正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

STラッシュタイプのパチンコ機のお話

別に読んで知ったところでトクするわけでもないお話であるところはいつも通りです。

記事タイトルをあんまり長々するのもナンなので、勝手に「STラッシュタイプ」なんて言葉を作ってしまいましたが、要するにST中に当たると長い時短に入り、当たらなければそれまでという最近けっこう流行っているタイプのパチンコ機のことです。特に1/100くらいの初当たり確率のハネデジで数多くリリースされています。

戦国乙女2ルパン三世 World is mine南国育ち、最新の機種で言えば猪木おそ松くんなどがこのタイプにあたります。

ラッシュに入らない時は本当に入らないですし、ホンのちょっとの出玉の単発を繰り返すことも多くてキツイ思いをすることも多いのですが、うまいことラッシュに入ってしまえば5回くらいは当たり前に続きますし、10回以上続くこともそうそうマレなことではありません。ハネデジとしてはかなり刺激的です。

このタイプは、ハッキリ言ってハネデジとしては刺激的な分相当キッツイタイプでもあります。荒くて。キッツイ、荒いでロクなことはない・・・と思いきや、個人的にはこのタイプは評価していますし、打つ機会も多いです。というのも、キッツイ分等価交換店以外では案外よく回る台を置いてくれる事が多いからです。

遅い機種も多いですし、時短中に玉を稼ぐというのもそういう時代でもなくなっていきているので、今現在で打てるレベルまで回るとなるとけっこうな回転率の台を打てたりします。ぶんぶんと回ってくれれば、多少荒さによるキッツイ感じも軽減されますし、何より気持ちがいいですからね。

どうしたって荒いのがこのタイプですが、スペックのバランスがいいなと感じる機種とそうでない機種に分かれます。

戦国乙女2やルパンはSTで4割以上当たりますから、ラッシュに入れるのが簡単とは言いませんが、打っていて現実感があります。また、突確が邪魔にならないのもいいです。戦国乙女2にはそもそも突確はありませんし、ルパンの場合はラッシュへ裏口入学できるから突確は嬉しい役になっているんです。また、15ラウンドがあんまり当たりませんからSTラッシュタイプの中では比較的安定的です。

それに対して、猪木やおそ松くんはSTで当たるのが3回に1回かそれ以下で、見返りがデカイ分入れるのが大変です。STラッシュ機の単発っていうのはチョロっとしか玉が出ませんから、小当りつき1/300機を打つ覚悟が必要です。

また、猪木についてはドカンと出る16ラウンドがラッシュ中でも25%しかありませんから、ラッシュに入った後も関門は厳しいように思います。ハッキリ言ってバランス悪いです。その代わり10万円儲かるなんてこともけっこう現実的かもしれませんね。総合的にはあまり歓迎しませんけど・・・。

先に書いた通り回る台が多いので打つ機会が多いのですが、単発地獄で苦しむこともそれに比例して多いです。それだけに、演出に配慮が欲しいと思っています。このタイプでは、ラッシュ中やST中に偉そうな演出からのハズレが多発するということはあってはならないことです!つらすぎるから!(笑)

基本的にラッシュ中は、リーチにさえなればソコソコ期待できる感じが欲しいですし、演出のリズムやテンポにも配慮が欲しいです。ルパンはその点においては素晴らしいと思います。弾痕ピューンの演出が忘れた頃に発生するあたり、一本取られました。

南国育ちはNGです。せっかくパトランプがついているのに、ボタンを押して一拍置いて蝶が飛ぶってなんですかそれは。押したらピュンピュン光った方が気持ちがいいでしょうに!

ST中が楽しいのは戦国乙女2です。女子プロレスラーみたいなのが出てきたらほとんどハズレ(一応当たった経験はあります)、普通の女が出てきたらだいたいハズレだけど時々当たってビックリ、子供が出てきたら激アツ、犬で確定となっているのですが、なかなかいいバランス調整がなされています。8回転全部女子プロレスというパターンもありますが、それはそれで潔くて笑って許せます。

基本的に戦国乙女2はけっこう面白いパチンコ機に仕上がっていると思いますよ。オタ臭くて気持ち悪いのには辟易しますが(笑)。

戦国乙女2

その点南国育ちは・・・(笑)。当たる気がしない方向に意図的に仕向けているのではとの疑念すら・・・。通常時は割といいバランスで演出されているのに、残念ですね。

そんなことはさておき、キッツイとは言えライトミドル、ミドル、マックスに比べたらかわいいもんですし、回る分通常時が心地良いので、実はけっこうおすすめだったりします。回んない台だと面白くもなんともありませんけども。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 02:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

