正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ちょっと変わり種のパチンコ店のお話

変わり種という表題をつけましたが、もしかしたら最近では別に珍しくないかもしれないですね。


20年くらい前に、やたら景品が充実しているお店がありました。景品コーナーだけでコンビニの半分くらいの敷地面積があって、食品や生活用品の他、雑誌やコミックまで置いていました。今となってはたまに見かけるかもしれませんが、20年前ということを考えるとかなり際立っていました。

しかし、パチンコ店の景品は普通定価ですから、特に生活用品なんかはかなり割高です。本なんかはどこで買っても決まった値段ですから、特殊景品が40玉交換が主流の時代でしたから安かったということですね。それでも、パチンコ店にそんなものを求める客は少なかったようで、コンビニ的な景品コーナーは短い期間で姿を消してしまいました。

ちなみにそのお店は、ついこないだ通りかかったら1円専門店としてしぶとく生き残っていました。数年前まではイベント日を狙って毎週通っていた、なかなか居心地の良いお店だったんですけどね。

つい最近見かけたお店では、ガンダムのプラモデルが景品に置いてあるのを見たことがあります。それも最近の新しいヤツじゃなくて、子供の頃に作ったプラモの復刻版の、いわゆる「旧キット」です。ギャンとかザンジバルが景品コーナーに並んでいるのを見て頭がクラクラしました。いい意味で。肝心のパチンコ台の方がガンプラを目指して頑張れる調整ではなかったのが残念でした。



低玉貸し専門店と言えば、私が初めて見たのは東京都板橋区にあった某店でした。日頃あまり馴染みのないエリアですし、今となってはすっかりご無沙汰ですから現在でもお店が存在するのかはわかりませんが、2円専門店だったそのお店がオープンしたのはかなり早いタイミングだったと思います。私が知る限り、その時点で低玉貸し店はそのお店しかなかった頃です。

そしてそのお店がオープンした直後、借りた玉を盗んで言って近所の4円店に持ち込んでいたヤツが捕まったという面白い事件が起こりました。金相場に目をつけて特殊景品の買取価格との差額で儲けるなんていうのはちょっと頭がいい感じがしますが、2円の玉をパクって4円店に持ち込むなんて手口は、バカとしか言いようがありません。しかし、愉快なニュースを提供してくれたという一点で評価したいです。



パーソナルシステムは今では珍しくありませんが、私が初めて見たのは上野のサイバーなんとかというお店で、多分今での営業してるんじゃないでしょうか。初めて使ってみて、なんて便利なんだと思いました。全国の全店に導入すればいいのにとも思いました。その気持は今でも変わりませんが、なかなか導入が進んでいないというのが現実ですね。

ちょっと話の主題がズレますが、パーソナルシステムはどう考えてもお店にとってもプラスだと思うんですけどね。私の通うテリトリー内のお店で、パーソナルシステムが入っているお店はフロアにいる店員さんの数が目に見えて少なくなりました。雇用云々という意味ではまた話は別ですが、経費という面では圧倒的に有利で、機材の導入費用くらいすぐにペイできそうだというのは素人考えですかね。



昔の記事でも書きましたが、古い機種がやたら充実しているお店というのも魅力的な変わり種店だと思います。少し前に調べたらとっくにお店はなくなっていましたが、横浜の星川という場所にあったゴールデン・パフィオというお店は、昔の記事で書いた通り感動的な珍古台の見本市状態で、興奮しました。

比較的最近では、新橋烏森口の店名は忘れましたが、ナントカというお店はかなり長いことフィーバーパワフルやフィーバークィーンなどが置いてありました。わざわざ打ちにいったこともあります。

検定の問題もありますから、古い台を揃えろとは言いませんが、最近はいくらなんでも入れ替えのサイクルが早すぎです。もう少し台を大切に長く使おうと考えるお店はないんでしょうか。新しい機種をどんどん入れ替えないと、他のお店に負けてしまうという気持ちがあるのかもしれませんが、高額なパチンコ台をどんどん買い換えるわけですから、お店が苦しくなるのも当たり前です。

一昔前は、液晶に黒い丸が出ていたり、釘の周辺に丸く跡が残っていたり、セル板がボロボロになってまでもけなげに頑張る人気機種があったものです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 03:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつもためになる話題をどうもありがとうございます

板橋の低貸しとはひょっとして成増ですか?
ミスドの交差点渡って右側のお店でしたらもうずいぶん前に無くなりました
2円貸しで換金1円だったと思います

週一なんて名前してますが
転勤してから忙しくて数えたら今年は14回しかパチしてません
月一に変更しますか

モウムリさんのブログはせめて月二の更新をお願いいたします

| 週一 | 2015/12/18 22:21 | URL |

液晶の黒い丸は何だったのでしょうね?普通のTVやPCで液晶を使っていてもそんなになりませんし、一説には電波攻略による跡だという噂もありましたが・・??

私は2007年だったか、旧要件機一斉撤去で一気にパチンコ・パチスロ熱が醒めてしまいましたね。珍古台を頻繁に打っていたわけではありませんが、店も機種も多様性がある方が楽しかった気がします。

| 獣 | 2016/01/06 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

