正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

最近のパチンコはこう変わった

最近のパチンコで前と変わったなと感じる部分についてのお話です。変わるサイクルが早くなっているという事自体も変わったなど思うひとつなんですが、内容についてひとつひとつ確認してみます。確認する事に別に大きな意味はありませんけど。

各メーカーからリリースされるパチンコ機の内容については、案外スピードのある機種が多くなった事が上げられます。演出過剰で当たる時にヘタをすると分単位で時間がかかるリーチになるとか、ノーマルリーチ以外がとにかく全部長いというような機種はいくぶん減って来ました。冬ソナなんかはものすごい遅かったですからね。あの頃に遅さの底を打ったという印象です。

余談ですが、今思えば冬ソナはその遅さゆえに儲かる機種になってたような気がします。かなり甘いスペックでしたけど、超遅いのでお店も適当に回せるという面があったと思います。しかも人気機種でしたからアケシメしながら大事に使われていました。そんな状況ですから、よく探せばこれは!っていう台がありました。ついでに、甘い・遅いなんですけどミドル機としては穏やかな部類だったという今ではもうそんな機種は期待できない、昔は良かったという言葉がよく似合う機種でした。余談が長くなりました。

また、ロングST機の普及というのもずいぶん変わった点だと思います。とっつきにくいかもしれませんけど、ロングST機の連チャンを一度経験すると、スリルがあって面白いですからね。お客さんが嫌になる前にスリルと興奮を覚えたという感じで、うまい事パチンコの機種構成の中に入り込みました。

また、ロングST機はST中のスリルがキモですから、ST中の保留先読みとか予告、スーパーリーチなどに力が入っている機種が多いです。高速消化でバシバシとゲームが進む感じがしますが、やっぱりスリルがないと面白くありませんし、メーカーもその辺はわかってますから、ある程度長いリーチを適当に挟んで進行するようになっています。その間に電チューに玉を入れるという作業ができるので期待値が出るなんて機種も少なくないです。ロングST機はパトラッシュとか、以前から時々ありましたがここへ来て一気に普及して、デジパチの新しい形を提示してくれたと思います。

お店の変化については、地域性がそれぞれありましょうし私ひとりの目で見た範囲でしか言えませんが、まずひとつ言える事は、海物語などの大量導入、長期稼働機種がイマイチな感じになっちゃいました。憂うべき変化です。アケシメしながら使うという事がない事もないですけど、以前ほどいい感じじゃなくなりました。昔は例えば海専門でもどうにかなったもんですが、そういう事でもなくなってきました。

もうひとつ変わったのは、こちらは良い変化なのですが、バラエティーコーナーが普及した事だと思います。しかも昔のバラエティーコーナーみたいに、ちょっと前の人気がなくなった機種の墓場みたいな扱いじゃなくて、バラエティー用として新台を入れるなんて事も珍しくなくなりました。(これはもしかしてチェーンをたくさん持っている大手じゃないとできないのかもしれませんね。)

という事は、ものすごいたくさんの種類の機種がどんどん導入されます。どんどん入るたくさんの機種の中には、いい感じで置かれている機種もたまにはあるものです。それらをチェックする手間とか時間はかかるようになりましたから、必ずしも効率は良くありませんが、案外打てる台を見つけやすいと思っています。何回か打つとすぐシマりますが、バラエティーコーナーには次から次へと新しい機種が入ってきますから、また新たに打てる台が出てくるという状況が出来上がりつつあるように感じています。

これはこれで面白みもあるし良いとは思うのですが、あくまで打てる台であってオイシイとは限らず、やっぱり効率は良くないのかなという印象です。でも、朝失敗して困った時なんかにはすごく助けてもらっています。数多くの機種やゲージについて自分の中に基準を作るのが大変ですけどね。自分の記憶力の怪しさに辟易して、手書きの手帳を買ったというのもバラエティーコーナー対策です。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

