正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

当たらない日の気持ち

どうもとりとめのない話になりそうな予感ですが、一応書き始めてみます。まず一行目を書く段階でもうひとつまとまっていないんですけど、一応このブログのメインテーマに近い部分のお話ではあります。(前置き長いなあ)

今日はツラい展開の時の気持ちというお話です。さんざんわかりきってる事ですけど、パチンコって普通に当たる事の方が少ないんですよね、圧倒的に。トータル確率100分の1の機種を2000回回した場合、チョッキリ20回の当たりという結果になる方が少ないという意味です。打ってる時の感覚としては、「今日はエライ当たらない」という日と「今日は異常なヒキで爆発」という日に二分される感じです。後者の場合はただ単に喜んで目ン玉を$マークにして打ってりゃいいんですけど、問題は前者の当たりの悪い場合です。

期待値の出る台を打っているんであれば、打ち込みマッシーンと化してひたすら打っていればいいというのが正しいパチンコですけど、実際お金をどんどん損しながらその考えに徹する事はなかなか難しいものです。超ものすごいブン回りの台に座っているという場合と仮定して、超大ハマリの日でテンで当たらない展開だったとします。そんな場合「ハマってるけど期待収支高いから嬉しい!」とか、そんな感覚あるわけありません。本気でそう思う人がいるとすれば、その人はパチンコの厳しさを未体験な人か、とてつもなく精神力のある人、又は物凄い資金力を持っている人のうちのどれかだと思います。

結局、良い台をその当たらないという展開によってヤメるケースはありませんけど(持ち玉壊滅により、続行してもオイシくなくなった場合は別)、あまたのパチンコ正攻法サイトに書いてあるように機械のように感情を捨て切って打ち切るというのは大変です。精神的な負担というよりも、結果的にチャンスを逃して財布の中身を減らすんだからそれはツラいものです。ただし、パチンコで儲けるには他の方法がない・・・じゃあどうすればいいのか?答えは「それはイヤならパチンコ打つな」って事になってしまうんですよねぇ。


この絶対に解決不可能な問題に対する僕なりの対策・・・いや、対策というほどのものでもありませんけど、僕なりの対応はと言えば、実際よくあるケースとしてはいつもは大体9時半まで打つのがフォームなんですけど、気分によって30分程度前後する場合がよくあります。30分の差といえば、相当に優秀な台を打っていたとしても期待値的に1500円~2000円くらいのものですから、あまりにハマり疲れて気が狂いそうなくらいなら30分早く切り上げても問題ないと考えています。もっと言えば、その30分すら自分に許さない性格だったら9時半ヤメというフォーム自体許さないと思います。10時45分閉店のお店が多いですから、多分10時過ぎくらいまで打つのが正しいと思います。

多少暴言っぽくもなりますけど、期待値を追ってパチンコをやるのは正解でそれ以外ないんですけど、そもそも期待値どおりにはならないという矛盾をはらんだ遊びである以上、たまの30分早帰り程度ハッキリ言ってほとんど関係ありません。その小さい差すらも影響が大きくなるには、人間の一生は短すぎます(笑)。

こういった事さえを自分に許さずパチンコをストイックにやっている方もいらっしゃるでしょうが、僕にはできません。これは「甘い」とも言えますけど、僕としては「厳しさを知っている」とも言えると解釈していますけど、どうでしょうか。



土日はパチンコしてません。明日からも今まで通り行こうと思いますけど、ちょっとラクできそうもない状況でウンザリしています(笑)。ちなみにこの8月は、ここ1年で2度目のヒキ勝ちの月でした。つまり10ヶ月は引き負けしていたワケです。イヤな遊びです、パチンコって。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

回る台に座ったら、やはりそれが当たらなくても”徹底的に勝負!”なのでしょうか?

それとも・・・単なる”引き弱”と認めて諦めるべきなのでしょうか?

| gambland | 2008/09/01 09:44 | URL |

No title

長くなりますけど、真面目に(?)お答えしてみます。突き放す言い方に見える部分もありますが、悪意はありませんのでご了承ください。

徹底的に打つかどうかはご自分で判断されると良いと思います。他人様のお財布の中まで責任もてません(笑)。僕の場合は良い台だろうと妥協レベルの台だろうと常に、「残り時間での期待値が納得レベルの間は打つ」です。(これは別に特筆するようなことではなく、普通の事です)

それから、「ヒキ弱」「ヒキ強」なんてものは終わってみないと逆立ちしても判断できませんから、気にするだけ無駄です。それまで1回も当たらなくても、次の回転以降ものすごく当たりだす事もあるし、逆もありますけどコントロールできません。コントロールできない事を気にするのは無駄です。

| モウムリ | 2008/09/01 23:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

