正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

最近思った事

消費税率が8%になりました。

玉貸し料金に反映させる手段として、100円あたりの玉数を少なくするという方法を取っているお店も中にはあるようですが、私の環境では特にそういう事もありません。表面上、何も変わってません。

どっちにしても、現金投資中のみ影響があって持ち玉中は何も変わらないんですが、税率引き上げでお店が利益を飛ばすわけには行かないという事だけは事実です。


それは置いといて、税率変更にまつわる私の経験談のお話ですが、パチンコにも関係ないし超どうでもいい話だよという事をあらかじめ断っておきます。

3月下旬に、買い物に行ったあるお店で千三百いくらという正札のついた商品を含めて何点かをレジに持って行きました。会計を済ませて何気なくレシートを見ると、先の千三百いくらのはずの商品が千四百いくらと印字されています。

踵を返してレジ係の女性に「この商品なんですが・・・」と言いかけたら、それを遮るように食い気味で「外税表示です!」と言われました。

その時の表情が「これだけ世間で消費税率変更について言われてるのにもかかわらず、外税表示の正札に気づかずに文句言ってくる思慮の浅い客が今日もまた来ちゃったよ!ヤレヤレ・・・。」的な感じに見えて(←被害妄想)一瞬イラっとしてしまいました。

何か小馬鹿にしたような薄笑いを浮かべられたようにも見えたので(←被害妄想)

その場は特に何事もなく立ち去ったのですが、恥ずかしいやら腹立たしいやらで、非常にイヤな気分だったわけです。

ただ、その帰り道によく考えてみると、レジの人からすれば実際にそういうケースが非常に多くて、辟易としていたんだと思います。その人の責任じゃなくて、税率変更のせいですし、表示がわかりにくいのはお店の責任であって、一従業員にすぎないそのレジ係の人のあずかり知らんところでしょう。

そしてそのわかりにくい表示にしたって、5%で営業する3月31日も、8%で営業する4月1日も、普通にお店は開いているわけで、31日の閉店後から1日の開店時間までの間に、300坪以上ありそうなそのお店の広大な売り場の全商品の表示を直すなんていうのは無理な話で、その前後でわかりづらい状態で営業しなくてはいけないのは仕方のない事です。

それこそお店が悪いんじゃなくて、税率変更が悪いんですから本当に仕方のない事です。

そういう、お店や従業員には何の責任もないところで、本来やらなくてはいい業務が発生して、本来ありえない混乱が起こっているわけで、それも私のケースだけではなく、多分他にも同様なケースが発生していて、そのたびに同じように説明するハメになっているレジ係の人からすれば、「またかよ、ヤレヤレ・・・。」的な表情も仕方のない事だと思いました。


と、ここまで自分で勝手に考えて理解して納得しました。

それを踏まえて、表情や態度に出てしまってそれを私に悟られるという未熟なレジ係だという事と、そんな事もその場で理解せずに一瞬だとしてもイラっとしてしまった未熟な私・・・という結論に達しました。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

