正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコ生活者は傲慢になりがち

途中長期間の休止があったものの、2008年から長々とこのブログを書き続けています。また、このブログの前にも別のパチンコブログを書いていました(もう消しちゃいましたけど)。その分を足すとおそらく5年以上はパチンコ関連の記事を書いている事になります。

私はなぜパチンコブログを書くのでしょうか。

ブログの表紙に「儲けだけを目指しそれを最優先するパチンコ遊戯は大きなリスクを伴い、決しておすすめできるものではないという事をお伝えできれば幸いです。」という一文を載せています。これは本音ですが、パチンコブログを書き始めたそもそもの動機は全く別のところにあります。

パチンコが上手で、パチンコで儲けてすごい!と自慢したいからというのが元々の理由です。コメントとかで誰かに褒められたい、持ち上げてもらいたいというのが元々の理由です。

また、ちょっとうまいテクニックを発見するとついついブログに書いてみんなに教えたくなります。そうすると褒めてもらえるかもしれないから。実際には書きませんけど。(トクな打ち方を広めたくないとかではなくて、単にイタいから。)

さて、ここまでは前振りです。要するに、パチンコで儲ける事ができてしまうとついつい「自分はうまい」「自分は他のヤツらとは違う」なんて思ってしまうという事です。ヘタをすると「優秀な自分はひとりで頑張ってうまくなった」なんていう思い上がった考えをしたり、無意識に他の人を見下したりしてしまったりします。


謙虚さを忘れてはいけないと思います。これが今回の主題です。

パチンコ生活というのは、自分を正当化する考えが実に支配的です。もっとレベルアップが必要なのに、「生活できてるんだからコレでいいじゃん」という考えが頭の中から出て行きません。自分のやり方が正しいと信じて取り組むのはある意味必要な事かもしれませんが、しばしば過信となってしまうものだと思います。

パチンコ生活者とか、パチンコのプロと言われる人もどんどん淘汰されているものと推測されます。しかし、私は心の奥底で「自分だけは絶対に淘汰されまい」と思っています。口では「いつ淘汰されてもおかしくない」と言いますが、心根では「絶対淘汰されるわけがない」と思っています。これは恐ろしい事です。

淘汰されまいと、色々策を練って生き残るための答を探そうと日々もがいているのですが、もしかしたら答なんかない状態で無駄にもがいているのかもしれません。


パチンコ生活を続けていると、驕り高ぶり、思い上がり、普通の社会感覚の欠如といったものが自分の中にどんどん湧いてきてしまうのです。私のパチンコ生活者としての目標は謙虚さと"普通の感覚"を持ち続ける事です。言うのは簡単ですがこれが非常に難しいと思います。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:27 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モウムリさんのブログの内容に感銘をうけました

モウムリ様
私は以前(2010年12月頃)「パチンコ副収入のすすめ」の「立ち回り」のレスに年間の自分の収支などを書き込みし、モウムリ様から、コメントをいただいた事がある「山田」と申します。
私の事を覚えていただいてますか?
私はそのコメントをモウムリさんからいただいた際に、「山田さんならもっと上のレベルを目指せます」と言われて、今でもそのお言葉が嬉しく、胸に残っています。
さて、肝心のパチンコの内容ですが、最近は少しレベルアップしたと自分では思っています。モウムリさんからコメントをいただいた時は、円/回転は平均8円レベルでしたが、現在は平均10円までとはいかないですが、平均すると10円弱あたりぐらいにはなってきたと思います。
ただ、本業の仕事で今年4月から昇進し、管理職になったことや家庭が忙しい(子供が小さいので)ことなどから、稼働量はどんどん減ってきています。ちなみに7月12日今日現在の今年のデータは、通常時総回転数が33571回転、総期待値が325103円、収支が+611012円、円/回転が9.7円です。このデータをみられて、分かる通りかなり稼働量は少ないです。まあでも私はパチンコは副業でノルマもないですし、良い期待値探せた日は終日打っており、トータルでは勝たせてもらっているので、自分的にはこれで良いかなと思っています。前置きが長くなりましたが、今日コメントしたのは、たまたま過去のパチンコ副収入のススメの掲示板を見てて、そこからこのモウムリさんのブログにたどり着きました。このブログすごく良い内容で勉強になります。私はモウムリさんのブログのファンになりました。是非ともブログ続けていって下さいね。私的にはモウムリさんの日頃稼働した台の内容や立ち回りもブログに書いていただきたいなと思います。また是非ご検討の程、宜しくお願い致します。
それでは長文駄文すいませんでした。

| 山田 | 2012/07/12 21:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

