正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.82

最近のパチンコ:
12/10~12/11と、そろそろ終るだろうとは思いましたけど等価交換なのに優良な台を置いてくれてる店に行ってみました。バカのひとつ覚えみたいに毎日座ってた大海SPは締まってたんですけど、見た目の上でそう悪くない台も多数あるのでバラまきしてたら地中海に打てそうな台を発見しました。その台に2日間座って、60000円くらい儲かりました(台の能力としては25000円/日くらいでした)。どういうつもりか知りませんけどこのお店、この週に限って言えば海コーナーは超大赤字営業だったと思います。全体的にまったく利益を取る意図のない調整に見えました。


さて今回は、パチンコの正攻法の理屈はひととおり触れた事があってわかっているつもりなのに結局勝てないという人、けっこういるんじゃないかと思うんですけど、そういう人が無事パチンコをヤメられるようなきっかけになる記事を目指します。

「わかっちゃいるけど勝てない」という人の気持ちは一応わかります。僕は今現在では例えば1ヶ月単位で区切った場合マイナスを食う程悪い結果になる事は少ないです(今年2月に1回ありましたけど^^;)。ただこれは立場的に退路を絶たれていて打ち方に遊びがないからです。本当の意味で儲け方を覚えたのは、10年くらい前に初めてパチンコ生活者をやってからです。(※その後職について数年働きました。今は2度目の世捨てです。)

その前の学生時代も当時はもっと簡単に勝てたという状況もあって一応儲けてはいましたけど、得意な機種が入替えでなくなったり、店のルールが変更されたりといったちょっとした状況の変化があるとスグに思うように勝てなくなっていました。ですから、「わかっちゃいるけど勝てない」という人の気持ちもわかるつもりでいます。

色々なパチンコサイトを見ると、いい調整の台で粘るだけで誰でも儲けられるような記述があり、ようし俺もいっちょやってみるかと思う人がいても不思議はありません。ただやってみるとそう簡単には思うように事が運ばない事は誰でも痛いほど実感しているんじゃないでしょうか。とにかくパチンコで儲けるには越えなくてはいけない高い高いハードルがたくさんあるんです。

まずは最も重要度の高い店選びからして相当な労力を要します。店の少ない地域の人だとそれだけでハンデになりますし、逆に多かったら多かったでシラミツブシに見ていくだけでも大変です。さらにそれぞれの店の調整は日々変化しますから、一度見てハイOKというようなものでもありません。この時点でもう楽しく遊ぶはずのパチンコから逸脱しています。普通の神経であればここで挫折です。ただ、運に恵まれればいい店を簡単に発見できる場合もありますから、まあここはクリアしたとしましょう。

いい店をいくつかピックアップできたとして(いくつか必要です)、今度は台選びです。釘講座みたいのが書いてあるサイトや雑誌も色々ありますからそれをよく見て覚えて「ココの釘はコッチ向いてれば良くて、アノ釘はアッチ向いてれば良いんだな、ヨシ!」と意気揚々パチンコ店に向かったはいいけど、そんな予習があまり役に立たない事を思い知らされた人も多いでしょう。釘構成の写真に矢印がインポーズされた調整図がありますけど、あれはあくまで模範解答ですから、そんな釘あるわけありませんからね。結局全体のバランスと台のデキを合わせた総合判断が必要ですから、これまたかなり大変です。実際、相当に甘い調整の台ばかり打てるわけはなくて、例えば僕の場合「まずまず納得」程度の台で粘る事も多いんですけどそんな台は一見ならスルーするような見た目をしています。いささか強引ですけど、まあここもどうにかこうにかクリアしたとしましょう。

今度は粘るという事なんですけど、都合良く当たってはくれません。持ち玉で粘るなんていいますけど、持ち玉にすらならない展開なんて珍しくもありません。ごくごく一般的、非常によくある当たり前の朝一1000回転ハマリ、この時点で数万円飛んでいます。その日に限って言えば残り時間は負けをチョッピリ減らす事を目標にした遊戯になります。ツライだけで面白くもなんともありません。しかも、そこまで朝一でハマったのにその後もさらにハマり続けるなんて事も珍しくもありません。たった一日で恐ろしい金額をドブに捨て事になるかもしれません。

これらの厳しい条件をクリアしないといけないんですから厳しいです。大変です。時間がタップリある人ならまだしも、働いていて余暇を利用してパチンコをやるとなるともっともっと厳しくなります。一週間働いて、待ちに待った休み、勇んでパチンコに出かけてもなかなか思い通りにならない。ちょっと運や巡り合わせが悪ければそんなパターンを繰り返してしまっても不思議はありません。儲け方を覚える前にそうなってしまうと、負けを取り戻そうと一発逆転を狙ってさらに傷を深くしてしまったり、冷静さを欠いてチャンスを逃してしまったり、悪循環に陥る事もあるんじゃないでしょうか。

儲けを志向するパチンコの妨げになる事があります。
・打ちたい、遊びたいという気持ち
・負けを取り戻したいという気持ち

このふたつは、完全に捨て去らないとパチンコで儲けていくのはムリです。ただ厄介な事にこの気持ちってパチンコの遊びとしての楽しさのキモに近い部分なんです。これらを捨てるという事は、残るのはツラさ厳しさだけです。何の面白みもありません。ですから結局はほとんどの人がパチンコの儲かるやり方は頭でわかっていても実践できないんです。当たり前です。現代のパチンコで儲けるという事は、決してラクな事ではありません。仮に今ラクに(楽しく)儲けられているとしても、それは条件に恵まれている部分が多々あると思った方がいいです。

それから、蛇足かもしれませんけどパチンコ暦が1年あって負け組みの人は今後一生負け組みの可能性が高いですから、即刻ヤメるべきです。たとえ儲けられるようになっても、それはそれでロクな事ありませんしね。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 23:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: パチ生活者がツブれるまでpt.82

モウムリさんがこの調子でツイてくれたら
blogも更新されてうれしいですわ。

私は今月厳しいですが年末だからと諦めてます。
それでも期待値がある間は追っていくしかないですしね。
今年もあと少し。気合入れていきましょ。

| | 2009/12/18 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

