正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.84

4日から始動のつもりだったんですけど豪快に寝過ごして、仕方ないのでDVDを見て過ごしていたところ思わず14時間見続けてしまってその影響で5日も少し寝坊しました。今年の始動は店廻りからと考えており、実際にみっちり打つ展開はなさそうなので、良いとは言えませんけどまあ、ちょっとの寝坊は仕方ないで済ませて出かけました。

遠方も廻るつもりなので本来は4日~5日と2日かけてもいいと思っていたのを1日で廻ったので疲れましたけど、なんとかか細いアテにありつきました。アテのひとつに、試打→足りない→換金したら等価だったという流れの店があって、基本的に等価店は楽なんで少しやる気が出ました。

6日になってその等価店でやっとみっちり打てて、適当に当たってくれたので気持ち穏やかに始動できました。等価店だけに打てる台でもスタートが悪いですから台選びにちょっと苦労しそうでしたけど巡り合わせの良い具合でした。思ったより良い台に座れました。新規に見つけた店としてはなかなか良さげではありますけど、地域のガラが悪すぎて他店の場合より30分くらい早めに帰った方が良さそうです。安全第一。


別に年ごとに区切る必要もありませんけどせっかく2010年になったので抱負めいたものを考えるとしたら、謙虚にという事になります。

パチンコ生活者は(パチンコ仲間がいる人でも)基本的にひとりです。ですから、うまく行ってる時は特に「自分はうまい」とか「誰にも頼らず勝てるようになった」とか考えてしまいがちです。ただ、大概の場合でそれは錯覚です。巡り合わせに恵まれている事を「うまい」と勘違いしたり、パチンコ店の中で自分より収支の低い(と思われる)人を見下したりするような謙虚さを欠いた思考は絶対にマイナスに作用すると思っています。「罰が当たる」みたいな事ではなく実際的にマイナス作用があると考えています。

儲けるという事を志向した正しいパチンコのやり方は、精神的肉体的なハードさは別にしてある種マニュアル化されていると言えますから、ついつい「これでOK」としてしまいがちです。店廻りにしても打ち方にしてももっとうまくならないとツブれるというように危機感を持ってやる事をついつい忘れてしまいます。時々意識的にそこを戒めていかないと思い出したくもないような苦境に陥ります。

「これでいい」と横着したがために例えば良い台に座るチャンスを逃すことなんてザラですし、あまりにそういう逃しが多いと本当に苦しい時期にとんでもない後悔をするハメになります。店選び台選び打ち方など全てにおいて「これでいい」ではなくて少しでもプラスアルファをつけられるよう抜け目なくやらないと後々厳しい事になると思います。

また、ネット上でもパチンコ店の中でも、うまくなるためのヒント(時には回答)をどん欲に拾っていくのが良いと思います。「オレサマはパチンコがうまい」なんて思い上がりがあると、総合的なパチンコの技術が自分よりも下だと思われる人発の情報を軽視したり無視してしまったりする事などがありますから、つくづく謙虚さは大切だと思います。

ネットでの情報はもちろん、店で見かける人のやり方にしても自分より上手ではなさそうな人のやり方の中からヒントを得る場合もありますし(反面教師という意味ではなく)、そもそも総合的に自分より上手ではなかったとしてもある面においては高レベルな場合もあるでしょう。そういう部分については素直に見習っていくべきです。

パチンコにおける謙虚さというのは、思ったほど簡単に保てるものではありません。プライドをモチベーションの源にするタイプの人もいるかもしれませんけど、少なくとも僕の場合はパチンコで儲けるという事に関してプライドなんていうものは邪魔にしかならないと思っています。人よりヘボなんだから人より頑張るくらいが丁度いいんです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 23:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうm(__)mございます☆彡

そのとうりですね。共感いたします。
今年も更新を楽しみにしております☆彡

| のりまる | 2010/01/10 03:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

