正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

面白いパチンコ機を打ちたいですねえ

面白い、楽しいパチンコ機、パチスロ機を毎日打って過ごせたら最高です。

しかし自分の好みに合った機種ばかり打って過ごすというワケにもいきません。それでも楽しむことを諦めず、どんな機種でも楽しみポイントを探しながら遊んでいます。


少し前の機種になりますが、「緋弾のアリア」なんてパチンコは、そりゃもうヒドい演出の作りでした。雑というかなんというか。連続演出とか赤いとエライとか、流行ってるパターンの猿真似で、しかもほとんどバランスの調整がなされていない有様です。

初当たり確率の高いハネデジを打っていても、演出のせいで当たる気がしなくなるんですから。本来演出というものは、当たってない時でも退屈に感じないためのものだと思うのですが、まったくもって本末転倒です。

そんなどうしようもない機種でも、それなりに打ち込むうちに「とりあえず保留の色が変わるのを楽しみにする」「男性キャラの地味なリーチが実は当たりやすい」というポイントを発見して、心穏やかに過ごせるまでになりました。

そんな具合に、大抵の機種は打ち込んでいくうちにポイントを掴んで楽しめるようになります。一種の特技みたいなものですね。いや、技術のひとつと言っても過言ではありません。過言です。

その私のワザをもってしても、「涼宮ハルヒ」だけは一瞬たりとも楽しいと思ったことがありません。バカ勝ちした日でも面白くないんですから、ありゃヒドい機種でした。アレを作った人は二度とパチンコ機を作らないでほしいです。


と、このように、近頃は面白さを見つけるのが大変な機種が多いのですが、面白い機種がないこともないんです。これまた古い機種になりますが、フィーバーパワフルやルパン三世7(World is Mine)は面白かったです。わざわざ面白ポイントを探す必要もないくらいに。

特にルパン三世7は演出の種類も多くて、ガチャガチャと終始うるさいタイプなのに奇跡的にバランスが取れていたと思います。そうとう練りこんであります。アリアとは大違いです。


面白い機種、そうでない機種を見比べて気づくことは、面白い機種の方は当たりが現実的ないわゆる「熱い演出」がサクっと簡単に出てしまうということです。

熱いのが出やすいという意味ではなく、ヘソ入賞の保留表示でピコンあっさりと熱いのが出たり、リーチ開始時にいきなり熱いパターンが出たり、余計な引っ張りやアオリがないんです。そしてそれらの演出が本当に当たりやすいという具合になっているということです。

ダメな機種は、だんだん盛り上がってる感じを出して色々なチャンスアップを絡ませて・・・という方向を目指して失敗しているヤツですね。要素が多いと、「全部揃わないと結局ダメ」という印象になってしまいがちで、せっかく盛り上がってる風でも、途中途中で弱い演出が絡むうちに、音と光は派手でもどんどんチャンスダウンしている、そんな風に感じてしまうんです。

バランスを取れないんなら色々詰め込むんじゃないよ、そういうことです。


台を作る人たちも色々と考えているようで、かなり前の機種で名前も忘れましたが、戦国っぽい感じの液晶画面のパチンコ機で、「違和感演出」というものを取り込んだものがありました。いつもと違う何かが出る(あるいは出ない?)とチャンスというものです。

ただ、その機種も少し打ってみましたが、全く練りこんでいない感じで、取ってつけたような違和感(この言葉自体が成立してないです。)を出そうとして当然失敗しているという感じでした。

違和感演出の良いお手本は、パチスロのハナビやサンダーVの「リプレイなのにフラッシュなし(当たり確定)」でしょう。

毎日何百回も揃うリプレイで毎回毎回、パパパっとシンプルなフラッシュが出るんです。リプレイが揃うとパパパッ!これが刷り込まれているわけです。その状態で、出し抜けにフラッシュなしリプレイを見たら、これこそが違和感です。そして違和感の後に湧き上がる感動。

要するに、フリが効いてるんです。毎回毎回、律儀にパパパッ、それを繰り返して繰り返して、日に何度かしか出ないフラッシュなしという究極のシンプル演出を最高のものにしているんです。


色々今まで打って面白かった、面白くなかった機種を思い起こして考えてみるに、やっぱりシンプルであればあるほどパチンコやパチスロは面白いと思います。

画面や音が地味な方が良いという意味ではありません。一見派手でも実はシンプルで面白いという機種も色々ありますもの。これまた古い機種の話で申し訳ないのですが、初代の「サムライチャンプルー」なんかは一見派手でやかましいものの、シンプルにまとまった傑作機でした。

001_201611262253360f9.jpg

ガッキーン!ビカビカビカビカ!ピキューン!ガガガガガ!「押せっ!!」・・・プスぅ。こんなのもう、みんな飽きたでしょ。
↓このくらいでいいんです。この権利モノは最高でした。

関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

共感せずにいられません。 以前釘のよさそうなだけの機種に座ったんですが、 ボタン連打で怒りを溜めろ  なんて言うフザケタ演出 なんとか侍は笑いが暫く止まりませんでした。

| | 2016/11/27 10:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

