正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者をする事のメリットデメリット

パチ生活者って、毎日パチンコで遊んで働かないで暮らしていけるんだからさぞかし楽だろうなと思われていると思いますけど、ハイその通りです。パチンコにはパチンコなりの大変さはありますけど、働いて給料稼ぐよりは数段ラクです。いや、条件のいい会社に勤めた場合どんなもんなのかはわかんないですけど。僕はクソ会社でしか働いたことがありませんから。まあそれでも、パチンコ中はiPodで好きな音楽とか落語なんかを聴きながら「オッ!魚群流れた!当たんねーかなー!」なんてやってればいいワケで、誰にも頭下げる必要もないしサービス残業もありません。

だからと言ってとてもじゃないけど他人様にお勧めできるようなものではない事はいつも書いている通りですけど、今日はパチ生活者をする事のメリットデメリットを考えてみようと思います。


【メリット】
・遅刻しても怒られない
・好きな日、好きなだけ休みが取れる
・人間関係のストレスがない
・面白い面白くないは別にして、とりあえず遊んで暮らせる
・確変が当たると嬉しい(笑)

まあ最後のはシャレとして(いや、嬉しいですけどね)、ひと言で言えば社会や世間とのしがらみの煩わしさから開放されるという事ですね。僕の場合はそのしがらみで受けるダメージを普通の人間よりもデカく感じる性質のようです。もう、甘え以外の何モノでもないんですけど。サラリーマンをやってると、例えば上司とのやり取りとかで心にもない事を言って調子を合わせて仕事や職場の人間関係をウマイコトするなんて場面があるじゃないですか。僕の場合そんな時、もう死にたくなるくらいイヤでイヤで、表情は自分でわかるくらい引きつってくるし涙目になってくるしハキ気はしてくるしで・・・。もう一度やれと言われてもキツイですねぇ。世間一般の普通の人はそんな事を平気でこなしてるワケで、本当に尊敬します。えらい。

とにかく社会の中に入って役割をこなすという事は、社会の歩調に合わせて歩いていかなくちゃいけないワケで、僕のような変人は人がアッチ行く時はコッチへ行かないと気が済まない性質なんでどうにもならないワケです。こうしてイヤな事から逃げて甘え続けるうちにさらにダメ度が加速していって後戻りできなるなるという悪循環に陥ってる・・・と。


【デメリット】
・収入が安定しない
・人にバレると引かれる
・朝の入店時に恥ずかしい
・健康に悪い
・明日から儲からなくなるかもしれない
・実際のところ拘束時間が長い
・社会のゴミである

「収入が安定しない」「拘束時間」この辺はパチ生活者に限らない部分だと思いますけど。収入は、一応期待収支というものはあるものの、期待収支なんてものはあくまで机上のものです。それでも毎月ただ寝ていても家賃、光熱費、食費、税金、保険料、年金なんかは自動的に出て行きます。拘束時間に関しては、僕の場合クソ会社に勤めていた時と同じくらいです。完全週休二日制を実現できているので、その分少し短くなったかなと思います。収入に関しても、けっこうスゴイ給料で働いてました(いっぱい稼いでたというんじゃなくて、逆です)から、少し良くなりました。この辺は人それぞれですかね。

実際のところデメリットはいわゆる世間体ですね。僕には縁のない話ですけど、例えばすごいパチンコの腕前でなおかつ自分に厳しく、月に250時間打ってるようなパチンコの打ち手としては一流(いや、パチンコに一流もクソも・・・まあいいや)な人がいたとしても、世間からの評価は悲しいことに「クソ人間」のひとことです。いくら本人が誇りを持って立派な志でいようとも、どんなたくさんの収入を得ようとも、パチンコなんてそんなもんでしょう。間違っても「ギャンブラー」とか「アウトロー」みたいな悪漢ヒーロー的なカッコ良さの方面に都合よく解釈しもらえるような事はありません。

僕の場合は趣味を通しての知り合いがたくさんいますけど、たいていの場合「働けよ」「大丈夫なのかい?」と心配をかけてばっかりです。そのたび申し訳ないなぁと思いつつも「いやぁ、まあいいじゃないその話は」なんて言って逃げてますけど(笑)。表面上仲良くしてもらってるけど、もしかしたら心の中ではすごい軽蔑されてたりしてね。いや、かなりあり得る話ですねぇ。こういう事考えると気持ち悪くなるのでやめときましょうか。


それから、メリットデメリットとは少し違う話かもしれませんけど、パチ生活者を実際にやらないと案外気づかない部分について少し触れておきます。

会社勤めしてた時は給与から天引きされていた税金とか保険や年金を支払わないといけないし、交通費も支給されませんから、パチンコで30万円なら30万円稼いだとしても、実質はその分を引いた分が収入という事になります。まあ、至極当たり前の事ですけど。

