正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコに詳しい人こそ危ないです

ちょっと前の事ですが、ハネデジの中でもマイルド系の機種ばかりを4日間打って、最初の2日で10万円負けて、後の2日で11万円勝つという出来事がありました。順序が逆だったら半狂乱だったと思います(笑)。

とにかく4日間ほぼ無駄に過ごしたという事なんですが、こういうキツい結果やその過程は、いつまで経っても慣れないです。大負けがただの2日続いただけで気持ちが病んできます。

ハネデジで2日で10万円負けというのも別に初体験ではありませんし、感覚としても、レアではあるけどマアあるよな・・・というところなんですが、実際にそれを食らっている最中は台が壊れてるのか?とか、ヘタをするとパチンコ内容を荒らしてしまう事につながりかねない事を考えてしまいます。

過去の記録を見たり経験を思い起こせば、引きが悪くて損したという事はムカつきますがそれだけの事です。そんな事は百も承知です。でも、慣れないんですよねえ。人の心はそんなに簡単なモノじゃありません。


とにかく現代のパチンコは運の荒波との戦いという性格が強くなっています。いや、パチンコなんてものは元々そういうものですが、ココ最近の機種の荒さは決して楽ではありません。いつも書いていますが、リスクの管理という面をよくよく考えないと大変な事になります。

自分で計算したわけではないので裏は取っていませんが、初当たり確率1/200の機種を60,000回転回すと、95%の確率で初当たりを300回以上取れるそうです。

この数値をどうとらえるかという事が問題です。

5%は初当たり300回に満たない結果になり、その中には悲惨なズタボロな結果も含まれています。ズタボロ率は5%よりももっと低い確率になりますが、確率が低いからといって自分の身に降り掛かってこないとは限りません。

しかも、初当たりについてしか考えないのは不十分です。だって、総当りのうち初当たりの方が少ないんですから、連チャンの続き具合を加味しないといけません。

要するに、こういうのは数字遊びでしかありませんから無意味です。


ここで今一度確認しておきますが、長い事打ってれば結果はいいとこに落ち着いてくるというのはウソです。

ウソは言い過ぎかもしれませんが、それを盲信してリスク管理をないがしろにすると、なまじっかパチンコに詳しいからこそ血まみれ再起不能という穴ぼこに落ちます。それが現代のパチンコです。

その程度の考えは、「ハマったからその反動で出るはずだ」という、”パチンコに詳しい人”が否定する考えと大差ないです。

打ってれば結果がついてくるんじゃないです。結果が出る前に退場しないで済むようなやり方をするんです。結果を受動的に待つんじゃなくて、結果を能動的に取るという感じです。


パチンコはギャンブルじゃないなんていう言葉も聞いたことがあります。有利な台、有利な打ち方、そういった積み重ねで有利に勝負できる事は確かで、その余地が他のギャンブル種目よりも多い事は確かですが、ギャンブルじゃない(=職業的に収入を得られる)というのはちょっと違います。

バクチで金儲けをしようなんて考えたら、生半可な事ではない事はご想像の通りです。


追記:
本文と関係ない話です。あるサイトの掲示板が荒れてますが、ホスト側の方の考えには納得しますし、質問などへの対応についても「何もそこまで丁寧にしなくとも・・・」と思えるくらい、これ以上ないものを提示してらっしゃると感じています。

私としてはサイト利用者として、今後についてホストの方にお任せすれば大丈夫だし問題なさそうだな、と感じています。ホストの方がウンザリしてしまってサイト閉鎖なんて事にならなければ・・・という点が一番心配です。今はホストの方を励まして応援したいという気持ちだけです。

掲示板上で声が大きい人が色々と言っていますが、私も含めて書き込みはしないけどホストの方を応援している人の方が多いのでは?と思っています。そういう趣旨の書き込みをすると噛み付かれそうな雰囲気なので、掲示板上には現れていないだけなのでは、と推測しています。

掲示板上では議論になりそうもないし、結果的に荒らす事になりそうなのでこんな所に書いてみました。何の話?という方は気にしなくて大丈夫です。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 21:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして!

管理者さんは、収束はしきれるものでないということを度々おっしゃってますが、私は試行回数の多いパチンコのようなギャンブルこそ、収束すると思っています。もちろん、過去の試行が未来に影響しないのは分かっていますが、所詮、お天気のようなもので、晴れと雨のバランスはいずれ適正なところに落ち着くと思っています。

もちろん、年単位でのブレはあると思いますが、管理者さんのブレが必ずマイナス方向であるというのは、何かしらの理由があるのではないかと思います。計算違いがあるかもしれませんし、ゴト用裏基板なんかに遭遇していれば、当たりが極端に少ないということもあり得るでしょう。

私自身はプロではないですが、一年で打った日が数日間だけ、という年を除き、年単位で大きなブレを食らったという感覚は一度もないですね・・

| 獣 | 2014/06/09 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

