正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

現役タイアップパチンコ機についてのお話

儲かったとか儲けようとかそういうのとは関係ない話です。

いつの頃からか、パチンコ機はほとんどがタイアップ機という状況です。自分の好きな作品や有名人などの機種を打ってみて色々な感想を持ったり、逆にパチンコで作品や歌手などを知って興味を持つという逆パターンもなきにしもあらずです。


現役機種の中で、”元”を知っている機種もけっこうあります。コブラなんかは、あのカッコいいサイコガンを上手に演出に取り入れていて好感が持てます。欲を言えば、漫画で見たあのトンチキ野球も演出に入れてもたいたかったところです。あと、ケツの食い込みも。

哭きの竜なんかも、ソコソコできのいい機種だと思いますけど、麻雀もののパチンコ機はその”麻雀部分”がもうひとつないがしろなパターンが多く、この機種もそうです。華牌はその点素晴らしかったですけど。

これからの機種としては、ガンダムが期待されています。演出バランスとかは別に期待してませんから、ファンをうならせるものをお願いしたいですね。アムロ・レイとシャアのなんだかんだもいいですが、シャアに「犬死にではないぞ!」と言われたものの犬死にだったクラウンとか、映画には出てこないドアンあたりが登場したら、これはうなっちゃいますよ。


”元”を知らない機種の方が多いんですが、パチンコの画面の中だけでもそれなりに雰囲気がつかめるもので、観たいと思う作品もそうでない作品もあります。有名人についても同じです。

ハロー!プロジェクトは、モーニング娘。のCD購入を考えてしまった機種です。買いませんでしたけど。同じアイドル歌謡でも、AKB48より圧倒的に曲がいいですね。踊りも。ほとんど観たことも聞いたこともなかったのですが、パチンコを通して触れてみてなぜ人気があったのかがよくわかりました。

ゼロデザイズは、松本零士はあいからわずだなあと思いました。みんな顔いっしょです。キャプテン・ハーロックみたいな人もスターシャみたいな人もいますし。別に手塚治虫みたいなスター・システムというわけではないようです。

マクロス・フロンティアは、あの美少女の歌の推しが強すぎて困惑します。最初のマクロスは子供の頃テレビで見てましたけど、当時もリン・ミンメイとかマクロスで働いている美少女キャラみたいのが気持ち悪いなあと感じていました。ロボットがかっこ良くてプラモデルを集めていたくらい好きだったんですけど、どうも引っかかるんです。

攻殻機動隊はなんとなくカッコ良さげなのでちょっと興味を持ち、CSでやってたので実際に見てみました。しかし、第一話を見た時点で特に心に響くものがないというか、続きが気にならなかったのであまり私には合いませんでした。

花の慶次はノリが独特過ぎてついていけない感じです。もしハマってしまったら遠くまで連れて行かれそうです。藤商事のヒット機種、リング地獄少女はそれなりに打っていますが、パチンコから受ける印象としては全くセンスを感じません。怖い話って、そういう事じゃない気がします。藤子不二雄を見習ってほしいものです。要するに浅いんです。(私は何様のつもりでしょうか)

新しい機種では、冬のソナタが満を持してリリースされましたけど、よく打った冬ソナ2から受けた印象は、人が死んだとか具合が悪いとかでお涙ちょうだいしようとする安直さにイラっと来ましたよ。


今後もし出たら打ってみたいタイアップものとしては、戦国自衛隊(千葉真一の方)や太陽を盗んだ男といった日本映画ものですね。釣りバカ日誌蒲田行進曲よりもむしろパチンコの演出にマッチする気がするんですけど。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 00:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。
地獄少女はパチンコから興味もってgaotvで見ましたがそれなりに面白かったです。
デビルマンレディーも同様。
今はまってるのが銀と金2で『秘中の秘』ボーナスがとれるとラウンドがその漫画で構成されていて思わず“来たーっ!”と心中で叫んでしまいます。
ガンダムはいよいよパチ化で話題にはなりそうですね。タイアップものはアニメなど20年近く昔のものが今出ていて共感できますが10年後には世代が変わって50近い私なんかには興味持ち切れないかもしれませんです。

| ゆらぎ | 2013/03/06 01:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

