正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ノーマルタイプを元気にしよう(プチマーメイド編)

1年以上先の話ですが、パチスロの規制強化で、延々続く当たりはダメですよということになります。ただし、誰かがまた規制をかいくぐった機種が作ると思います。(既にリノタイプがありますけど)まったく同じことを繰り返すのがパチ業界です。

それはそれとして、個人的にはこの規制はどっちかというと喜ばしいです。

AT、ART機は、ごっついのを引いた時の分を平素の遊戯でワリを食っており、荒過ぎでとてもじゃないけどひとりで打てるシロモノではありません。パチンコのマックスタイプも同じですが、設定や釘とは関係なく、結果の実現性という意味で、ひとりじゃ無理と思ってます。


そこで、今回の規制で最近ジワジワと人気を伸ばしつつあるノーマルタイプがより元気になるということを期待しています。

(余談ですが、ノーマルタイプのことをAタイプと呼ぶ人がいますし、その呼び方も定着してるので別にいいんですが、本来の「Aタイプ」の意味はビッグボーナスにJACが3回あるタイプのことを指していたように思うんですけど。Bタイプは2回、Cタイプは集中役があるタイプ。)余談が過ぎました。


前置きが長すぎてもうページを閉じた人も多いでしょうが、今回の主題はノーマルタイプを元気にしようプロジェクトです。

人気が出てきたとは言っても、花火以外の機種はどちらかというとマニアックな人気の域を出ていません。理由は、面白さに気づいていない人が多いから、この1点です。

そこで、現行ノーマルタイプの楽しさを私なりに広めていきたいと思っています。ここを読んで、1~2人ほどの人が「ちょっとやってみようかな」と思ってくれたら幸いです。

パチスロ機種紹介サイトは山のようにありますが、トクな打ち方とか設定差とかばっかり書いてあって、楽しい打ち方や機種の魅力に触れているサイトはほぼありません。合理的なこと、儲け再優先のサイトの方が需要があるということで仕方ないでしょう。

だから、ウチのような過疎サイトでひっそりと、楽しむためのお話を展開しようと思ったわけです。


今回面白さを伝えたいのは北電子のプチマーメイドです。

pm.jpg

プチマーメイドのスペック
設定 BIGボーナス  REGボーナス  ボーナス合成  機械割 
11/288.71/409.61/169.397.6%
21/282.51/397.21/165.198.6%
31/276.51/378.81/159.899.8%
41/269.71/337.81/150.0102.0%
51/265.31/295.21/139.7104.5%
61/254.01/263.21/129.3108.4%

機種のスペック的にはこの表で全て事足ります。高確率の時にうまいことレア役を引くとか、そういうイラつくような要素はありません。当たったら、当たりです。

BIGボーナス確率は設定1~6でほとんど差がありません。しかも1ビッグで335枚出ますから、遊びやすさと出玉感を両立しています。ハッキリ言って、ART機で1,000枚出すより、こっちの方が簡単です。

ボーナスを引くとChanceランプが光る、完全告知タイプですが、ただ光るだけと思ったら大間違いです。多彩で心地よい、そして打つ人なりの楽しみ方を出来る熱いパターンが用意された、北電子渾身の傑作ノーマルタイプです。


打ち方としては、左リールにBARを狙ってチェリーをフォローし、タコが枠内に出たらタコを狙うというだけです。それだけなのに毎ゲーム楽しい、捨てゲーム、捨てリールがないというところ、これこそがノーマルタイプの魅力で、プチマーメイドはそこを大事にして作られています。

ちなみに、一枚役まで完全奪取を目指した中押し手順もあるようですが、そんなことをしてしまうと楽しさが損なわれますから、基本的に左から押した方が楽しめると思います。一枚役は捨ててもいいと思ってます。いくらも損しません。逆に楽しさをトクします。

通常の小役の取りこぼしの心配は少ない機種ですから、成立役を完全に見抜くメリットは少ないと思います。


チェリーが出たら、中、右にもチェリーを狙ってみましょう。そして第3ボタンはしっかりネジって、チェリー重複当選を祈りつつソっと指を話してみましょう。ぼわっちょと光れば当たりです。

単チェリーより2連チェリーの方が当たりやすく、3連チェリーはプレミア扱いで当たりです。でも、単でもけっこう当たりますから、毎回ネジリ忘れないように心がけると楽しいです。

