正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.94

新台入替えや突発的なイベントが多くて、比較的海物語濃度の薄い数日間を過ごしました。気分が変わって結構な事だなと思ってましたけど、そうはさせじという感じで退屈な機種で粘る羽目になったというような具合でした。

最近のパチ具合:

3/16:
海物語を打ちました。安い台に座ってしまった格好でしたけど、持ち玉に恵まれたので打ち切れました。それにしても沖縄2ってば初当たり確率は初代スー海級に低くて当たり1個の出玉が小さいもんだから、丸腰で戦場を駆け抜けたら賞金をあげるみたいなゲームを強いられる感じでイヤです。(やや高確率なタイプはテリトリー内には導入未確認)

3/17:
スロットイベントに騙されました。完全敗北。ちょっと思慮が浅かったというか甘かったというか。

3/18:
ハネデジの北斗の拳(確変4回切りバージョン)を終日打ちました。30000円入ってしまえば勝ち目はありません。しかも交換ナシ!それにしても、突確アリとは言え初当たり確率1/78のパチンコ機を、ここまで当たりそうもない気分にさせる演出を作り出した人はある意味ものすごい才能です。負けたからって八つ当たり?そうなんです。

3/19:
沖~な泡盛Greenという新しい機種を打ちました。万発越えの引き負けでタメ息ばかりついてましたけど、いい調整だったので少し浮きました。まあ要するにくたびれ儲けです。


今日は19日に打った「沖~な」に絡めて、ちょっと変り種に機種について思うところを少し書きます。沖~なは同じSANKYOのパトラッシュ(3が出るらしいです)とほとんど同じゲーム内容で、Red、Greenと2スペックあってGreenの方が初当たり確率が高くなっているところもパトラッシュと同じです。Greenの方についての話ですけど、電チューサポートを消化している時間の割合が超高いので、ほとんどそこが稼ぎどころという感じです。終日打って4000~5000個そこで稼げる場合も珍しくありません。そのくらいの台であれば、持ち玉状態での損益分岐点となる回転率は250個の玉で13回転とかそんなもんですから、破格に高い性能を持っていると言えると思います。と、ここまで書いてやっぱりパトラッシュGreenと同じだなぁって感じです。

初当たり確率1/180と言っても、非常に荒い機種です。取れて当たり前の連荘がを取れないと大変な事になります。しかもラウンド振り分けが4通りで、出玉の少ない2ラウンドが23.5%という絶妙に「引くときはバンバン引く」出現率になっています。そして連荘次第で当たりの個数がエライ違って来るという事は、連荘次第で電チューサポート中に稼げる分もエライ変わってくるという事です。非常に厳しい展開に陥りやすい反面、物凄い大量出玉をゲットできるチャンスもあると言えます。とは言え、”荒さの落としどころ”としてはなかなか絶妙なんではないかと評価しています。

言える事は今主流のスペックとは一線を画するタイプだという事です。こういった機種をリリースするSANKYOの姿勢は評価できます。こういったユニークなデジパチが定着して、多様化していくと好ましいと思います。


ところがせっかくユニークな打ち手の目を引くスペックなのに、沖~なに関して言えば間違っても定着しないんです。だって、物凄く退屈なんだもの。この退屈さは西陣のCR春一番以来で、パチ史に名を残すレベルです。打って負けた人は多分次は座らないと思います。演出の途中にチャンスダウン要素が満載で、それを回避する事を願うという具合ですから、2~3時間も打てばもう画面を見る気がなるなります^^;パトラッシュシリーズはまだマシでしたけど、パワフルワールドにしてもこの沖~なにしても、せっかくの変り種機種がことごとく演出が最悪という非常に残念な状態です。これでは定着するわけがありません。

この状況を打破してくれるかもしれないのがやっぱり海物語で、「沖縄2桜バージョン」には僕が打つ打たないは別にしても大いに期待しています。SANKYOが投じ損ねた一石をパチンコ界に投じてくれるのではないかと思っています。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

