正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パーソナルシステム(各台計数システム)のお話

ひとつ前の記事に、ドル箱のいらないシステムのパチンコ店についてのコメントをいただきました。


皆様も最近よく見かけるのではと思います。台の下皿の下に小さいジェットカウンターみたいなのがついていて、玉を落とすと台間サンドのところで玉数が計数されてカードに貯玉(?)されるというものです。もちろんその玉はボタンを押すと払い出されますから持ち玉として使えますし、玉を持っての台移動もカードを抜いて別の台へ移るだけです。また、店の貯玉カードへの貯玉も台間サンドでできるという便利なシステムのお店もあります。

ある所にはかなり昔からありました。その昔パチンコのメッカと言われた上野のCという店なんかには私の記憶では10年くらい前に既に導入されていました。それがここ最近導入するお店が一気に増えてきました。これは1円パチンコなどの低玉貸しコーナーを併設するお店が玉の不正移動を防止するという意味合いで導入した事などが要因だそうです。

私のテリトリー内のお店でもずいぶん導入が進んでおり、4円コーナーにも設置されているお店もあって私も実際に利用する事が多くなってきました。


業界内部の事は調べた範囲でしかわかりませんが、メリット・デメリットとしてはこういった面があるようです。

【各台計数システムのメリット】(ホール側)
・玉運び、ドル箱交換などの手間がなくて人件費が削減できる
・低玉貸しコーナーから4円コーナーへの不正な玉移動をシャットアウトできる
・玉や箱が少なくて済む分コストダウンできる
・玉が汚れにくいので、洗浄コストも下がり筺体の劣化も軽減される
・通路に箱を積まないで済むので防災面でメリットがある

【各台計数システムのデメリット】(ホール側)
・導入コストがかかる(1ユニット15~20万円だそうです)
・ドル箱山積みによる出玉感の演出ができない
・多量の玉の盗難の危険性が高まる

【各台計数システムのメリット】(客側)
・持ち玉数が明確に把握できる
・玉をこぼしたりする事がない
・足元に箱がなくてスッキリ
・台移動が超ラク
・箱交換で店員さんを呼ばなくて済む

【各台計数システムのデメリット】(客側)
・箱を積む快感を求める人にとって物足りない

と、これは客観的な事実ですが皆様はどう捉えますか?私としては、非常にいいシステムだと思います。お店にとってのデメリットなどじゅうぶん相殺できるほどに優れたシステムだと思いますよ。ある程度流行っている強いお店であれば、導入コストくらいはラクにペイできるのでは?という印象を持ちます。

客側としても、私の個人的な意見ですが足元のドル箱なんで邪魔以外の何物でもありませんし、通路も広くて台移動もラクラク、そして何よりも出玉や持ち玉の把握が一発単位で正確にできるのでラクです。また、帰る間際には端玉が発生しないように持ち玉数を調整して景品カウンターでもサクサク…と、いい事づくめです。

導入コストは結局打ち手の負担とか、今後コストダウンされた分が還元されるかどうか、こういった面はなんとも言えませんが、総合的に見れば、少なくとも力のあるお店に関して言えばいい事はあっても悪い事はないのではと思います。

しいて難点を言えば、ユニットと各メーカーの筺体のと相性が悪い場合が散見される事です。(私の利用した事のあるお店に設置されていたユニットで言えば、三星R&Dの筺体の下皿から玉を落とすと、一気にザっと落とした場合玉がこぼれてしまうという場合がありました。)

後は、うっかりカードをなくしてしまった場合は何万発もの玉を紛失してしまう恐れがあるという面もありますが、そんな事を言い出したらどんなシステムにもケチはつけられるというレベルの話だと思います。


とにかく非常にいいシステムですから、どうかお店にはうまく活かしてしっかり儲けてほしいですね。しっかり儲けてお店の体力をつけてもらいたいものです。お店の元気はあった方が絶対にいいですから。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

