正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

カネが全て、少しでも多く儲ける事が正しい!?

パソコンで閲覧されている方以外には見えませんが、サイドバーに田山幸憲氏の本を紹介しています。彼が亡くなってから10年以上経っていますから、パチンコを取り巻く環境は当時とずいぶん変わりました。しかし今読んでも非常に面白く、多くの読者の支持を得ていた事も納得です。

たくさんの文章の中で、田山氏が度々取り上げている話があります。簡単に言うと「パチンコの軍資金、お酒を飲むお金、麻雀をするお金さえ稼げればそれでいい」という事です。私がこのように書いてしまうと薄っぺらく感じるかもしれませんが、今こういうパチンコ環境だからこそ心に響いています。

パチプロ泡沫記という本は、パチンコの実践内容よりも田山さんの考えや感じる事などを綴ったコラムが中心でとても気に入っている一冊です。その中の一項から少し引用してみます。

どこそこのパチプロがいくら稼ごうと、アッシには何のかかわりもない。(中略)要は、自分が自分なりに人間としての最低線を守りながら生活して行ければいいという事。(中略)どんな世界にも、必ず居る、不当にゼニを稼いでいるヤカラが!そして世の中はカネだ、カネこそが力だ、とほざく。

ましてや、パチプロの如きは、遊んでゼニを得ている身分なのだから、そもそもの初めからして、不当な行為としか言いようがない。それならば、もう少し世間様に対して申し訳なさそうな顔をした方がいい。なのに、デカイ顔をして、オレの月収は五十万だの百万だのと、いい時の話ばかりをしているから、頭の軽い連中が真に受けてしまい、「オレもパチプロになろうか」などと、あらぬ考えを起こすのである。

時代が変わった今だからこそ、こういう文章には考えさせられます。そもそもパチンコはお金を払って遊ぶ種目の一種に過ぎません。そのパチンコで収入を得るという事は不自然で、決してまっとうな事ではありません。その事を忘れてはいけないと思っています。

パチンコで何ヶ月とか、あるいは何年か儲ける事に成功すると、ついついこういう当たり前の事を忘れてしまいます。傲慢になってしまうんです。負けてる人を見下したり、勝つために度を越した行為をしてしまったり。またそれに気づかなかったり。

カネが全て、少しでも多く儲ける事が正しいのである!という考え方、それはそれで個人の考えですから構いませんが、少なくとも私の考えとは違います。田山氏の書き残した事全てに同意、共感するというわけではありませんが、この点においては田山氏に全面的に同意します。いや、同意というよりは”正しい”ものであると思います。

儲けが少なくていい、という単純な話ではありません。いや、現実にパチンコ生活をしていると、こういった謙虚さとバランス感覚がないと結果的に儲けも少なくなるという事を実感します。私はパチンコ生活者で、明日、明後日に死ぬつもりはありませんから、瞬間最大風速で大儲けできても意味は薄いです。永く儲け続けるためには必要な考え方であると断言できます。

色々な摩擦やリスクなど、全て背負ってあくまで大金を儲ける事を追求するというやり方であればその限りではありませんが、それは不可能とは言いませんが実現性が低いです。これは私の考えですが、パチンコ遊技ごときでそこまでするガッツがあるなら、何もパチンコなどに手を染める必要はありません。

そういう矛盾と折り合いをつけながら生き永らえていくためには、やはり謙虚さが必要です。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 01:44 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モウムリさん、はじめまして。
ゆらぎと申します。
盆休みにじっくり読ませていただきました。
今年は安い甘デジで足掻き続け、月々の小遣いが泡と消えています。あまりにモウムリさんが書かれた通りの負け方なので妙に諦めがついてきました。
田山さんの記事読み、私もここ一年ほどの間にwebで公開されてる日記は目を通していて、ネグラにされていた溝の口の店が私のパチライフの始まりの場所だったことが感慨深いです。気違いのようにアメリカンドリーム(豊丸)打ったあそこにいたんだ、と。
また、安田プロの記事では、てっきりモウムリさんは関西の人だと思っていたので以外と近くにいらっしゃるのかもしれないことに驚きました。
話しが飛んで長くなりすみません。パチンコとの付き合いは二十数年、ブログを参考に向き合い方を考えたいと思います。これからも楽しみにしています。

| ゆらぎ | 2012/08/17 22:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

