正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

最近思ったこと

先日、ハネモノのヘブンブリッジを打ちました。リメイクされていたとは知りませんでした。

盤面を横切る大きなブリッジは、今となっては物珍しさはありませんが、初代ヘブンブリッジが世に出た時分においてはビックリ仰天のインパクトでした。しかし、止め打ち専用機みたいになってしまったので、せっかくの独創的な機種も大半の人がロクに楽しめないうちに姿を消すか、恐ろしいほどいじめ抜かれた釘の格好になってしまいました。

基本的にVゾーンやそこへ至る道が周期的な動きをしている機種は狙い撃ちにあうのは運命のようなものです。どんなに面白いヤクモノを開発しても、回転体など周期性のある動きのものだと、本来の意味での人気機種には育たないのが宿命です。パチンコの本質はお金と欲にまみれたものですから、仕方がないですね。

特にヘブンブリッジの場合は効果が大きすぎて、まともな釘調整ではお店の方が設置する意味がないくらいのことになってしまいかねないというものでした。

ただ、当時のお店の対応は、私の体験した範囲に限って言えば、「止め打ちしないでください」というものではありませんでした。無言で釘を締めて、出せるもんなら出してみろという感じでした。元々は機種の方に問題があるわけで、打ち手のやり方は問わない、ただし店側もえげつない調整をするけど文句ある?という、とてもさわやかで、すがすがしい関係だったと思います。(笑)。

ヘブンブリッジは近所に設置店がなかったのでほとんど打ったことはなかったのですが、大学の頃にピカゴロウという平和のハネモノをよく打っていました。(山佐のパチスロのピカゴロウとは全く関係ありません。)

こちらも止め打ちの効果は絶大で、拾えば5割方当たるという感じでした。しかし当然ながらナキが少なく、拾いも極悪で、ということは当たっても出玉もあんまり取れないという具合でした。それでも負けたことはありませんでした。金が欲しいという一点だけで苦しい止め打ちに耐えていたわけですから、本当に醜い姿です。

大一のザ・名古屋も止め打ちの効く機種のひとつでしたが、効果はほどほどでした。ですから釘が極端に締まるということもなく、楽しく遊べたという記憶があります。何時間がコツコツ粘って、どうにか打ち止めまで頑張って、儲かったお金でゴールデン・バレリーナを打って負けるというのがお約束のパターンでした。

昔はスキのある機種がありましたから、目ざとい人が新台として導入されてから数日でガッポリ稼いで、普通の客は全く楽しめないというのがお決まりでした。スキのある機種と言えば、CR黄門ちゃま2なんて今思えばひどいもんですね。デジパチのループカウンターの周期が3.8秒でしたっけ?ちょっと考えられないです。仲間と組んで当たりのタイミングを探すというやり方だったようです。

その点最近のパチンコ機はハネモノでもあんまりそういうスキはないようになっています。デビルマン倶楽部なんかは、一流メーカーのニューギンなのになんでこういうミスをするかなあと、逆にガックリきたものですが、さほど荒されなかったのか、ソコソコまともな調整である程度の期間設置されていました。



パチスロのHANABIに凝っているという話を何度も書いていますが、さすがにそうそう打ってる時間もないので、ネット通販でHANABIが遊べる古いゲームを買ってみました。これで家にいながらにして思う存分遊べるぞと思ったのですが、画面上だと思ったところでリールを止められなくて全く楽しめません。悔しくて仕方ありません。

HANABIはよく狙うところがバー・風鈴・氷という、色具合的に地味なところなので、本物のリールの質感じゃないとよく見えません。そもそも、32インチのテレビ画面に、古いゲームゆえの解像度の荒いリールの映像を見て止めるというのも違和感が大きすぎて、てんでダメです。

ゲーム自体が初代プレステのものなので仕方ないですね。プレステ3でHANABIを出してくれないかなあなんて思いましたが、よく考えたらあり得ませんね。誰が買うんだという話ですから。

そんなわけで、せめて少しでも映像がキレイなプレステ2用はないかと思ったら、サンダーVは発売されていて、今でもアマゾンとかで買えるみたいです。しかし、私はプレステ2を持っていません。サンダーVのためにプレステ2を買うことをも検討中です。

プレステ2を買うお金でサンダーVリボルトを打てばいいのかもしれませんが、実は既に実行して、ゴッツイ負けて数日間落ち込んだのでもうリアルではやりたくないです。



近頃のパチンコはアニメのタイアップ作品がとても多くなっています。タイアップじゃないパチンコオリジナルのものの方が少ないくらいです。

そういうタイアップ機の演出で「誰々が勝てば大当たり!」みたいのがよくありますが、原作を知らないので、その誰々が画面の中のどいつなのかわからないという場合がよくあります。マジで敵を応援していたなんてことも一度や二度ではありません。まったくひとりよがりというかなんというか。画面上で矢印でもつけておいてほしいものです。

そう思う反面、原作を知っているものについてはなるべくマニアックに作って欲しいと思ってしまうんですから自分勝手なものです。ガンダムには詳しいので、「タムラが塩発見で激アツ!」「オスカとマーカー、どっちがどっちか当てればチャンス!」くらいやってくれても全然だいじょうぶです。

まんが道にも詳しいので、「牙沢リーチ」「虎口部長チャンス」などにもじゅうぶん対応できます。アニメ化されてませんが。エヴァンゲリオンは、DVDを全部見たのですが最近は新キャラも増えて色々新しい設定もついているようなので、パチンコの画面の中で繰り広げられている話についていけてません。



関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

