正確な算出ができなくて困っている」なんていう質問の投稿を見かけたりしますけど、あんまり正確に計算しようとして必死になる必要はなくて、そんなもんザックリやっとけばいいのにと思います。

その「最低限の労力」で済ますために役立つのが知識や経験なワケです。ついでなんでこの「知識や経験」を少し具体的に説明します。「知識」と言うのは主にザックリと計算するのに使う数値の事です。例を上げると、「普通のデジパチで持ち玉になるまでの平均的な回転数はだいたい初当たり確率2個分くらい」といった数値です。「経験」というのは、釘から回りを予測したり、通常時・電チューサポート中それぞれの消化を見てその機種のスピードを推測したりといった要素の事です。


毎度ながらまとまってませんけど、今回言いたいのは以下3点です。
・打ちながら「概ね正しい」計算をできないとダメ
・計算は目的ではないから、あまりに細かい誤差を気にするのは無駄
・上記2点のバランスからいいアンバイに判断できるセンスがないと無駄な苦労をする



最近のパチ:

27日:
パチスロのジャックポット。最初だけ調子が良く、だんだん怪しくなってきたので逃げました。6000円の浮き。日が高いうちに帰りました。

28日:
ハネデジの冬ソナを打ちました。思ったより遅くないと思いました(決して速くないですけど)。朝一800回転ハマリで勝負アリ。33500円負けました、コノヤロー。

29日:
沖縄海物語、持ち玉壊滅で20時頃帰りました。9500円の負け。

30日:
アテがないのはよくある事ですけど、アテ以上にヤル気がなくて今月初の完全サボりでした。まあ、行ってもどうせハマってた事でしょうって事にしときましょう。

31日:
冬ソナクソはまりのお店、期待せずに行ったらアキになってる台があるわあるわ。超久々に海物語カリブを終日。35000円浮きでした。

結果的にこの一週間くたびれもうけ。家でテレビでも見てたほうがマシでした。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

