正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

よくある失敗

今日は避けられないけどどうにかしたい、パチにおける失敗というお話です。

パチ生活者として当たり前の事ですけど、日々のパチに関する行動全ては儲けようとしての行動ですから、それなりに理由を持って行うわけです。ただし、どうしても失敗があります。失敗をしてしまうとその行動に費やした時間が完全に無駄になってしまいます。パチのうまいヘタの差がこの失敗の少なさと言っても過言ではありません。かもしれません。失敗にも色々ありますけど、順を追って説明してみます。

まずは、お店選びの失敗です。その日の朝一でどこのお店へ行くかというのはイベント内容や前日までの流れに基づいて決定するんですけど、行ったはいいけど打つ台にアブレてしまう事もあります。この失敗の痛いところは、軌道修正不可能な場合が少なくない部分にあります。そのお店がアウトだったとして他のお店へ移動したとしても、打てる台が空き台になっている保障はありません。当然、移動時間の間は一円も稼げません。そうならないよう日々考えるワケですけど、どうしてもアブれる日も出てきますから、アブれてもどうにかなりそうなお店へ移動しやすいお店を選ぶというのもひとつの手なんですけど、その辺は立地条件という動かせない要素が入ってきますから、難しい問題です。僻地のお店にナイスな台がありそうな日なんかは、けっこう悩みます。

次に、台選びの失敗です。これは釘を見る精度の問題が大きいんですけど、近頃は新台のサイクルがやたら早いですから、僕程度のレベルだとなかなか難儀します。初めての機種でも概ねのアタリをつけて座ってみるんですけど、現在のパチンコ機にほぼ例外なくついているステージの存在が事をややこしくします。ステージの性能だけは実際に玉を通してみないとなんとも判断しづらいですからね。それから、前にも書きましたけど釘というより機種の中身の事なんですけど、回転スピードの問題です。ある程度スタートがありそうなので続行して大当たり・・・ところが確変中や時短中にやたら時間を食う機種だった・・・こんな失敗もよくあります。台選びに関しては、その日はスルーする機種でも一応普段の釘の形のイメージを頭に残すという対応が実践的だと思います。そこからアキ方向に釘が動いたら、一応お店は出そうとしてると判断できるわけです。(それが納得レベルかどうかは別ですけど)

台選びに関しては、パチンコの他にパチスロの事にも触れておきますけど、パチスロはアナログ要素がありませんから、台選びに失敗しないようにする技術がほぼ100%、パチスロを打つ能力という事になります。子役やボーナスの出現率やら、イベント内容やら、ヒントを総動員して設定を推測するわけですけど、僕の環境や実力ではパチンコよりも平均して多く儲けるのが困難です。要するに見えない部分が多すぎて失敗が多すぎるというワケです。失敗する可能性も加味した上で平均的に納得レベルの儲けが得られそうなら問題ないんですけど、残念ながら僕としてはそのレベルに到達できないでいます。(実力的・環境的を総合して)


今回触れたような失敗は非常に微妙な問題で「こういう場合はこうすれば良い」という教科書がありません。機種によって、日によって、など色々な条件によって解答が変わってくるワケです。そんな中、正しい行動に対する精度を高めるのに必要なのは経験という事になります。自分で経験して、自分で考えて、自分の責任で行動しない事にはどうにもならないワケです。それからもうひとつは、判断に願望が混入しないように注意する事だと思います。ついつい自分の当初の予定とか、好みによって判断が狂ってしまいがちです。まあ、その辺はパチ生活者はある種パチを冷めた目で見ている部分があるので、それほど心配はないんですけどね。



9/8のパチンコ:
本文とリンクするわけではありませんが、失敗しました(笑)。パチンコのヤマト、足りずに一旦持ち玉喪失でヤメ。その後パチスロの熊酒場を打ちましたが、こっちはハシにも棒にもな台でした。ところが3000円の負けで済むという助かりっぷりが素晴らしかったです。ああ良かった。

関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