逆に、まったくネジらずにパパン!と2~3ボタンを押してしまうのもまた違った風合いがあって楽しめます。告知ランプはチェリーの短い払い出し音が鳴り終わった後に光りますから、パパン!と押した後、ボボッという払い出し音が鳴り終わるまでの短い瞬間を味わうのもまたとても心地よいものです。


タコには重複当選がありません。揃ったらタコ以外の何物でもありませんが、左をある程度ちゃんと押せていれば、タコが滑ってきたのに揃わなければリーチ目となります。テンパイして外れるパターンと、テンパイしないという2リール確定パターンもあります。単純ながらこの機種の最も熱い瞬間です。

ちなみに、上に笑ってるサメがついてる方のBAR狙いの時は、真顔のサメがついてる方のBAR狙いの場合に比べて、タコハズレのリーチ目の出現率が高くなります。(真顔の方でもタコハズレリーチ目がソコソコ出ます。)真顔の方を狙うと、ジャグラーみたいにバラバラの目で突然光るというようなケースがちょっと多くなります。

どっちのバランスが楽しいか、好みの方で押すのもよし、気分で適当に変えるもよし、特に意識しないのもよし、好きなように楽しむと良いです。

ちなみに、左リールの目押しはシビアというほどではありませんが、ちょっと早めに押してしまうと、平素はタコは上段に滑ってきて揃ったりハズレたりするんですが、BARより下にあるタコが下段に止まる場合があります。(この場合、ほとんど揃っちゃいます。)この辺のリール制御は、毎ゲームの出目が単調にならないという効果を狙ってのものだと思います。


この、笑ってるサメ、真顔のサメというアイデアの素晴らしさは賞賛に値します。そして実は、タコやリプレイも2種類あります。タコは2種類で右手と左手の形が逆で、リプレイはRPの文字の位置が左右違います。

これはボーナス確定となる一枚役に役立っています。例えばサメ・リプ・サメの一枚役があるのですが、これは実は[ 笑ってるサメ・RPが右のリプ・笑ってるサメ ]の組み合わせです。

一見強い出目を蹴っているように見えた出目で告知ランプが光り、アレ?と思ったら一枚役が揃っていたという、思わずニヤリとさせられるケースがあります。かと言って、一枚役はわざわざ狙う必要はないです。PAYOUT1を後から確認してゾクっとするのが楽しいですから。


出目としては、ボーナス一直線は無条件でリーチ目です。BARが下段に揃うという悶絶パターンもあります。また、左中段プチマーメイドはプレミア告知の時に狙ってみるとイイです。一度は見てみたいです。全般的にリーチ目は直感的にわかりやすいものばかりですし、そもそも完全告知ですから全く把握していなくてもじゅうぶん楽しめます。

サメは中段にテンパイするとほとんど揃いますが、外れてこんな美しいリーチ目を形成してくれる場合もあります。出にくいですけど。

DSC_0037.jpg

プレミア告知は、派手なものよりも一瞬の違和感の後に告知ランプの美しい光を拝めるという、非常に心地の良い選出となっています。

スタート音、停止音の遅れ、無音、パネル消灯、音にエコーなど、渋いものが揃っています。音関係のものはけっこう微妙で、違和感は必ず感じると思いますが、確信を持てない場合も多く、光って「ああやっぱり!」という気持ちよさを味わえるようになっています。


さて、ただこれだけなのですが、どうしてこんなに楽しいのかと思うほどに素晴らしい出来ばえの名作です。バランスが素晴らしいんです。

AT、ART機だとレバーを叩いて強い演出が出なかったら消化試合ですが、ノーマルタイプはレバーオンから第3停止まで、毎ゲーム楽しく味わうことができます。

そして期待が持てなくなる瞬間(捨てゲーム、捨てリール)が少ない機種がノーマルタイプの中でも特に楽しめるものだと思っているのですが、このプチマーメイドはその点において非常に優秀です。

しかも高いボーナス確率で、一般的なAT、ART機の強チェリーよりも高い確率でボーナスが出てくるんですよ。打っててずっと楽しい、これがノーマルタイプ最大の魅力です。

関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 13:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しく読ませて頂いてます。捨てゲーム、捨てリールのくだりは良いですねぇ~  誤植があります。 最優先じゃないかと、、
これからも記事のほう期待してます。

| daigon | 2016/09/22 10:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

