正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

餃子の王将3と、トキオプレミアム

餃子の王将3(1/8.3バージョン)と、トキオプレミアムを打ちました。特に役立つ情報はありませんよ。こういう機種は、何はなくとも少し触ってみるもんです。


餃子の王将は、なんとなく昔の権利モノのバレリーナを思わせるゲーム性です。ホー助にも近い感じもしますが、ナキ→拾い→ヤクモノ抽選→スタートというホー助に対して、飛び込み→ヤクモノ抽選→スタートという工程ですからバレリーナと同じですね。

いつくかスペックがあるようですが、1/32バージョンなんて気が狂いそうになるスペックですね。いっぱい導入するホールはないでしょうが、3~5台もあればその周辺はものすごい鉄火場感が出そうです。

これは私の感覚ですが、1/400のデジタルが醸し出す雰囲気と違って、ヤクモノメインの機種の鉄火場感はものすごいと思います。あんなちっぽけな玉を苦労してスタート穴に入れて、デジタルが揃えばとんでもないことになり、スタート穴に入れるのに苦労したりデジタルでハマったりすると、それこと超とんでもないことになるという。大金がかかっている割には、パチンコ玉を穴に入れるという何だか頼りない行為に全てがかかっているという・・・。

1/400のデジパチでもそれは同じですが、より「玉を入れる」行為がクローズアップされる分、そう感じるんだと思います。大昔の一発台なんかは、玉が全てですからますます鉄火場感が増幅され、もうなんだか荒んだ空気すら流れ始めます。なかなか伝わりにくい感覚ですが、全国で一人でも共感してくれれば幸いです。(それすら至難か)

話を戻してマイルドタイプの1/8.3タイプの方です。こっちですらハマる時はけっこうハマリますからね。気まぐれにデジタルが3倍もハマったりすると立ち直れないくらい落ち込みます(笑)。

こんな機種で遊べたら毎日楽しいかな・・・と思ってしばらくヒマを見て打ってたのですが、お店の方も上手に使っているようでなかなか儲けさせてはもらえないみたいですね。難しいです。ハネモノとか昔のAタイプのパチスロと似て、台の能力を把握できた頃には勝負がついているというケースが多いです。個体差上等という機種ですから、同じお店に通う人ほど有利だと思います。ちなみに釘だけは超簡単です。デカい画面がないって素晴らしい。

ヤクモノについては、まあこんなもんじゃないでしょうか。どんな入り方をしてもとりあえずスタートに入る期待は持てるんで、ちょっとダルイ感じはしますけどまずまず良く出来てると思います。欲を言えば右ルートをもっと優遇してくれてもいいかなとは思いますけど、それはそれで他がワリを食うわけですし、好みの問題かと思います。

デジタル演出については、ちょっと凝り過ぎです。ホー助くらいの感じでいいです。演出の種類としては、「普通」「熱い」「プレミア」の三種類でじゅうぶんです。


トキオプレミアムは少しの時間しか打ってませんが、前作のトキオデラックスよりは色んな面で良くなっていると思います。

まず、前作ではほとんど役立たずだった2チャッカーがエラくなりました。開放時間も長くなりましたし、いいルートへ行きやすいようになっているようなので、ヘソへ入った時のテンションの上がり具合が違います。また、お店としてもここをいじるだけで調整できてしまうと思いますから、”釘師”みたいな人がいない現代にはマッチしてるかもしれません。よく知らんですけど。

ヤクモノは基本的に左よりエラい右ルートができたことによって、少しゲーム性が向上しました。欲を言えば、左ノーマルルートからもうちょっと入るくらいだと楽しいと思うんですが。王道の真ん中の皿に乗るルートだってけっこうハズレが多いんだから、ノーマルからももっと当たってくれないとダルイ時間が長くなりがちです。この辺は前作も同じです。

個人的には、タワー抜けでほぼ当たりという、大昔の初代トキオの感じで別にいいんですけど。タワーと玉が昇っていくというアイデアだけでもたいしたものですから、余計なところで凝らずにシンプルさとスピード感を重視してもらいたかったです。

関係ない話ですが、ハネモノは平和、SANKYO、ニューギンからリメイク機がちょこちょこ出てます。しかし、京楽からは出ませんね。あの大発明のたぬ吉くんのヤクモノさえあればナンボでも作れそうな感じがしますが。儲からないからという理由で出さないんであれば、企業として正しいのかもしれませんが、ウソでもいいから夢を売る商売だという顔をしてもらいたいものです。

もうひとつ関係ない話ですが、突然今思い出しました。京楽の使い回しヤクモノといえば、たぬ吉タイプほど長生きしませんでしたが、ファイタータイプもありました。横から入ってVの手前の穴にスポンと入れば、棒が出てきてVへ玉が転がるというアレです。さすがにクセが出やすすぎるヤクモノで、お店が使いにくいんだと思いますが、アレはアレで嫌いじゃなかったです。

そして、あのヤクモノで一番印象深い機種は、(多分)最後に出たボンバーキャットです。入りにくく抜けにくい連チャンという刺激的なゲーム性で、新装開店で調整ミスをしたお店があって、ハネモノなのにとんでもないドル箱の山になっていたという光景を目撃したことがあります。それも1台だけじゃなく、コーナー全体がバカスカ出てました。

あのゲーム性は明らかにやり過ぎですから短命に終わってしまった機種でしたが、連チャンするハネモノって基本的に嫌いじゃないです。


余談の方が長くなってしまいました。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 01:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しく読みましたー。いつも更新楽しみにしております。

| 鬼 | 2015/11/21 11:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

