正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコ音楽

歌手とのタイアップ以外の、パチンコオリジナルの音楽がよくできているという機種についてのお話は以前に記事にしました。

素晴らしきパチンコ・ミュージック

今回は、歌手とのタイアップ機の中で印象に残ったものについてのお話です。

元祖・・・ではないのですが、歌手とのタイアップを大々的に打ち出してリリースされた機種としてインパクトが強かったのは京楽の「華観月」ですね。歌っている本人をマンガっぽく描いたキャラがリーチなどに登場していました。連続赤短冊予告を含む演出はその後「美空ひばり」シリーズに受け継がれています。

個人的には、別にこの「華観月」という歌にも特に思い入れは持てませんでしたし、パチンコとしてもそれといって面白いとは思いませんでしたけど・・・。ただ、かなりのヒット機種だったので打つ機会はそれなりにありました。

華観月 (田川寿美)

時期は前後しますが、元祖と言えそうなのはハネモノの「OL娘」ですね。歌手自体はそんなに前面に押し出される形ではありませんでしたが、とにかくピコピコ音ばかりだった当時のパチンコの中にあって、大当たり中に歌が流れるというのはインパクトは絶大でした。しかし、音質がロウファイすぎて何を歌ってるんだかまったく聞き取れませんでした。

ちなみに歌っているのはHI-MEというアイドルグループで、今聞いてみるとけっこう良い!実に気持ちのいい曲です。アイドル歌謡曲として正しいありかたをしています。

むすめミンミン~がんばれ女の子 (HI-ME)


古い機種の話はこのへんにしておいて現役かそれに近い機種で言うと、「野生の王国」は世代的にストライクな日本のロックやポップスが収録されています。何曲かあるんですけど、個人的にはリンドバーグの「Believe in Love」とプリンセス・プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」が良いと思います。

リンドバーグはアイドル崩れの人がやっていたバンドで、もうちょっと声のデカイ人が歌えばもっといいのにな・・・と当時から思っていましたが、それはおいといて実に演奏が良いバンドなんです。ビートロックの演奏として完全無欠だと思います。プリンセス・プリンセスは曲がいいですね。曲そのものも、構成も素晴らしいです。

BELIEVE IN LOVE (LINDBERG)
世界でいちばん熱い夏  (PRINCESS PRINCESS)

現在(2013年3月)の現役機種でのヒット機種と言えば何と言っても「AKB48」なんですが、あんまり好きな曲がなくてここでは特に触れることはありません。それに対して、「元祖ハロープロジェクト」は良いです。モーニング娘。はあまり知らなかったのですが、パチンコで聴いてみていい曲が多いなと思いました。

曲そのものもいいのですが、PVで踊りを見ながら聴くと良いという曲が多いですね。基本的にAKB48とはグループのコンセプトが違って、あくまでも歌手としてのアイドルグループなんだという事を知りました。歌も踊りもよく訓練されていて感心します。

Love Machine (モーニング娘。)
ちょこっとLOVE (プッチモニ )

PV込みで良いという面では、割と最近リリースされた「デラックス海T-ara」の中にも気に入った曲があります。なるべくこの曲を聞きたいのですが、薄いところの当たりを引かないと聴けないのでなかなか大変です。

Bo Peep Bo Peep (T-ara)

パチンコで流れる音楽なんて、大抵はうるさいだけですが、気に入った曲があればそれだけで少し楽しくなる事は間違いありません。「ハロープロジェクト」なんかは、演出が全てにおいて地獄で、これを作った人は今後パチンコ機の製作に一切関わらないで欲しいとすら思えますが(笑)、曲がいいのでギリギリ耐えられます。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 00:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ティアラの曲は妙に癖になりそうです。
あまり演出は真剣に見ない方なんですが、
ティアラのラウンド中、呼んでもいないのに店員が来て、頭上のフタを開け玉詰まりを直しはじめて、ようやく上皿がカラに近いことに気が付きました。

PV見てて玉が出ないことに気が付かないなんて恥ずかし過ぎますね。
情け無い…

| ゼロ戦 | 2013/03/29 20:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

