正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコ中の暇つぶし

毎度のどうでもいいお話を。

パチンコ中は案外暇な時間が多いものです。というよりほとんど暇な時間が支配的だと言ってもいいくらいです。毎日遊ばせてもらってるのになんとも傲慢な言い草ですけど。一日中全ての回転に対して当たりを期待して過ごせるんならいいんですけど、そういうわけにもいきません。

ですから私は日々暇つぶしの研究に余念がありません。頭の中で楽しい事を考えて過ごすのもまたオツなものですが、12時間そんな事が続けられるわけもありません。続けられたらまたそれはそれで問題なような気がしますし。ですから暇つぶしグッズを導入しています。

しかしパチンコ中は暇と言っても目と手だけは常に動かしていないといけませんから、iPodで音楽やPodcastを聴くというのもなかなか良いです。しかし問題は音楽にしてもPodcastのラジオにしてもネタ切れが甚だしいのが問題です。ですからコンテンツが次々に更新されていくようなものを聴ければベストです。その店Podcastのラジオは良いのですが、いかんせん一番組の時間が短いものが多いのが問題です。

そこで私はiPodとPSPの二本立てでこの問題に取り組んでいるのです。私が持っているPSPは「PSP go」というゲームディスクを入れられないタイプです(ゲームはダウンロードでしか買えません)。

PSPと言っても、当然パチンコ中にゲームをするわけではありません。PSPにテレビを録画したものを入れてそれを聴くんです。PSPのエライところは、PS3のトルネ(地デジチューナー+レコーダー機器)で録画した番組をコピーする事ができるんです。トークやバラエティの番組なら音だけで楽しめますし、毎日どんどん放送されていますからネタが尽きる心配がありません。「徹子の部屋」とパチンコのコラボという新感覚を味わう事もできますから画期的だと思います。

そんなわけで素晴らしいPSPですけど、問題もあります。まず番組のコピーに結構時間がかかるという事。1時間番組なら20分くらいと、実際の時間の1/3くらいかかります。ですから毎日家に帰ってから寝るまでの間番組のコピーに忙しいです。

また、今回の話とは関係ありませんけどPSPの"本職"のゲーム、ここに落とし穴がありました。それほどゲームをやる方ではありませんし、ディスクが入らなくても問題はなくてダウンロードでじゅうぶんだと思っていました。

しかしよくよく考えれば、ディスクが入れられないという事は中古で投げ売りされているソフトを買うという事ができないんですよね。ゲームを買う時は必ず定価でダウンロードするハメになります。形のないデータにお金を払う事に若干の抵抗を感じる古いタイプの人間ですから、なかなかPSPのゲームを買う気にはなれません。ですからゲームは結局500円で買ったテトリスしか持ってません。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

