正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.55

地中海が当たらなくて実にクリエイト・ザ・ワンダーな具合で困っているんですけど、最近はたまたま地中海を打たないで過ごしました。

18日:
3連休は普通に休むつもりでした。というか夕方から遊ぶ予定もありましたし。この日は休日に一応潜伏を探しにパチ屋に寄るだけ寄るというヤツで、キン肉マンを拾えました。潜伏拾って負けるってのもなかなかムカつくものです。まあ、負ける事があるくらいじゃないと間違って爆発する事もありませんからね。パチンコの潜伏拾いは、スロットの天井狙いよりも夢があります。どっちにしろ取れたらその分上乗せ程度の意味合いなんでそれほど全力尽くす気にもなりませんけどね。

20日:
何も予定なく一応潜伏探しに行ったんですけど特にありませんでした。前日イベントコーナーでいっぱい出てた模様のスカイラブが今日は通常コーナー。設定(下げ方向に)変更だろうと、CZだけ打ってみました。案の定変更されてたようで、一発でベルが落ちてRTを取ったんですけど、本来こんなもんわざわざやんなくていいです。ボーナスは当たらず、メダルをタバコに変えて帰りました。微妙にマイナスした格好でした。書くまでもないくらいです。

21日:
客層が極悪な店(笑)でアグネス・ラムをやりました。割と慣れている店でもありますし、釘見た瞬間ヒャッホウだったんですけど、午前中一杯非常に回らずウンザリしました。ただ、慣れた店の慣れた機種ですから、ムラに惑わされてしまう心配もありません。続けてたらやっぱり良く回りました。適当に儲かりました。

この間30000円ちょっと儲かりました。ハネデジはいいなあ。


さて、最近のデジパチについてのお話を少々。
個人的には、今の主流のスペックだと儲ける事を志向した場合安定性という面で厳しいなと感じています。初当たりを日に5~6回しか取れないなんてザラですし、流行りの突確率が変わるタイプだとより荒れやすいですしね。バトル系はいわずもがな、とにかくデジパチがこぞって荒いわけです。ホンの2年前あたりと比べても相当荒くなりました。

その荒さの原因は、初当たり確率が低い事や確変連チャン依存度の高さよりも何よりも、スピードの遅さです。演出過多が流行りですから、日に通常回転が2000回転に届かない機種もザラなくらいですからね。デジパチが遅くなったのはもう随分前からですけど、問題はスピード以外の部分のスペックが荒くなっているのに、スピードはそのまま、或いは益々遅くなってしまっている事です。

このように厳しい条件ですから、普通なら店の方で調整を甘めにするなんて事もありそうですけど、実はそう簡単ではないというのは皆さん実感なさっているのでは。というのは、出てくる機種出てくる機種海以外ほとんどの機種が、店があまり大事に使わない「使い捨て機種」になっているからです。この傾向も近頃益々加速していて、エヴァなどのビッグタイトルすら以前のような力を失っています。

ちなみに、今日行った店などは「パワフルワールド」「グラデュエーター」「萌えよ剣2」「ハクション大魔王」といった、こないだ入ったばかりの機種がもう既にありません。考えてみれば莫大な費用ですよね。ただ、新台入れ替えが頻繁なのはもう全国的な現象ですから、店としても他店に負けないようについて行くのに必死なのでしょう。

そして、「良い機種を大事に長く使う」という方向性で差別化しようとする店は少ないです。これは店のせいというより客側のせいですけどね。調整がどうであれ演出がどうであれ、新台を打ちたがる人が多いんですから。結局そのツケは玉が出ない方向で帳尻が合うようになってますから、世の中見渡してもこれほどの悪循環の典型例もないですよね。

考えても事態が好転する望みは薄いですからどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、結局問題は客側だと思っています。客側がこぞって、荒すぎるのに調整が甘くならないような新台にいっさい座らないようにするとか、古い機種でも優れたゲーム性を持った機種には末永く座ってあげるとか、そんな流れが全国的にならない限り無理でしょう。そしてそんなの、絶対現実になりません。玉1個で一発台を当てるよりも見込みがないです。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

