正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチンコのスピードのお話

今日はパチンコが長引いて閉店近くまで打ってたので、時間帯的に帰りの駅でうかれた酔っ払いがうっとうしくてこの野郎的気分のモウムリです。


今回はデジパチのスピードについてのお話です。ここで言うスピードというのはデジタルの回転ペースの事です。

昔に比べると機種ごとのスピードの違いが本当に顕著になりました。みんな大好きなボーダーナントカっていうのがありますけど、エセ正攻法(笑)の方はそのボーダーナントカは気にするようですけど、スピードに無頓着・・・いや無頓着までいかないまでも認識がもうひとつ甘い人が多いようです。

機種ごとのスピードは条件によっても変化するので計測が難しいですから、パチンコサイトや雑誌を見ても明確な数値は載っていません。自分で計測するよりないんです。普段の回転はサクサク回る印象の機種でも、確変中や時短中に当たるにしても当たらないにしてもやたら時間がかかる機種は結局遅いですし、逆に超長いリーチを搭載している機種でも、総合的には別に遅くない場合もあります。ですから短時間ではスピードをつかむのが難しいです。ちなみに、確変中や時短中以外、通常時の回転ペースは実はどの機種も大差ないと思います。(冬ソナなど例外は当然あります)

実際の機種を少し例にあげてみます。「花満開」は普段は割と演出がアッサリしていますが、時短中に長いリーチがかかりやすい仕様なのでスピードは並みです。「仕事人」は遅い代表選手ですけど、一般的な印象よりは案外遅くないです。確変中のハズレリーチが多いのがガンですけどね。「エヴァ系」はひと昔前だと遅い代表選手でしたけど遅い機種の多い最近ではむしろ速い部類です。ストーリー系などの長いリーチはほとんど発生しませんし、確変中にスーパーリーチがハズれる事がマレですから、総合的にはなかなか優秀です。それからご存知の通り海系は別格です。今主流のスペックよりやや辛目ですけど、それを補えるだけの速さがあります。


次にハネデジです。ハネデジは全部ひっくるめた遊戯時間の中で確変中、時短中の割合が高めですから、どうしても遅くなります。甘めのスペックの機種でも容易に儲かる台を見つけられないのはお店の扱い方の他にはスピード面がその原因です。そして、実際の速い遅いの判断も難しいです。僕の場合ハネデジは推測よりもやたら速かった、遅かったというパターンが多いです。

僕の実体験による、ハネデジのスピードに関する見込み違いの例をあげます。「ホワイトエンジェル」という4分割デジタルのハネデジは、安定性のありそうなスペックだったので少し触ったんですけど、確変消化があまりにも遅すぎて使い物になりませんでした。「ほしのあき」はスペックは辛目なのであまり気が進まなかったんですけど、一度打ってみたら評価を改めざるを得ない速い機種でした。辛い上にかなり回せますから、良い台に座れれば相当負けづらいと思います。「ほしのあき」と同じケースを「紅外伝」でも経験しています。他に速いハネデジは「バカボン」「海系」などがあります。

とにかく今のパチンコは、スペックの事、スピードの事、その他全ての要素をより総合的に判断する必要があると思います。


最後に蛇足を少々。僕はCR機に100回転時短がつくようになった時に、遅すぎてとてもじゃないけど勝てないんじゃないかと思いました。出玉性能も相当高くなったので、荒くはなりましたけど決して勝てないわけじゃなかったですけどね。これからもいちいち状況は変化していきますから、都度柔軟に対応したいものです。

もひとつ蛇足中の蛇足。ここ数年の機種で最も速いデジパチは何だと思いますか。僕が思うにおそらく「フィーバーパワフルZERO」じゃないでしょうか。何たって電チューがないんですから。登場した時は良い台掴めばほとんど負けないだろうなあなんて思って期待してたんですけど、一撃性皆無で一般の客に受けなかったせいか、お店の扱いが悪くて残念な末路でした。こういう機種には座るようにしてあげないと、いずれパチンコ屋は「花の慶次」みたいな機種ばっかりになっちゃうんじゃないでしょうか。いやですねぇ。



8/8のパチンコ:
春夏秋冬などを打って、勝ち負けなしでした。瞬間最大風速で40000円負けてましたから、よくぞ生還できたものです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 00:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