それから、会社行きながらパチンコやってた時の想像よりも案外稼げないモンです。想像よりも打てずに帰ったり、最後まで粘れない展開の日が多いというのもありますし、状況的に渋い時なんかは低い時給を甘んじて消化するような日が続く場合も多いです。

一番大きいのは、そこまで頑張れねぇよっていうこれまた甘えに起因する部分です。一円でも多く稼ごうと思ったら、少しでも期待値が出る限り打ち続けるのが正解なんですけど、遅い時刻に持ち玉が壊滅した場合は効率重視という理由と店廻りのために打ち切りにする事が多いですから、ちょっとツカない日が続くとどんどん遊戯時間が短くなってしまいます。ですから、そうなる事も想定に入れる必要があるワケです。

具体的な数値で言うと、移動時間、早帰りなど全部加味して時間あたり2000円稼ぐっていうのは相当にハードル高いです。月の金額でいうと500000円くらいですかね。たかが500000が現実には相当厳しい、なんと割に合わないんでしょう(笑)。ただ、月の金額で250000~300000円くらいなら多分、誰でも簡単にクリアできると思います。

要するに、ラクはラクだけどそう簡単にお金持ちにはならせてもらえないくらいの絶妙なバランスで成り立っているのが現在のパチンコなんじゃないでしょうか。そしてすごい頑張ってヘトヘトになって精神的にも相当ストイックに取り組んでやっと時間2000円という、この天井の低さ(笑)。世の中うまいことできてますなぁ。



最近のパチンコ:

10/2:
ハネデジのルパンを終日。ハネデジとしてはなかなかいい調整の台でした。どうでもいいけど、朝一番で500回転ハマるのは勘弁してもらいたいです(笑)。午前中で負けがほぼ確定というのはムカつくものです。ただ、この日はその後奇跡が起こりました。21000円の浮き。

10/3:
打てそうな台として目を付けていた台がことごとくシメ。朝一で行くお店選びのエラーでした。他のお店で少し打ったんですけど、回りが足りずに2時間で帰りました。あれ?気づいたら財布の中が10000円増えてました。ヒィヤッホウ!!(北斗の拳のザコ風に)

10/4:
週末を満喫のためパチンコなしです。明日も遊ぶのでパチンコなしです。

関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 21:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

モウムリさん、こんばんは。
自分を冷常に静かつ謙虚に客観視している姿勢は見習いたいと思います。
「俺は好きなパチンコで飯食ってるんだぜ、ヒヤッホウ!!(北斗の拳のザコ風・笑)」と他人や知人を露骨に煽っているといいきなりパチンコの変な規制が出来たりして廃業に追い込まれるなんていう天罰が下りそうな気がしますからね。
僕もパチンコで食えるようになったとしても自分は偉いとんだという勘違いしたような行動だけはとりたくないものです。

P、S 僕は人生に正解は無いと思ってますし、他人に迷惑かけず自分の得意な遊び?で飯を食ってるモウムリさんをはじめとしたパチプロの方々はすごいと思いますけどね。パチプロの方々は普通のサラリーマンに比べてストイックな方が多いと聞きます。

| おにぎりくん | 2008/10/05 04:42 | URL | ≫ EDIT

No title

すいませんさっきの文章ですが誤字が多いので訂正して再度投稿しました。
訂正版

モウムリさん、こんばんは。
自分を常に冷静かつ謙虚に客観視している姿勢は見習いたいと思います。
「俺は好きなパチンコで飯食ってるんだぜ、ヒヤッホウ!!(北斗の拳のザコ風・笑)」と他人や知人を露骨に煽っているといいきなりパチンコの変な規制が出来たりして廃業に追い込まれるなんていう天罰が下りそうな気がしますからね。
僕もパチンコで食えるようになったとしても自分は偉いんだという勘違いしたような行動だけはとりたくないものです。

P、S 僕は人生に正解は無いと思ってますし、他人に迷惑かけず自分の得意な遊び?で飯を食ってるモウムリさんをはじめとしたパチプロの方々はすごいと思いますけどね。パチプロの方々は普通のサラリーマンに比べてストイックな方が多いと聞きます。

| おにぎりくん | 2008/10/05 04:45 | URL | ≫ EDIT

No title

こにゃにゃちわ。

駄菓子と申します。

友達がパチプロですが、楽だと言っています。

でもあそこまでストイックになるのは大変そうだと僕は感じますが・・・、

| 駄菓子 | 2008/10/06 01:28 | URL |

No title

まあ、社会貢献もせずに息したり人様の視界に入る事だけでもじゅうぶん迷惑かけてると思いますけどね(笑)

| モウムリ | 2008/10/06 03:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

