正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコ界の状況の変化に対応したい

今日はパチンコ界の変化に対応するとかしないとか、そんなお話です。僕のパチンコ歴は17年くらいですから、17年前以降についてしかわかりませんがパチンコ界はどんどん変化してきました。

パチンコ店のルール的な部分で言うと、交換率は昔は40玉交換が主流だったのが今では33玉が主流になるまでに上がってきていますし、持ち玉ルールもラッキーナンバー制主流から現在ではほとんどの店が無制限営業です。さらに昔は存在しなかった貯玉リプレイサービスを導入するお店も増えています。

パチンコ機、パチスロ機のスペックもめまぐるしく変化しています。デジパチは現金連チャン機→ノーマル機や時短機など→2回ループ機→1回ループ機→リミッター機→1回ループ機→1回ループ時短つき・・・といった具合で、ハネモノは8ラウンド機→15ラウンド機→ラウンド抽選に連チャン性のあるタイプ→ラウンド変動機→時短付きハネモノ、だいたいこんなもんでしょうか。パチスロはノーマル4号機→ストックやATなど爆裂4号機→RTメインの5号機とこちらもまためまぐるしいです。

このように数年サイクルでルールや機械のスペックがクルクル変わっていくわけですけど、少なくともこの17年間の間パチンコで儲け続けている人がいるわけです。要するに正しくパチンコを理解して常に状況に対応できている人がいるというワケです。僕のようなパチ生活者という名の人間のクズとしては、規定や流行がかわってパチンコ界の状況が変化したとしても毎月の家賃や生活費は必要ですから、きちんと対応していかないとイヤでイヤで逃げている「働く」という荒波に飛び込まなくてはいけなくなりますから必死です。

リアルな知り合いでパチ生活者の経験者は少ないです(1人だけです)から、ほとんど本やネットで読んだ話ばかりですけど、古い話ではパチンコが電動ハンドルになった時やパチスロの4号機が終わったところでパチ生活者を続けられなくなった方もいると聞きます。いつも書いていますけどパチンコは全て応用問題ですから、正しく理解して考える事ができれば状況の変化にはある程度対応できるという事だと思います。(ただし、それは「今まではそうだった」という話で明日から対応不可能な変化が始まる可能性もあるので覚悟が必要ですけど)


要するに、1日のパチンコ店の営業時間の中で自分が納得いく儲けを得られるように多方面から考える事が必要という事です。4号機のパチスロのお得なゾーンだけをよく知っている、デジパチの釘に精通している・・・などの1点突破では一時的にならともかく、長期的には生活に足りるだけの儲けを得るのは難しいと思います。今日びのパチで生活費を捻出するためには、苦手な分野を作っていたのでは苦しいと思います。デジパチだろうがハネモノだろうが一般電役の変則機だろうがパチスロだろうが、オールジャンルに対応する必要があります。

いつも書いている事ですけど、パチンコは「こんな場合は→こうすべき」というセオリーはありますけど、全ては正しいパチンコの基本中の基本の部分の延長線上で考えるべき応用問題ですから、ケースバイケースで自分で考えて行動する必要があるという事・・・今日の話はここにもつながります。ある場合にどうすべきかという答えは10個のケースがあったら10通りありますから、自分で総合的に判断する必要がある・・・パチンコのキモはここにあると思っています。非常にボンヤリした文章になってしまいましたけど、この辺のお話はこのブログのメインテーマです。



8/27のパチンコ:
いかにもエラそうな、あたかも上手い人のような本文の記事でしたけど、今日のパチンコはお恥ずかしい限りでした。インチキイベントをやってるお店に行ったんですけど、予想をはるかに上回る混み具合で、まずこの店選択のエラー。台選択もエラーしまして、それがハッキリした段階で混雑によって移動できなくて八方塞がりでした。諦めてお天気もいいので他のお店を廻りました。デニム、ジーン、スレンダーのように偵察という意図です。ちなみに8軒廻ったウチ3軒がツブれてました。厳しいですねぇ、パチンコ屋の方も。ちなみに、エラーにエラーを重ねた結果19000円浮きですから、良くも悪くも思い通りに行きません。まあとりあえず大喜びしてますけど。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

モウムリさん、こんばんは。
今日は~というお話です。という冒頭文がなんだか落ち着きます^^
読ましていただきます!という気持ちになります。

| おにぎりくん | 2008/08/28 02:18 | URL |

No title

いえいえ、「しょうがないから読んでやろう」くらいでじゅうぶんです^^

| モウムリ | 2008/08/28 21:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

