正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

今年思ったこと

別にそんなに素晴らしいことを思って過ごしていたわけもないので、とても雑多な内容になりますが、2016年無事生き延びた記念として記事を投稿します。


ちょっとマジメな話をすると、パチンコ界は近年にない転換期を迎えています。”その日”はもう明後日ですから、どうなるのか見ものですね。

それに関連して、スペックが辛めの機種が多くなっていますが、その辺は一概に悪いことばかりとも思いません。辛い機種の場合、打てれば安定的で楽ですからね。そんな台あるのかと言われそうですが、打てる台がないと思うケースの大半は探し足りてないだけなので、打つだけじゃなくて探す方でもアホみたいに粘るというマメさ(=ヒマさ)が大事な感じ。

来年は色々、もっと変わって、それが実際にどういう具合になるのかが除々に見えてくるように思います。パチンコ店を経営する人の考えの実際のところはわかりませんが、現状わかっていることから考えると、生き残ろうと真剣に考えるお店には、打ち手からするともしかしたら今まで以上にチャンスが出てくるのではないかと、少し楽観的に考えていますよ。


今年はかなりパチスロをやりました。非常に環境に恵まれて、お金の面で考えても無駄な時間ばかりではありませんでした。

パチスロを今までにないくらい多く打って思ったことは、「楽しむことって大事」ってこと。儲けようとして、そのための打ち方をする以上、長く打てば打つほど高が上がるのはパチンコでもパチスロでも同じですが、パチスロの、殊に現代のノーマルタイプの面白さのおかげで、目一杯と言えるほど一日に打ってましたから、積み重ねるとけっこう違いが出ました。

来年はおそらく、今年ほどパチスロは打てそうもなく、またパチンコにどっぷり浸る感じになりそうですから、パチンコの方でもまた、楽しい打ち方を模索したいと思っています。

てっちゃん氏からコメントをもらって思い出しましたが、エヴァンゲリオン2~3とか、倖田來未、歌舞伎剣とか、勝ち負け以外の部分でもずいぶん熱心に演出の傾向を調べたりして楽しんでいました。そういうのには興味がない人が大半でしょうし、おカネの面では直接的には無意味なことですが、無意味な事というのは人生の中でとても大事。

カネ、カネと気持ちがササクレだってしまいがちですから、意味のないことに情熱を傾けるのは悪いことじゃないです。そうじゃないと結局は長続きしないんじゃないかと思っています。

 
思い出補正も多分にあって、昔の方がパチンコは面白かったと思ってしまいますが、現代のパチンコにも面白い機種はありますね。

今年打った中では、海物語3Rがお気に入りでした。魚群信頼度を設定できるなんて、夢のような話ですよ。他にもチャンス目の有無とか、好みに合わせて変えられるんですから、よくぞ世に出してくれたものです。

ジャブジャブビートも良かったです。このシリーズの良いところは、タイアップばっかりの最近にあって、パチンコオリジナルのキャラクターと、あくまで我が道を行くという感じの演出です。狙いすぎて寒くなっていることもなく、それでいてパチンコの演出としてちゃんと機能しています。

パチスロの方は、アクロスのノーマルタイプはみんな面白いです。しかし、ハナビは打ちまくりすぎてさすがに飽きてきていたのですが、数時間前に椅子から転げ落ちそうになるリーチ目が出現して、ハナビ恐るべしと再確認しました。

DSC_0068.jpg

しかも、このビッグ中にこの日2度目のハズレが出ました。(その直後、超弩級のハマリを食ったというのも恐るべし!)


今年は、というよりパチンコ生活を通じてずっと、ちょっと異常かもと自分で思えるくらいの、ある種の執着心とマメさで乗り切ってきたと思っています。確信には至りませんが、来年は、儲けるにあたってその異常性がちょっと役立つことになる予感がしないでもないです。

パチンコの技術は何一つ持ってませんが、来年も今までと同じく、普通の真人間にはできないアプローチで、粘り強く生き延びたいと思っています。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 00:39 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
いつだったか、戦国乙女の解説を書かれてましたよね。
乙女アタックでオウガイに勝てるか?勝った時、あ、勝つこともあるのね?ってくらいレアでした。

オトフェスでも乙女アタックがあるんですが、大体敵対する相手がムラサメで、中々手ごわいと思ってます。そこにオウガイが出てきて、こりゃダメだと思ったら、イエヤス対抗で連打して勝てました。そもそもオトフェスでオウガイが出ること自体がまれなんで出ればプレミア級なのかもしれないですね。ギミックが落ちてくる度にズシンと来る振動も好きなんです。

今年も日記楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | 2017/01/03 23:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

