正しいパチンコ

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CR戦国乙女2 9AX (平和 2011年)

戦国乙女2 CR戦国乙女2 9AX
 当たり確率 1/99.9 (確中 1/14.4)
 確変突入率 100% (8回転まで)
 ※電サポ中に当たると時短100回

短いST中に運良く当たると時短100回となり、電サポ中に当たる限り時短100回が続くという最近ありがちなシステムのハネデジですが、15ラウンド割合が低くて”引けたら嬉しい扱い”になっていることと、ST8回転で当たる確率が約44%と、比較的入りやすいラッシュという事で、この手の機種の中では比較的安定的なスペックです。とはいっても、ST→ラッシュのタイプですからハネデジとしてはけっこうな爆発性を持っています。

結局、安定なのか爆発なのかどっちなんじゃい!・・・いやいや、こういうどっちつかずな表現をしたくなってしまうほどに絶妙なバランスだと言いたいのです。補足すると。短時間で遊ぶ分には、荒さが目立ってキツイ印象がありますが、一日座ってるくらいの覚悟で打ち込んでこそ楽しめるバランスだと思います。

【 楽しく遊ぶため、演出の傾向を知ろう 】
この機種は演出の種類が多く、パっと見わかりづらいという特徴があります。慣れるまでは、激アツっぽいのが簡単にハズレる!という印象を持ってしまうのですが、傾向がわかってくると騙されなくなり、絶対ハズレなのにこんなに派手なのか!と逆に楽しんでしまうことすらできます。

細かいことは覚える必要はないです。ポイントだけ押さえつつ、後はフィーリングでカバーしましょう(笑)。

【 筐体による演出 】
まず気になるのが、派手な音と共に盤面を光が回り走る演出です。

戦国乙女2

これが当たりに絡みやすいのは事実ですが、音がより派手な場合とそうでもない場合があります。より派手というのは、ガッキーン!的な音を含んでいる場合です。その場合はアツイ展開に発展しやすいです。音がパっとしない場合は何の意味もありませんからあしからず。

平和の機種ではお馴染みのスピーカー周辺ランプがチカチカするというものがこの機種にもあります。この赤いところです。

戦国乙女2

この機種の場合、スピーカーチカチカ演出の際にはヒョロリ~~という音が鳴りますから気づかないことはないと思います。これが発生すると、何かしらのリーチにはなります。という事は、擬似連のアオリなど、ガセがあるものの発展すれは嬉しいという演出と複合した場合にアツイという事になります。

【 液晶画面による演出 】
擬似連はとりあえず3回以上ならそれなりにアツく、3回までたどり着いたらそれなりに4回まで伸びます。三三四、五五六のような形のチャンス目の擬似連と、バラケ目の擬似連(家紋の擬似連)があります。

擬似連と出目停止予告が絡むことが多く、それによって続くことを確認できたりする部分は非常に楽しめるポイントです。出目停止予告が赤いとその後いい感じに発展することでしょう。

何かしらの金色が出るとエライというのが基本ルールで、字の色、扇子の色、数字の色(リーチ中に変わります)など、色々あります。金が二つ以上あればけっこういい感じです。逆に、ド派手演出でも金が皆無だとお寒い限りです。

画面上部にモヤモヤが出て、そこに二人のキャラクターが表示された場合、そのモヤモヤが全画面に広がればいい感じです。リーチにすらならないガセもありますが、うまいことリーチになれば期待できます。2図柄同時リーチになれば、二人のキャラクターが協力して戦う演出のアツいリーチになります。

ちなみに、このモヤモヤ二人予告は、他の液晶画面上の予告と複合した場合絶対にガセります。モヤモヤのみの場合、画面上では地味ながらボルテージが上がる瞬間となっています。

【 ギミックによる演出 】
初代戦国乙女にもあった、画面の下からノボリが出てくる演出があります。2本出てほら貝音というのがいい感じで、擬似連になります。炎が青いとアツイです。ボタン連打で赤い炎が青くなる場合もあります。最終的に6本+青い炎だと実にいい感じです。

ほら貝なしの場合は、本数よりもノボリが引っ込んだ後に出てくる字に注目しましょう。擬似連継続を示唆するものや、ストレートに「激熱」なんてのもあります。

【 その他 】
榛名リーチという勾玉のロングリーチがありますが、どエライ演出からこのお寒い感じのリーチになった場合、実はアツいです。お寒い演出から発展した場合は、真の激さむです。

七テンパイはアツいです。お気づきでしょうが、キャラクターが出てくるスペシャルリーチは絵柄のキャラクターと発展するリーチが対応しており、七のキャラクターのリーチは激アツなんです。

【 乙女アタック 】
初当たり後のST8回転は、キャラクター8人が順番に敵と戦う演出になります。これがなかなか楽しいものになっています。

戦国乙女2

オウガイが出てきたらハズレだと思っといた方がいいです。長年打ち込めば当たりを目撃できるかもしれません。(一応、当たった事はあります)

ムラサメが出てきたら、一応当たる可能性はありますが基本的にハズレです。10%くらいと思っとくといいです。コタロウが出てきたら激アツです。しかしハズレもレアというほどではありません。犬が出たら当たりみたいです。たまんないです。

ボタン押し演出があり、ボタン押し→カットイン小だと別に深い意味はありません。ボタン押し→全画面カットインは、ムラサメの場合当たりが現実味を帯びてきますが、アツいというほどでもありません。コタロウで全画面の場合、ハズレたら奇声を上げかねません。

カットインではなく、連打で必殺技発動というものもあります。無事発動できれば当たりとなります。カットインより連打の方が基本的にエライ演出となっています。

ほとんど全部オウガイ登場というパターンもありますが、それはそれで潔くて良いです。残り回転数が少ないところでコタロウ登場なんて場合、とても緊張します。それが小カットインだったりしたら、ハズレもじゅうぶんありうるので精神の安定を保つよう心がけたいところです。

不意に無印のムラサメから当たってピャーと叫びたくなったり、初回転でいきなり犬が出てきて鼻血が出そうななったり、本当に一喜一憂の楽しい時間を過ごせます。

と、このように全体的になかなか面白いデジパチに仕上がっているのですが、絵柄がオタ臭くて気持ち悪い事だけはガマンしなくてはなりません。通常時、決してボタンを押してはいけません。気持ち悪いセリフを音声つきで食らうことになります。

そういえば、3が出るみたいですね。

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| ニッチな機種情報 | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。
ずいぶん以前から気になってまして、先日触れてみました。ビギナーズラックで15蓮、閉店で玉ながしてたら保留で当ってましたよ、ちょっと悔しかったです。

こんだけ当たれば途中15ラウンドもあるんじゃないかとおもいきや、オール5ラウンド、中々引けないんですね。

お陰でいろんな歌が聴けましたが、バラエティコーナーで流れてるの聴くとなんか浮いてる感じがします(^^)

| ゆらぎ | 2013/03/17 08:35 | URL | ≫ EDIT

モウムリさん、お久しぶりです。
私もこの台好きです。
平和の台は、どれも抜けの良い音ですから、打ってて気持ち良いですね。
合成のボーカルもなかなか面白いです。
ただ、残念な事に私の行動半径には回るものが無いのです。
3早く出ないかな。

| ゼロ戦 | 2013/03/17 23:03 | URL |















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