正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.58

いい手応えのあるイベント2daysというスケジュールだったんで期待して出かけたんですけど、その店の立地的にスカだった場合ちょっとキツイ事になるというリスクもあるという感じでした。それもひっくるめて総合的に判断してアリと判断したんですけど。

7/27:
大海にまずまずの台があって、完全アブレは回避できてホっとしました。慣れた店なので朝の時点で大体見当がつくのが良いです。12時間打って良く当たりました。

7/28:
通しイベントの場合大抵出そうが回そうが締めてこない店とタカを括っていたら締められててアウトでした。はるばる店移動してエヴァスロ少々、どう考えても無理な様子で、ナイター観戦に間に合うように急いで帰りました。

2日間で80000円ほど儲かりました。


よくパチンコ・パチスロ関連のサイトに攻略法というか、パチ指南が書いてありますけど、このサイトでは「こういう場合はこうすると良い」「この機種はこうすると良い」といった具体的なやり方については触れるつもりはありません。それは、正しいパチというものはケースバイケースであまり具体的なやり方について論じても、どうしても「一概には言えないものの」という注釈が必要になってきてしまいますから。とにかく仕組みを正しく理解して自分で考えないと無理なわけです。それに、そのくらい自分で考える事が出来ない人はどちらにしても・・・・。

ですから、具体的な方法よりも考え方について書く事が多いです。それをひと言でまとめて「原理原則にのっとって正しいパチをする」という表現をしているんですけど、今日はその中身の一部を少し細かく書いてみようと思います。ここの読者層は、おそらくパチンコの計算とか技術的な部分では僕よりもよっぽどレベルの高い人も多いと思います。

だた、僕の場合は曲りなりにも実際にパチ生活者をしているという部分で考え方やパチにおける自己管理とか精神的な部分については少々自信があります。いや、そんな大袈裟なものではなくてごくごく当たり前の事なんですけど、実際にパチ屋で、あるいはパチ屋へ行く前を含めた行動の中できちんと意図を持つという事は強く意識を持ってやらないとなかなか出来ないものなのです。キチンとやっているつもりでもついつい願望に引きずられたり、ピンチの時に冷静さを失って合理性を欠いた行動に陥ってしまう事も間々あるものです。


まず第一に一番大切だと思う事…それは初心者から上級者まで全員について言える事だと思うんですけど、自分でコントロールできる事、自分でコントロールできない事をしっかり自覚するという事です。パチ生活者として生き残っている人は、おそらく全員これができていると思います。仮にできてない人がいたとしたら、そのような人がツブれるのは時間の問題です。

まず、パチにおいて自分でコントロールできる事としてはこのようなものがあります。これらについては当然の事ですから、特に説明する必要もないと思います。
・店選び
・台選び
・打つという選択、打たないという選択
・打つ時間

そして自分でコントロールできない事としてはこんな要素があります。
・店の状況などの環境
・大当たりや確変、ゲーム展開など
・店や自宅の立地条件
・交通費などの経費

これらについて、漠然とではなく強く意識しないとダメです。パチンコに勝てない人の多くは、コントロールできない事に無駄な労力を割いて、コントロールをできる部分をおろそかにしてしまうような悪循環におちいりがちなのではないでしょうか。大事なのはコントロールできる事は極力完璧を目指してベストを尽くすという事です。逆にコントロールできない事については考えても労力の無駄です。

ただ、コントロールできない、あるいはできにくい部分の中にもコントロールできるように持っていける事もあります。環境や店や自宅の立地条件なんていうのは、少々大変ですけど引越しをする事によりある程度コントロールできるようになりますし、もっと代表的なものとしては持ち玉比率があります。簡単な話、大抵において長く打つ事によって改善できますからね。つまり、重複しますけどコントロールできる事をできるだけ多くして、そのコントロールできる事についてはベストを尽くす、できない事に無駄な労力を割かないという事です。

言い換えれば、効率的に、合理的に考えるという事です。行動のエネルギーを無意味な事に費やしても無駄です。合理的に限られた時間やエネルギーを使った方が良い結果に繋がる確率を高める事ができるという事です。こうして書き出してみると全くもって当たり前の事ですけど、パチンコやパチスロのようなくだらないものにこういった意識を持つというのは口で言うよりなかなかに大変なものなのです。

このような、実に当たり前の事でありながら意識を持つ事自体がなかなか難しいというような事が正しいパチには重要な場合が多いと思います。合理的なパチを行うのに必要な意識や考え方というのは今回の内容以外にも色々とあるのですが、長くなってしまったのでとりあえずこの辺で。他の事柄については折を見て書いて行こうと思っています。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

