正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

思い通りにいかないパチンコの話

特に世に訴えたい事はないのですが、ここ最近思った事をいくつかダラダラと書いてみます。



▼思い通りにいかないのがパチンコ

本当にパチンコって、日々の展開を切り取ってみると思うようにいかないものです。特にこの頃のパチンコ機は荒いのが多いですから、噴いてもハマっても、せっかく丁寧に打ってるのがバカバカしくなるほどです。

木曜日はハネデジを12時間打って初当たり出現率が1/232と死にかけでした(奇跡の一撃が決まってあんまり負けないで済んだのが不幸中の幸いです)。しかし金曜日、1/200くらいのいわゆるライトミドルを打ったら初当たりをハネデジライクに引いていっぱい儲かりました。

とにかくいい方にも悪い方にも想像を超える事が起こるのがパチンコという遊びですね。最近の実体験では、上に書いたハネデジ1/232の刑に処された事とか、約1/70のSTを8セット連続スルー(これは地獄ですよ!)とか、身の毛もよだつような出来事もあれば、朝一ひと回りで約1/2,000の戦国乙女2の15ラウンドを引いて100回時短に裏口入学なんていう事もありました。昔を思い起こせば、1/200のノーマルデジパチで保留玉3連チャンした事もあります。

今月はここまで、悪い方に思い通りにいかない面が出まくっていて木曜日までで2,000円くらい負けてました。もう当たらないのは既定路線と思い、金曜日は財布から万札を何度も取り出すのも腹立たしいのでポケットに10万円入れて打ち始めました。(使ったのは3枚で済み、帰りには万札が倍に…!えらい!よかった!)

つくづく、普通に当たって欲しいものです。普通に当たる権をお金を出して買ってもいいくらいです。しかし、思い通りにいかないからこそパチンコ店は繁盛して活気が出てくるので悪い事ばかりではないです。



▼どんなパチンコ機でも楽しめる体質

最近のパチンコ機は演出が凝っていて、リーチや予告の種類も多くて、私みたいなオッサンにはちょっと意味がわからないものも多いです。初めて打つ機種など、どうなれば期待できるのかがつかめずに一日終わってしまう事もしばしばです。

しかし、どんなに演出のバランスが悪い機種でもどこかしらに楽しめるポイントはあるものです。ある程度打つとそれが見えてくるものです。また、最近の演出過多気味なパチンコ機を楽しむコツはフルコースで当たりそうな演出が複合しても、最大期待度は25%程度と思っておく事だと思います。ハズレた時にむしろ「知ってた!」と、してやったりの気分になれます。

ゼロデザイズ確定ランプ

これなんかはオッサンにも非常にわかりやすいです。光れば当たり、光らなければ何があろうと外れるつもりでいればココロに傷を負わずに済みます。でも、音は要らなかったなあ。黙ってフっと光る方がクールです。



▼ドラム式の台が気になる

「ガオガオキング」が方々のお店に導入されているようですが、また縁がなくて打った事がありません。昔、「ガオガオキッズ」という機種があってその後継機のようです。えらい間が空きましたね。多分10年以上ぶりの復活という事になるんでしょう。

それにしても、ドラム式というだけで気になってしまいます。私が学生の頃はドラム式のパチンコに面白い機種が多かったように思います。(私の好みの問題ですが。)「フィーバークイーンII」「エキサイトジャック2」マイナーなところでは「エキサイトバイキング」あたりは実に面白い機種でした。

こういったシンプルでありながら、いかにも揃いそうな感じの(錯覚を)するドラム式パチンコ機を当時の匂いを残して世に送り出してもらいたいと思っているのですが、今のパチンコは派手な擬似連とかビカビカランプがないと死刑と決まっているようなので私の望みはかないそうもありません。

※動画:エキサイトジャック2のドラムアクション
最近のヤングメェンには全くピンと来ないことでしょうが、私としてこのドラムアクションが本当にもう、たまんないんです。いいとか好きとかのレベルじゃなくて、とにかく「たまんない」んです。お金の損得抜きでもう一度打ちたいです。

関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 01:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

お元気そうで何よりです。

新しい記事を読ませて頂きました。少し記事内容がマイルドになられたような?捻くれ度20%OFFみたいな気がしました。やはり大きな出来事あると、何かしら影響と言うものがあるのでしょうか。

お友達や実家の話が出ていましたが、モウムリさんは家族の方にはパチンコ生活の話をされていますか?私は未だに話せていません。ある時期から持病があってのパチンコ生活なのですが、それも含めて言えません。

記事の内容から察するに、お家の方はご存じなのかな、と言う印象です。何が正しいと言うものでもないですが、皆さんどうされてるんだろうな、と思います。話されてる方がほとんどかな…。

これからも更新楽しみにしていますね。

| タロット | 2012/07/14 01:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

