正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハネデジ談義

最近バカのひとつ覚えみたいにハネデジばっかり打っています。別にハネデジマニアだとかハネデジを打つことに対して信念があるとかではなくて、状況と僕の腕前の都合上です。要するに他の種目に良い台を見つけられないワケです。良くて20000円クラスという状況ですから、同じ20000円ならハネデジの方が楽な分必然的にハネデジマニアみたいな行動になってしまいます。というわけで、今日はハネデジについて思うところなど適当かつ無責任に書きます。

このブログで何度か書いている「期待収支20000円クラスのハネデジを終日打てばまず負けない」という文言ですけど、とりあえずコレ、取り消しさせてもらっていいですか(笑)。もう、平気の平助で負けまくってます。調子に乗って「ボーナスステージ」なんて書いてた罰が当たったようです。ただ、猛烈な大負けはやっぱりないようですから、少しトーンを落として「20000円クラスのハネデジで3万負けるのはマレ」くらいにしときましょうか。トーンダウンせざるを得なくなった、最近のハマりっぷりというのはこんな感じです。

【ルパン】 2000回ほど回して8500個引き負けでマイナス。
【ルパン】 半日850回ほど回して7000個超えの引き負けで完敗。
【キャッツアイ】 2200回ほど回して10000個超えの引き負けでマイナス。


さて、さんざん20000円クラスのハネデジという言葉を使っているように、僕のテリトリー内の店にはそのくらいの台なら割と安定してあります。地域差はあるでしょうけど、非常に負ける日が少ない事を考えたら、まあそれなりに嬉しい状況ではあります。ただし、一般的なハネデジ機種の性能から言ってその上はなかなか期待できません。例えば30000円越えともなると素人でもブン回りだと気づくくらいでしょうし、打ちっ放しでもおそらく25000円くらいはあるでしょう。さすがにそんな親切な店はありません。今のところ、平常安定して座れるのはハネデジの場合20000円クラスが限界のように思います。決してオイシイレベルではありません。ただ、持ち玉喪失による途中ヤメの心配がほとんどありません。ということから、20000円クラスの台という条件ならハネデジを打つのもオイシくはないけど悪くもないと言えると思います。

その20000円クラスという条件は、ハネデジの場合それなりにハードル高いですから、逆立ちしても届かないような機種も存在します。スペックが辛いとか、遅いとか、そういった機種ではなかなか難しいと思います。逆に、ある程度スピードのある機種ならなんとかなるとも言えます。普通のデジパチよりも遅いのが普通ですから、通常回転が1800回も稼げればハネデジの中ではまあまあと言えるかもしれません。2000回以上は海系以外だとちょっと厳しいですかね。まあ、それは僕が閉店よりも90分も早く帰ってるからというのもありますけど。

それから多少遅くても極端に甘いスペックの機種というのもアリです。ただし、回せない分安定しないのがちょっと嫌ですけど。ただ、「多少遅くても」はあくまで多少で、あんまり遅いとやっぱりいくら甘いスペックだろうと使い物になりません。そしてハネデジの場合、この辺の判断にけっこう苦労したりします。1回くらい打ち切ってみないと、思ったより速いとか遅いとか、遅いけど電チューで稼ぐ分で補えるとか、そういった事が見えてこなかったりしますねぇ。


最後に、最近触った機種それぞれについて感想など。

【ルパン】
甘いんですけど15ラウンドが出やすいタイプなのだけに、その引けて当たり前の15ラウンドを引けない展開で苦労しやすいです。あんまりスピードもないので荒いです。ヘソがそんなに大きくなくてもけっこう回る場合があります。演出は悪夢レベルです。1/99なんだから何もしなければ勝手にサクサク当たる感じになりそうなところを、余計な長いハズレリーチ確定演出をふんだんに搭載して打ち手に嫌がらせしてくれます。

【信長の野望】
ラウンド振り分けが4通りありますから、荒いです。適当に8ラウンド以上を引けないとキツい展開必至です。電チューが1開きごとに狙えます。演出は悪夢です。

【エヴァンゲリオン】
賞球10個のアタッカーのツラらを思い知りました。どこの店でも軒並み削られてますねえ。せめて当たり音楽のギターソロあたりで7ラウンド完了したいところです(笑)。電チューの拾いも悪いし、あんまり魅力を感じない性能かと思いきや、けっこ速いんで実は総合的には優秀な部類です。演出は現役のハネデジの中では面白いと思います。

【キャッツアイST50】
かなり古いんですけど、昨日今日と打ちました。1/59と初当たり確率が高くてスピードもまあまあです。初当たり1/59のトータル確率約1/29ですから、相当に安定性の高い機種です。演出は責め苦です。日に1回くらいしか出ない演出が別に当たりやすくもなかったりするので、なるべく画面を見ない方がいいです。

【サムライチャンプルーASW(4回転回数切り確変バージョン)】
このバージョンはトータル確率が載ってるサイトが(僕の探したところ)見つからないんですけど、僕のザックリ計算では大体1/36くらいだと思います。まあ、多少間違ってても正確に計算することよりも儲ける事が目的ですから、よっぽど大きく間違えない限り問題ありません。少し話がそれました。時短中の余計なリーチが少ないのがスピードに好影響を与えています。まあまあ速いですし、ラウンド振り分けもないので安定しています。演出はけっこう面白いと思います。とりあえずまだ飽きてないんで、カセットが動くたびにビックリできていい感じです。慣れてくるとそうでもなくなるんでしょうかね。別にどうでもいいですけど。




最近のパチンコ(全部ハネデジです):

25日:
サムライチャンプルー終日、27000円の浮き。

26日:
銀河鉄道999、回らない台を妥協して半日、回るルパンが空いたので半日、合計4000円負け

29日:
キャッツアイ、1/59でも400回ハマる事を身をもって体験。8000円負け。

30日:
キャッツアイ、何が悲しくて1/59なのに18500円も入れるハメに(笑)。16500円の浮き。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして、はおうけんと申します。
7月からずっと読ませていただいていました。
自分がひどい立ち回りしかできないので、
恐縮してなかなか書けなかったんですが
いつも興味深く拝見していました。
これからも参考にさせていただきます

| はおうけん | 2008/10/01 11:39 | URL |

No title

「恐縮」とか「参考」は人間のクズの僕に対して
控えめにしたほうがいいと思います(笑)

| モウムリ | 2008/10/01 23:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

