正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

下手な考え休むに似たり

※この一行は全部書き終えた後に追加した行なんですけど、暗くてディープすぎる内容になっちゃいました(笑)



記事を書くのが週一ペースかと思えば、2日連続で書いてみたりつかみどころのない野郎ですけど、何か思いついたら書くし思いつかなかったら書かないだけの事なんでそれと言って信念めいたものはありません。

ちなみに、「しばらく更新しなくてすみませんでした」なんて書いてる律儀な人を見かけますけど、僕の場合は別に原稿料が発生してるワケでもないんで全くすまない気持ちはありません(笑)。それから「忙しくて更新できませんでした、すみません」なんていう律儀な人もまたよく見かけますけど、僕の場合は基本的にこんなクソブログ誰も待ってないだろうという発想なんで、これまたすまない気持ちは全くありません。

枕から人でなしっぷりを発揮していますけど、まあパチ生活者なんでどっか壊れていますから、こんなロクでもない人間であっても何ら不思議はないという事でご納得いただけると思います。


パチンコに関係ない枕だけでもう満足してしまったのでここで送信ボタンを押そうかとも思ったんですけど、一応思いついた事があったからこそ編集画面を開いているんですからやっぱり本題を書きます。今日は「生兵法は~」とか「下手な考え~」的なお話です。


正攻法でパチンコで儲けようと思ったらどうすればいいでしょうか。あまたのサイトや雑誌に書いてる通り、理論値で儲かる内容のパチンコを続けるというのが一応の正解です。言い換えれば良い台に座ってなるべくお得な打ち方をすると言う事なんですけど、その「良い台具合」「お得な打ち方具合」を掛け合わせた内容がけっこうきわどい儲かり方の場合・・・うーん、わかりづらい。要するに自給500円みたいなギリギリ儲かる程度の内容の場合でも一応「理論値で儲かる内容」と言えます。ただし、そんなギリギリな場合だとハッキリ言って勝つも負けるも運です。そもそもパチンコは理論値通りになんかなりませんから、ある程度余裕を持った内容を残していかないと平気でマイナスします。

ですから、正しいパチンコをやろうと思う人は相当気合入れてやらないとダメなわけです。多少乱暴ですけどあえて断言してしまうと、半端な事やってもムダです。まずはいつもいつも書いてる事ですけど、自分で考えられない人は無理です。パチンコはそれほど高度な理論を必要とする種目ではありませんから、その程度考えられない人はどっちみち儲け続ける事は不可能という事です。たとえばサイトや雑誌のボーダーライン(笑)を鵜呑みにして「ボーダーラインプラス3回転だから大丈夫」とか、そういう発想こそが徒労、やるだけムダの最たるものですね。

それからやるだけムダな徒労好きな人によく見受けられる(と思われる)のが、ある一面だけを見てしまう傾向じゃないでしょうかね。これまたわかりづらいんで例をズラズラ挙げると、

・~という機種では寄り釘プラスじゃないと回らない
・~という機種はスペックが辛いから不利だ
・時短中に玉が減るようなお店は良くない
・等価交換は勝てない
・低換金率店で長時間粘るのが有利
・貯玉遊戯できるお店は夜から打つサラリーマンに有利だ

とか、挙げていったらキリがないんですけど。これらの内容はまあ大体合ってるし理にかなってるんですけど、全部を独立して考えるようなモンではありません。パチンコは・・・っていうより世の中全ての事は全部の要素を総合して考えるべき応用問題ですから、ある面で不利でも他でカバーできればOKですし、ある面で有利でも他で相殺されていたら無意味なわけです。

こういった事を全部考慮した上で、ある程度余裕を持った期待値が出るパチンコをやるという事がパチンコで儲ける最低条件で、それに加えていつも書いている「資金がパンクしない程度の運」が必要な条件という事になります。そんな厳しい条件なのに半端な正攻法まがいの作戦をやったところで、運の逆風がヒュっと吹いたら簡単に吹き飛ばされてしまって、大事なお金を失うリスクを負うハメになります。パチンコごとき面白くない遊びでそんな目に合うのは馬鹿馬鹿しいです。

ですから、儲けを志向するなら徹底的にやって満足いく収支を取れるようにすべきだと思います。そして世の中の正常な人間の大半は、この大変さと得られる金額のバランスに納得できるものではないと思います。儲けるための知識を身につければ身につけるほど、パチンコのバカバカしさ、遊びとしてのレベルの低さがわかってきますから、普通はモチベーションが維持できなくなります。(パチンコに勝ち組が圧倒的に少ないのはここに理由があると思っています)。

ただし、ここまでの内容と相反する事になりますけどパチンコをゲームとして非常に面白いと感じている人は数多くいるようですから、そういった人はせっかく遊ぶんですからせめて生兵法、付け焼刃程度でも正しいパチンコに近い内容を心掛けるのは正解だと思います。一応多少は収支に好影響があるでしょうから。ただし、その程度では儲けるのは運次第ですから基本的に負けを覚悟して臨むべきです。そして、負けてもいい金額の範囲内で遊ぶ事をお勧めします。


長くて全くまとまってないですけど、今日言いたいのは
・儲けようと思ったら割に合わない苦労をする覚悟が必要
・ほどほどの苦労で遊ぼうと思ったら負ける覚悟が必要

って感じです。

長いP.S.
その割に合わない苦労を必死でやっても超不ヅキに見舞われて地獄を見るリスクを負ってまでパチンコを続けるパチ生活者って何なの?・・・要するに普通の人間じゃないわけです。僕の場合は、「働くのがイヤでイヤで、働くくらいならバカバカしいリスクを負う方がマシ」という考え方です。まあ、ダメ人間の最たるものです。こんなヤツは本来社会から抹殺されてしかるべきですけど、僕は図々しいのでノウノウと生きています。



10/1のパチンコ:
キャッツアイを3日連続。10時間で15000円の浮きでした。多分キャッツアイは今日で終わりです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

モウムリさん、おひさしぶりです。
毎回拝見しておりますので気が向けばこれからも色々記事にして綴っちゃってください。自分にとっては学ぶべき部分が多いです。

| おにぎりくん | 2008/10/02 00:27 | URL |

No title

更新を誰も待ってないなんてありませんよ。私は毎日チェックしてますから。(笑) それより、何日も更新が無いと体調をくずされているんではないかと心配したり、本当に「もう無理!」とやめちゃったのかなと寂しい気分になったりします。あなたの自虐的でかつ、センスある文章のファンです。なにより、パチンコの勉強になります。ずーと待ってますから、迷惑でしょうけど(笑)

| 銀英 | 2008/10/02 22:56 | URL |

No title

ありがとうございます。
これからも思いついたら書こうと思います。毎日思いつくかもしれませんし、次に思いつくのが10年後かもしれませんけど。

| モウムリ | 2008/10/02 23:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

