正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

正しいパチンコに関する矛盾とジレンマ

盆ですなぁ。パチ屋が混んでてウンザリしますなぁ。せっかくのお盆休み、パチンコのような面白くない遊びに貴重な時間を費やすくらいなら家でゲームでもしてた方が100倍マシだと思うんですけどねぇ。パチンコで楽しいのは1時間に1回程度だけ到来する大当たりの瞬間だけなのに対して、他の遊びは大抵1時間のうち50分くらいは楽しいと思うんですけどねぇ。枕から早速ヤな事書いてますけど、けっこう本当にこう思うんですけどね。こんな文化レベルの低い遊びに時間を費やすのは非常に勿体無いです。


さて本題ですけど、「正しいパチンコに関する矛盾とジレンマ」というのは、勝ちを志向するパチンコをやる事の割の合わなさや、理不尽さを受け入れる必要があるという部分についてのお話です。


あまたのパチンコ正攻法サイトや雑誌に紋切り型のように書いてある、「良く回る台を持ち玉で長時間粘る、そうすれば長期的には勝ちがついてくる」というアレですけど、一見すると誰でもできそうです。いや、実際誰でもできると思います。これすらできない人は何やってもダメです(笑)。そのくらいやり方としては簡単です。要するに言い換えれば「ヒマなヤツなら誰でも勝てる」という事です。その時間を作る事ができないとか、そういう条件的な事は別として、やる事自体は簡単なわけです。

なのになぜ、パチンコ店は経営が成り立ち、店内のほとんどのお客さんが勝っていないのか。それはひと言で言うと、「やってらんねぇ」からです。まず、紋切り型の文句の中の「長時間」っていうのは大体10時間以上の事を指します。(実際には11時間~12時間)毎日粘ってる僕でも、正直キツイです。いかにヒマをつぶすのかにアタマを悩ませる毎日で、Podcastのラジオ番組のダウンロードが日課になっています(笑)。ただ、これは逆に毎日粘ってる僕のような変態とは違って、たまにの人の方がラクに感じるのかもしれませんけど。

まあそれをクリアしたとして、さらに「やってらんねぇ」事があります。それは、「絶対勝てるワケじゃない」という部分です。まあこれについても、ちょっとパチンコの正攻法をかじった人なら、そんな事はわかっているけど長い目で見ればいいんでしょ!となるでしょうけど、それは甘いです。どのくらいを持って長い目というのかは人それぞれでしょうけど、100時間以上打って10万円や20万円程度の引き負けは全然ありえます。普通の人は、こんな運まかせの遊戯を収入としてアテにはできません。

それでもその「長い目」をより長くすれば、ある程度の収支がついてくる可能性が高い事は事実です。ただし、それすら100%ではないわけです。あくまでも「可能性が高い」という話です。運によるコントロールのできない要素が多すぎて、結局どんなに正しいパチンコをやり続けても「最悪の事態に陥らない程度の運」は必要になってくるんです。最悪の事態に陥る程の不運は滅多にありませんが、自分がその滅多にない事態を引いてこない保障は全くありません。(ある程度の年数パチンコの収入で生活してる人の中にも、案外この辺の意識が欠落している人が多いような気がしてなりません。)

最悪の事態までいかなくても、ツキに見放されて月に数万円しか稼げなかったり、あるいはマイナスを食ったりする場合がどうしても出てきます。ですから、それに備えてある程度の貯えが必要なワケです。ハッキリ言って、「月の支出が~~円だから、期待収支~~円のパチンコをやっていれば大丈夫」なんていう考え方が通用する代物ではありません。実際のところは、「現在タネ銭が~~円あるから、大体いついつくらいまではツブれる事はない」くらいの実感です。


正しい、正攻法のパチンコを実践し続けるとこの辺の理不尽さ、無理がある感じ、割の合わない感じを実感するようになります。そこで賢明な人はパチンコから離れてしまうんではないでしょうか。そんな中で僕のような会社勤めができないイヤな事から逃げる性質の人とか、人並み外れてパチンコが大好きな変わり者とかのみが残るんじゃないでしょうか。そんな人はマレですから、結局パチンコ店は儲かり、勝ってるお客さんはほとんどいないという状況が続くわけです。

夢のない言い草ですけど、やっぱりパチンコはたとえ勝ちを志向する遊びと捉えても、本来は絶対に生活を賭けてやるべきものではありません。会社に行きながら余暇を利用して正しいパチンコをして、不運に見舞われなければお小遣いが得られる・・・このくらいのスタンスが理想ですね。生活賭かってると、マリンちゃんに「ゴメンねぇ」と言われても「ゴメンで済むかァ!」となってしまいます(笑)。



ここ最近のパチンコ:
盆ですなぁ。実際納得レベルの台にはここ3日ありついていません。14日はほとんど打たずに撤退しまして、15日はコウダクミのハネデジで粘りました。1回転あたりの単価はなかなかあるなぁと思ってたんですけど、想像を絶する遅さで結局大したレベルじゃなかったですね。でも、お店としてはかなり良心的な調整だったと思いますけど。何だかんだで3日間で35000円ほど浮いたのは、運です。ありがたや。運勝ち万歳。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 02:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
お久しぶりです
マリンちゃん、爆笑してしまいました(笑)

現在のパチ収支は、欠損が多めなんで現状維持程度すけど(笑)まー、遊びの延長なのでとりあえず問題ありませんね
格安でパチンコしてる感じです(笑)

| かっちー | 2008/08/16 20:40 | URL |

No title

あまり収支を気にしない程度の遊び方が一番です。
勝ちを志向するとロクなことがありません(笑)。

| モウムリ | 2008/08/18 23:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

