正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

CRぱちんこAKB48について思うところ

CRぱちんこAKB48、8月27日からお店にデビューしますね。


さすが国民的タレントのAKB48と、現在の最強ぱちんこメーカーの京楽のタイアップという事で、今年一番の注目機種となっています。導入台数も、小規模店でも24台とか36台とか、ちょっと大きいお店だと48台とかヘタをすると100台とか、えらい事になっています。海シリーズの新作やエヴァなど全く問題にならないほどで、別格です。

27日が楽しみだというファンも多い事でしょうし、台や整理券の確保に並ぶという人もいるんじゃないでしょうか。私はというと、とりあえずわざわざ最初から打とうとは思ってないです。あんまりごった返しているコーナーで過ごすのも疲れるでしょうし、朝一番に自由に台を選べる状態でもないでしょうし、狙いに行くメリットが全く見えてきません。楽しみにしている方に喜んでお譲りしたいです。

お店の扱いに関しては、あくまで予想ですし全部のお店で同じ傾向なんて事はありませんが、ある程度大事に使う(出す)事は期待できます。ところが導入直後はまた事情が違うような気がします。1台何十万円もする機械を今回は何十台も買ったわけですから、お店の方は本当にキツイと思います。かと言ってここまで大々的にド派手デビューを飾る機種の導入をスルーはできないという、苦しい選択を半ば強制されてしまった状態だったりして。

お客さんがいっぱい座ってくれるうちに少しでも稼いでおこうというのは至極まっとうです。それを”ボッタクリ”だなんて批判の目で見るのはナンセンスというか、経済観念の欠如も甚だしいというものです。1,000円で売れる商品を500円でわざわざ売らないというのと同じです。

そもそも「新台入替=出る」なんていう話はもうずぅ~~~~っと前からナシになっています。ほんのついこないだまでは新台はけっこう賑わっていましたが、さすがにみんな気づいたようで新台初日でも台が余裕で空いてるなんてケースが多くなってきていますもんね。


ただ、他の機種と違うところは冒頭に書いた通りの別格の扱いだという事です。導入台数が半端じゃありませんから、この機種がコケる事はお店にとってもマズイ事だと思います。デジタルの回転が途切れまくってイライラするとか、あまりにも出ない機種だというイメージを持たれてコケる事は避けたいはずです。その後も長い事使っていかなくちゃいけない機種ですから、ある程度釘のアケシメをしながら使う機種になると予想しています。

ただ、繰り返しになりますけど導入直後はお客さんが多いですから、別に回さなくても勝手にドル箱がいっぱい積んである感じにはなると思います。という事は…。

というわけで、今後おそらく触る事は決して少なくない機種になりそうだと予想しています。ただし、演出面などお店にコントロールできない原因でコケた場合は早々に撤退しちゃうお店もあるかもしれませんけどね。昔の機種でいうと、海物語のカリブみたいに。


それから、最近新機種が出るとすぐに技術介入要素を気にする人も多い事と思われます。AKB48は1種2種混合機です。じゃあVハズシで儲かるんじゃ!?なんて期待を…。なんて煽っておいてなんですが、私の予想では天下の京楽、こないだまでの流れの最大の”被害者”京楽が、そんなスキのある機種をこんなに大々的な形でリリースするとはとても思えません。まあ、色んな面において自分で仮説を立てて検証してみる事はいい事だと思いますけど。

むしろ期待しているのは、長いこと釘のアケシメをしつつ大事に使われて、テリトリー内の各店の台のデキなどを細かく把握して回る台を探すっていう、私好みのスタイルで打てる機種に育ってくれる事です。

不安点は初当たりの半分が時短も何もないド単発8ラウンド(1,000個くらい?)というスペックにお客さんがどういう印象を持つかというところです。ド単発採用機種としては、最近ではギンパラとかコンバトラーがありますが、どっちもコケてますね…。


どっちに転ぶかはフタを空けてみないとわかりませんけど、コケたらお店もお客さんも大損です。ぜひ頑張ってほしいものです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 02:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

