正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコで儲けるために必要な事は何か?

――― パチンコで儲けるために必要な事は何か?

この回答はパチンコの正攻法について書かれているサイトや雑誌などには紋切り型のように「期待収支を積む」と書いてあります。非常に理にかなっていて論理的に破綻がありません。ただこれは、耳ざわりもいいし儲けようと思って真面目にパチンコに取り組んでいる人にとっては気持ちのいいフレーズではありますけど、誤解を恐れず言えば「きれいごと」です。


”誤解を恐れずレベル”をもう数段アップさせて言うなら、パチンコで儲けるのに必要なのは「運」です。


最初に書いた「期待収支を上げる」という事を最低限理解できた上での話になりますから、その最初の回答が間違えているという事ではありません。しかし、期待収支はあくまで期待収支です。期待収支を一億円稼ごうと、期待収支は換金できません。うまい棒一本買えません。期待収支は儲けにたどり着くための行動の目安でしかありません。

期待収支を稼ぐという事自体は、知識を得るだけで誰でも可能だと思います。ただ、パチンコ店にはお店の人にしても他のお客さんにしても色々な人がいますし、何でもかんでも得た知識の通りに行動できるとは限りません。行動にある程度制限がつくもんなんです、実践の場でのパチンコというものは。(最近はそれを無視する人が大量発生して…という話はまた別の機会に)

そういう条件の中で儲ける、いや儲け続けるには、やはり運の後押しが必要で、中級者以上でもその事をわかっている人は少ないのではと推察しています。たとえばこういう人がいたとします。「オレは期待収支300万円稼いだ。結果200万円の実収支だった。100万円もツイてなかったのに運に後押しされているというのか!」

……後押しされてるんです。100万で済んだんですから。

100万で済んだという数字以外にも数字に残らない運の要素だってあります。条件のいい環境を見つけられるかどうか、そのような数字に残りづらい運の要素、さらに数字に残る運の要素、これらが重なりあって掛け算になっているわけですから、ドツボにハマる事がなかったという時点でじゅうぶんに幸運なんだと思っています。もちろん私も含めて。


悲観的な事ばかり書きましたけど、考えてみればパチンコで儲けるなんて異常な事ですから当然とも言えます。楽して遊んで儲けてやろうと考えるているんだから、不確定要素が多くて不安定、運の後押しが必要というのは当たり前でしょう。

「楽して…?遊んで…?いや、オレはそんな事は思っていない!」と憤慨する人もいるかもしれません。そういう人については私とは考え方が違いますが、そういう考えも尊重します。ただし私の場合は、パチンコへの入り口は「楽して遊んで儲けたい」でしたし、その根っこの部分は今でも変わってません。

そんなパチンコで、額に汗して働くのと同じように「働いた分だけ給与を頂ける」みたいな感覚を持ち込むのはナンセンスだと考えます。頑張っても運がないと無意味な事になるリスク込みでパチンコというものだと思っています。

こうして文章に書いてみると、パチンコで儲けたお金で生活するという事がいかに世間一般とズレている馬鹿げた事かがわかります。そういうズレによるデメリットを含めて考えると、パチンコ生活は数千万の年収をずっと稼ぎ続けられるくらいでないと割が合わないものだと思います。

ただし、数千万稼げなくても何らかの理由でパチンコ生活をしている人もおり、私もその一人です。ただ、理由と言っても私の場合は”働くくらいならどんな苦労してもいい”という、ある種の異常者で、ただの甘えでいい歳こいちゃった痛いオッサンでしかありませんけどね。


「読めば読むほどパチンコで儲けようという考えが失せる」でお馴染みの「正しいパチンコ」記事No.292でした!
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:28 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドル箱が無くなった

タカオと言います
本日パチ屋に行くと前々から少しずつドル箱を必要としない計算システムに切り替わっていましたが
とうとう全800台がその計算システムにチェンジしました
頭の上のデータカウンターも無くなって液晶パネルに全て表示されますが
なんとドル箱の絵が取得して玉に応じて積んだ絵柄になっていました
僕は始めその台の連チャン中に出た球だけ表示されているのだと思っておりましたら、その日に出た球を全て表示しています
これは恥ずかしい
当たりが多ければ、どや顔になりますが、当たりが少ないとドル箱が1箱や2箱と惨めに映ります

これを回避する方法は貯玉で打たず、現金投資するしかありません
マイホールは等価なので出来ますが、25球交換だと、やはり貯玉プレーになりますし、やはり僕は後ろや横にドル箱を積んでこそパチンコの醍醐味と思っていますから
ちょっと淋しく思ってしまいました

| タカオ | 2012/07/23 03:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

