正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

CRエルビスプレスリー

今日はパチンコの御託じゃなくて機種紹介です。

ここんとこヴァカのひとつ覚えのようにハネデジのエルビスばっかり打っています。別に気に入ったとかそういうアレじゃなくて、謎の甘い調整が続いて放置されていたから頂いたというだけの事です。もうかれこれ1週間、通常回転で10000回転近く打ちました。

ところが最近のパチンコ機はこのエルビスに限らず、海やエヴァ系などの大物機種やテレビCMを流しているようなメーカーがたくさん売ろうとしている機種以外・・・つまり登場する機種のほとんどがマイナー機という状況です。要するに新しくリリースされる機種が多すぎるんです。特に今回取り上げるエルビスみたいな、間違ってもヒットしなそうな機種に関しては情報が異様に少ないです。ネットを探ってもほとんど出てこない場合も多いです。今後そんなニッチ機種を打ち込む機会があった場合は、そのニッチな機種情報を書いてみようと思います。画像とかはほとんどありません。パチ屋で携帯で写真撮るほとの情熱はありません。


CRエルビスプレスリーATX

初当たり確率 1/97.67
確率変動時当たり確率 1/19.53
時短 30回転
確率変動割合 60% (うち2ラウンド ヘソ20% 電チュー6.7%)
アタッカー 7ラウンド 賞球10×9カウント

特色としては、最近ではお約束の”上と下”で2ラウンド率が違うという部分と、次回まで電チューサポートがある確変と、30回転までしか電チューサポートのない確変があるということです。後者の場合はいかにも通常当たりですよという顔をします。1回である程度多めの出玉が期待できるので、出る時の”一気感”があります。逆に言えば出玉を削られていると面白みがなくなります。ちなみに、ハネデジタイプがもう1種類あってそちらは時短抜けの内部確変は存在しません。


※以下の情報は100%正しいとは限りません。あくまで僕が打った実績に基づいていますから、僕のヒキが異常だった場合もあるかもしれませんから。ですから、間違っててもいっさい責任は負えません。文句あったら自分で調べてください。


さて、まずはその問題の確変のいわゆる「潜伏」です。確変でも約1/20でしか当たりませんから、電チューサポートの30回転を抜けてしまう事もザラです。個人的には100回転ハマった経験もありますから、ちゃんと現在の状態を掴まないと損する事があります。全く、誰もトクしないクソ仕様だと思います。

ところが、一応現在の状況を把握するためのヒントがあります。それがパチスロのリール風のデジタルにチャンス目が頻発すると確変濃厚なワケです。その”頻発”ってどの程度の事を言うのかというと、多分1/4~1/5くらいの出現率なら確変だと思います。時短中の7~8回も出現すれば多分確変でしょう。

さて、その確変察知に便利なチャンス目ですが、子役トリプルテンパイはずれだけのチェックで大丈夫と思います。停止順は基本的にハサミ打ちですから、左右に「チップ」「ギター」「リプレイ」の組み合わせでトリプルテンパイが発生し、「中リール中段7/下段ELVIS」が止まるのが基本的なチャンス目です。確変中はこのパターンが頻発します。

左右リールは子役が上下逆の順に互い違いに止まる形と、左右同じ形で止まる形があります。それから、中リールが「中リール中段7/下段ELVIS」ではない形で停止する事がありますが、コレはマレなのでもしかしたら確変確定かもしれませんけどまったく未確認です。(その形が止まった後は、2/2で早めに当たりました)

これだけでは若干不安かもしれませんから、お約束の7セグ表を掲載します。ただし、コレも僕が打った実績だけが拠り所なので間違いがあるかもしれませんし、全種類網羅されていないかもしれません。一応参考にはなると思います。


確変(電チューサポートが次回まで。つまり、確認するまでもありません。)
ELVIS 確変
ちなみに、この場合は画面演出で通常のフリをしていても時短が30回過ぎても終わりません。大抵は確変ですよという演出をともないます。


確変濃厚(電チュー30回転まで)
ELVIS 確変濃厚
チャンス目の出具合と当たり具合から判断しただけなので、100%の確証はありません。一応、このセグの後大きくハマった経験はありません。


