正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

最近思ったこと

このところパチンコがひどく当たらず、パチスロは結構ツイてる感じです。パチスロの方は技術に確かなものがなく、環境を含めた運だけで儲かってると思ってるのである意味どうでもいいって部分もありますから、収支の内訳はパチンコの方が好成績な方が良いです。最近はまったくそうなってないわけで、ネガティブはことばかり考えちゃってます。


パチンコ機にしてもパチスロ機にしても、派手目の演出の機種が多くなっています。ビカビカしたり、上から変な顔が飛び出してくるとかは別にどうでもいいのですが、音がうるさすぎやしませんか。自分の台は音量を小さくすればいいのですが、近所の台がうるさすぎて辟易とするというケースが非常に多くなっています。

私はパチンコ屋さんじゃありませんから多分という話ですが、音量のデフォルト設定ってお店の方でできるようになってますよね。きっと。お願いだから、常識はずれな超大音量をデフォルトにするのだけは勘弁してもらいたいです。隣に人が座っていない時は、隣の台の音量を小さくしたりもするんですが、多くの機種は時間が経つとデフォルト音量に戻ってしまうんですからほとんど意味がありません。

「クイーンズブレイド」という機種は本当にひどいですね。うるさいなんでもんじゃありません。嫌がらせというかアホというか、作ったヤツ出てこいと思います。滾々と説教してやりたいですよ。

まあ、そういう機種は作った人がバカなんだから仕方ないのですが、そういう機種をわざわざ最大音量にして打つという人にも困ったものです。やかましさをよく我慢できるなあと思いますし、へんなオタクアニメみたいな気色の悪いボイスをガンガンに響かせて、恥ずかしくないのかと思います。

「リング」「地獄少女」「ほのくらいナントカ」あたりもひどいですね。ホラー系のパチンコ機は極度の難聴の人じゃないと開発しちゃいけないという取り決めでもあるんでしょうか。

画面演出にしても、ギミックにしても、音にしても、派手なら派手なほど喜ぶ人が多いんでしょうか。というか、作ってる人はそう思ってるということでしょうね。まあ、パチンコを打つ人間なんてそんなものだろうとバカにしてるんでしょう。


どんなに面白くないパチンコ機でも、それなりに楽しむことができる私ですが、そんな私でもちょっと無理な機種があったりします。

たとえば「花の慶次」のシリーズは昔から一度も楽しいと思ったことがありません。どうして人気があるのか全くわかりません。演出の傾向をつかもうと努力したこともありますが、わかろうとするだけ無駄だと悟って以来どうでもよくなりました。「涼宮ハルヒ」はおそらくパチンコをやったことがない人が作ったようなので、数字が揃ったら当たり以外のことを考えても無駄です。

ここで例にあげた機種の他にも、いったい何をどう考えたらそうなるのかというような機種が多すぎですね。色んな演出を盛り込もうと考えすぎて失敗したのか、全く考えてないからひどいデキなのかは知りませんが。

打っていて思わず唸ってしまうような素晴らしいパチンコ機を作れというのも難しい話ですが、せめて身銭を切って打つ人の気持ちを考えてほしいですね。というか、世に出す前に実際に自分でカネ使って打ってみろよと言いたくなります。


批判的でネガティブなことばかりで記事を埋め尽くしてしまうのもなんなので、最後にどうでもいいことで締めたいと思います。

パチンコ店って、ハゲ多いです。お店の人も、打ってる人も。昔から気になっていたのですが、いったいどうしてなんでしょう。ちなみに私はフサフサです。

関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

専業です。
ほぼ全ての機種を打っており、スロもエナや設定狙い等々全て抑えてます。現代のプロなら当たり前ですが。。その上でご理解下さい。

まず、開発は確かにアホですが、やかましい機械がなどの話は、市場がそういった機械を作らせるというのが事実です。売れる台のデータとして出ているので。(私もやかましい機械は嫌いです)

文句を言っても、勝たせてもらってる身分でしょう?
ホールもアホで開発もアホなのは事実ですが、専業といいう立場で語る話ではありません。

これが負け組の意見なら分かります。

あと、あなたの機種に対する知識量は恐らく私の1/5程度だと思います。例えばハルヒ。

あの機種は、現代では珍しいバランスの良いタイプの機種ですし、一体どの程度打たれたのでしょう?
ボーダー辛めで尚且つ技術介入の効く機種ではありませんから、無理もありませんが。

今のプロは、全て出来て当たり前ですし、悲壮感を出しても仕方ありません。同じ身分の立場ですから、一言言わせてもらいました。

ただ、私も数十年打っていますので、気持ちは分かりますし、時代に対応しなければただ死ぬだけですよ。


| 専業 | 2017/02/25 16:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT