正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

安田さん、田山さんのいたお店

以前同じテーマで記事を書いた記憶があるのですが、記事大量消失事件(単なる操作ミス)で消えちゃったっぽいのでもう一度書きます。有名な雑誌のプロのいる(いた)お店でパチンコをした話です。


(前置きここまで)


パチンコに関する書籍はあまり読みませんが、好きなパチンコ本がない事もありません。神保美佳さんの「パチンコ年代記(クロニクル)」などはぜひ手にとって頂きたい一冊なのですが、パチンコのプロで雑誌にパチンコを打った内容を寄稿しているいわゆる"誌上プロ"の本も読んだ事があります。


安田一彦さんの古い本なのですが「安田一彦のパチンコ黙示録」はこれを読んだから今の私があるという、出会って良かったんだか悪かったんだかわからない本です(笑)。安田さんは、現在は知りませんが当時からかなり長いこと東京都福生市に住んでいたそうで、書籍や雑誌に「福生のN店」に通っているジグマスタイルだという風によく書いていらっしゃいました。(当時はジグマスタイルのパチンコのプロが多かったんです)

その安田一彦さんがまだ福生で打っていた頃、私はその福生から割と近い東京都東大和市でサラリーマンをしていました。そして休みの日にその「福生のN店」へ行ってみたんです。もう閉店しているようですから実名で書きますが、福生駅前の車一台ようやく通れるようなゴミゴミした商店街を進むと「西川ホール」というパチンコ店がありました。

もう、典型的な「パチ屋」という感じのオシャレさや清潔さとは程遠いタイプのパチンコ店でした。開店10分後くらいにお店に入って店内を一周すると、雑誌の日記に書かれていたスモウのハネモノや当時の人気デジパチの「CRニューロードスター」「CR華観月」「CRビッグパワフル」などがあり、「華観月」のコーナーで安田さんが既に打ち始めていました。

雑誌に乗っている写真だと、元教師だけあってシュっとした紳士というイメージでしたが、生で見る安田さんはハッキリ言ってまともな勤め人とは一線を画する雰囲気でした(失礼?)。けっこう迫力があった印象があります。

話しかけるなんて事はできませんから、私は別のコーナーで「ニューロードスター」を打ちつつトイレ休憩などの時にコッソリ安田さんの様子を覗き見つつ過ごしました。安田さんは手帳を台の上の当たるとチカチカ光るランプの上に載せて淡々と、姿勢良く打っていました。その日は私も夜まで打って帰ったのですが、その日のパチンコ内容がその後出た雑誌に載っていて少し嬉しくなった事を覚えています。


また、パチンコものの日記としてもはや伝説的になっている「パチプロ日記」の筆者の田山幸憲さんが池袋時代に通っていた店にも行った事がありました。今から10年くらい前ですが、当時池袋の会社でサラリーマンをしていた時に会社の帰りに何度も寄った事があります。

こちらも既にお店がなくなっているので実名で書きますが、池袋のロマンス通りにあった「三楽会館」とその隣の「パール」です。私が行った時には既に田山さんは溝の口や青葉台にねぐらを移した後だったので、田山さんと遭遇する事はありませんでしたが、三楽会館の地下にあるハネモノでよく遊びました。(大抵負けていましたけど)

パールの方は今思うとなかなか"雰囲気"のある店で、探せばいい台があったっぽい感じですね。デジパチしかなかったので会社帰りにはちょっと打てる台がなかったので、実際に打った事はあんまりないです。


昔はパチンコのプロのジグマスタイルの人が多かったと思うので、有名人の出没するお店に行ってみるなんていう楽しみもありましたね。

「三楽会館」「パール」のあった場所は今でもパチンコ店です。儲かる儲からないは別として、ある意味"聖地"ですから前を通る時は心の中で一礼してみるのもいいかもしれません。池袋は東口(サンシャインの方)の楽しいイメージが強いですが、三楽・パールの方の西口・北口方面は東京でも有数のガラの悪さですから近寄らないに越したことはありません。日本社会の闇を見るようです(笑)。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:44 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

正しくは山楽です

| | 2015/05/10 23:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