確変っぽ(電チュー30回転まで)
ELVIS 確変っぽ
一応早く当たったケースが多く、大きくハマった経験がないもの。サンプルが少なくて確信が持てません。チャンス目頻度を確認する前に当たってしまったものが多く、そういった意味では「超早く当たった・・・という事は確変期待大?」くらいの感じです。


通常濃厚
ELVIS 通常濃厚
この中で「ニ」みたいなヤツ3つ、小っさい「ハ」みたいなヤツ、「E」「9」「│ ̄│」「P」みたいなヤツは僕の引きが異常じゃない限りまず通常です。

もうひとつ注意が必要なのは、大当たり終了後に確変非確定のチャンス絵柄の「ELVIS」「車」で揃っている絵柄が7に変化してから時短がスタートする場合があります。いかにも「実は確変」が確定っぽい演出ですけど、実は7にすりかわっても確変じゃない場合があります。ナメてますねぇ。ガン無視しましょう。


一応確変の把握についてはこんなところです。以下、適当に演出を含めてその他の事柄。

-------------------


パチスロ風リールの特徴

左リールにチェリーが止まると2ラウンド確変(次回まで電チュー)に突入する可能性があります。また、内部確変中はよくガセチェリーが出ます。

ボーナス絵柄のチェリーつきハサミテンパイは一応スーパーリーチにはなるようですけど、別に特別アツイわけではありません。

アツイテンパイ形は、左リール「7・チップ・ELVIS」です。この目が出たら寒い演出に発展しないことを祈りましょう。突然ドスンと停止するようなイキな真似はしません。たいていアツイ演出から停止します。気が利いてませんね。

右ゲチェナ停止の場合、リプレイ揃い→再始動はずれがほとんどです。ダメなヤツですねぇ。

リーチ目(当たり確定)と思われるのは、以下の出目です。
・(左)ELVIS・7・チェ+(右)チェ・7・ELVIS
・左リール三連車
・右リール上段と下段に車
・(WARNING擬似連中に)リプレイひし形停止


当たりが期待できる演出

【ウイリー→ボタン→赤っぽいELVIS看板→擬似連】
これにつきます。ほとんどコレからあたります。

【WARNING擬似連】
リプ揃いで次に続きます。リプ揃わず(リーチ目停止)で次に進んだら当たりです。3回まで続くとけっこう当たりますけど、「下品な女救出演出」のみ期待できます。「カーチェイス演出」はほぼハズレです。3連してもダメです。

【ブラックアウト→ボーナス確定】
言うまでもなく鉄板です。

【ブラックアウト→プレスリー熱唱】
擬似連2回目以降なら一応当たるかもしれません。擬似連せずブラックアウトはほぼハズレです。

【チップ揃い再始動】
7~8回に1回は当たります。ちなみにリプorギター揃い再始動は50回に1回くらいは当たるかもしれません。

【下品な女が「イッツ・ロックンロール・タイム」】
ここから「監獄ロック」か「ラブ・ミー・テンダー」に発展すると当たるかもしれません。

【背景夕方→その回転でリーチ】
若干当たる可能性があります。

【通常時2ラウンド確変(電チューなし)】
電チューありの場合はチェリー経由ですけど、電チューなしはハズレノーマルリーチ直後にパカパカします。特に2ラウンドになりやすいパターンはありません。非常に見落としやすいです。


ほぼハズレ確定演出

上記以外全部ダメです。どんな寒いリーチでもマレに当たる?甘いです。本当に意外性のある当たり方は徹底的にありません。ちなみに7のリーチは確変中以外はほぼハズレ確定です。演出が強くてもダメです。当たる可能性がある演出が発生しても、リーチが7だった場合は完全にアウトです。


演出関連まとめ

ウイリー→看板擬似連以外のパターンはほとんど全部アウトです。それからパチスロリール風デジタルがいまいち生かされていませんから、パチスロ的観点で”いい感じの出目”的なものは別にアツいとは限らないので、ウイリー擬似連だけ気にしていればOKです。非常に面白くないので儲けようという目的以外では一生打ちたくありません。iPodなど暇つぶしグッズが必要不可欠です。



最近のパチンコ:

もうエルビスばっかりです。今日だいぶ締まりました。もう今後アキ返す可能性はないので、やっとお別れできました。嬉しいです。それにしても当たらなかったなあ。22日、23日、24日の3日間で12500円の浮きでした。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| ニッチな機種情報 | 00:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

