正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

いい加減考えた方がいいと思う演出

どんなに地獄と言われているような機種だろうと、その機種なりに楽しむ演出ポイントを探し当てる事を得意としている私ですが、もういい加減考えた方がいいと思う演出が山ほどあります。

演出の種類が増えれば増えるほど、バランスを取るのが難しくなるんだろうと思います。もしそのバランスを絶妙に調整できたら、それは「多彩な演出」という事になりますから良い事なのですが、そんな神業はなかなかできるもんじゃありません。結果、日に何回かしか出ないのに別に当たりやすくないとか、そういうおかしな事になるんです。

しかも最近は確定一発告知が流行っていますから、それとのバランスの取り方もまた大変なんだろうと推測されます。

飽きずに退屈せずに楽しめて、しかもメリハリがついていて、時折至福の一発告知が絡む・・・そんな機種はプロが作ったところでなかなかできるものじゃないのでしょう。メーカーの人の苦労がしのばれます。

しかし、何も考えてないような適当な演出が散見される事もまた事実です。別に毎回転のように演出が発生する必要はないのですが、そうは考えていない作り手も数多くいるものと思われます。発生しても別に何の意味もなく、むしろほぼハズレ確定なので発生しない方がいいという本末転倒演出が非常に多く、嘆かわしいことこの上ないです。

「?」系の演出はもうそろそろいいんじゃないでしょうか。何の意味があるんでしょうか。

2012110603.jpg 2012110602.jpg

こんなのをよく見かけますけど、チャンスだったタメシがありませんし、NEXTだったところを見たことがありません。「?」じゃなくて、逆に「チャンスではない!」「NEXTではない!」とキッパリ否定してくれた方が気持ちがいいくらいです。それほどまでに無意味です。

また、「チャンス?」とか以外にもボタン押して喋る演出も多いですけど、別に当たりやすくならないセリフは喋んなくていいです。セカンドくらいまでのエヴァンゲリオンをお手本にするといいです。「・・・」なら残念、しゃべったらリーチ、加持とカヲルはしゃべったらスゴイくて「・・・」でも熱いというあのわかりやすさ。

喋る事やその内容の意味合いはまだどうでもいいんですけど、アニメっぽい女の子がキンキン声で恥ずかしいセリフを喋り出す事も多く、そうなってしまうにつけ「押すんじゃなかった」と心から後悔します。

押すと言えば、長いリーチの最終段階にボタン押してカットインというアレももう結構です。ほとんどの機種で、チャンスアップよりもチャンスダウンの役割になっています。けっこうスゴイ演出を経由して、もしかしたら当たるかもしれないという期待感が盛り上がったところでカットインが青で一足お先にハズレがわかってしまうというもったいなさ。

激アツ台無しカットイン発動
2012110601.jpg

カットインさえなければ、「おしい!残念!」で済むところを、青カットインのおかげでしょうもないリーチに途中まで騙されてたという気持ちしか残りません。どんより感が半端ではありません。

カットインに限らず、青がひとつでも絡むと不安になるという機種が多いですね。これの問題は、色で段階的に期待度を示唆しようとして失敗している事だと思います。

という例のアレです。パチスロの北斗の拳が発祥と記憶していますが、パチンコでこれを上手く使えている例はほとんどありません。

パチンコの場合は、パチスロと違って状態とか継続率とかは微妙なものを示唆するような演出は向かないんです。だって、当たるかハズレるかのどっちかでしかないんですから。せいぜい二段階くらいが適当だと思います。いっそのこと普通 or 確定の二段階くらいでいいと思います。

とにかく、色々詰め込もうとしすぎて演出が減点方式になっているのが良くないと思っています。スタート地点で期待できたものが途中の段階ではほぼハズレに成り下がっているという事が多いですよね。その間にジュース買いにいけるからいいかもしれませんけど。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

