正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコにおいて、いただけないこと

リーチとか、演出のお話しです。

大抵のパチンコ機は何かしら楽しみを見つけて打てるという、ある意味寛大な私ですが、これはいただけないなと思う事もあります。

京楽の飛び出しボタン、あれはいただけませんねえ。

あれ自体がいただけないのではなくて、当たんない事がいただけません。仕事人IVの時に初めて見て、確かその時は確変か否かという局面で飛び出してきました。「なんだ、確変終わりかと思った・・・ハラハラさせおってからに」という感じで押し込んだらプスゥ。確定じゃないのか!と。

AKB48の場合でも、別に飛び出したからチャンスアップというものではないような印象を受けます。えらそうな演出の時に一定割合で飛び出すという事なんですかね。と思ったら、パッとしない演出からいきなり飛び出して、顔を真っ赤にして押し込んだらプスゥ。お前さんは一体何をしたいのかね。

まあ、飛び出すたびにいまだに毎回びっくりしてますから何となくアクセントがつくという意味はありますし、飛び出しの煽りみたいな悪趣味な事は搭載されてないので、いただけないけどヨシとしますか。

もうひとつ、海物語のタッチセンサーもいただけませんねえ。

ボタンくらいなら喜んで押しますよ。しかし三洋の筐体が変わってからボタンが上になって、クールな感じでパスっと押せてたのが、わざわざ手を上に上げるという必死感を伴わないと押せなくなりました。

そしてここへきて、クールもへったくれもない画面ナデナデです。さすがにそこまでは付き合いきれません。大海の前作はトレジャーモードのデキが良かったので、今回もそれを期待してトレジャーモードで遊びたいのですが、ナデナデしたくないのでかなわぬ夢です。

まあ、他のモードでもそれなりに楽しんで遊べるのでヨシとしますか。

しかし、過去には上記二つなどかわいいものだと思えるとてつもない演出を搭載した機種も存在しました。それはもうキング・オブ・いただけない演出でした。

機種名もメーカーも忘れましたがおそらく10年ほど前の機種で、リーチ時に顔をカメラで撮影され、その画像がリーチ画面の中にハメコミで映るという恐ろしいものがありました。

パチンコのリーチ中なんて、恐らくこの世で最もマヌケな顔です。自分のマヌケヅラを突き付けられるというあの屈辱。一度味わったら、パチンコの勝ち負けなどどうでもよくなります。すぐに席を立ちたくなること請け合いです。

言うまでもなく、マヌケヅラ撮影リーチ搭載機は以降登場することはありませんでした。こればっかりはどんなに妥協してもヨシとできません。一生許せません。

いずれにせよ、身銭を切って打つ方の気持ちを考えられないような人は奇をてらった演出を考えちゃいけません、というお話しでした。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつも共感しながら拝見しております!
大海2のトレジャーモードは確かモード選択時した時にボタンをそのまま長押しすると裏モードになって大海spと同じになる思いますよ!

| KYO | 2012/11/30 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

いいこと聞きました!

> いつも共感しながら拝見しております!
> 大海2のトレジャーモードは確かモード選択時した時にボタンをそのまま長押しすると裏モードになって大海spと同じになる思いますよ!

| Mr.モウムリ | 2012/12/01 00:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

