正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

交換率

近年のパチンコ屋は交換率が本当にまちまちで、P-worldにも以前は交換率が載ってたんですけど、最近は載ってないお店の方が多いです(これってアリ?さすがパチンコ業界、馬鹿を騙してひともうけとでも考えているのでしょう)。

昔々、僕の住んでいた地域ではパチンコは40玉、パチスロは8枚で統一されてましたけど、記憶が正しければ12~13年前あたりから、交換率は高くなってきたように思います。大体今では33~34玉交換(いわゆる3円交換)がスタンダードでしょうか。そして最初に書いた通り、お店によって本当にバラバラで交換してみないとわからないような具合です。


今日は、色々な交換率についてその印象をダラダラ流して、一応記事の体にしてみようと思います。

まずはスタンダードな3円交換ですけど、僕は日頃行くお店の大半がこの3円交換という交換率です。3円だから有利とかそういうことではなくて、たまたまですけど。今のパチンコ機の標準的なスペックだと、少し安いのかなと思いますけど、その分まあまあの調整の台を見つけるのが楽な印象です。

次に3.5~3.7円などの高めの交換率ですけど、やっぱり効率がいいですから上手なプロの方なんかは上手く遊戯に取り入れているのかもしれません。できれば僕もそうしたいんですけど、テリトリー内の高価交換店はほとんど論外のお店なので、今のところ縁がないです。

そして最近ではすっかりマイノリティな2.5円以下の交換率ですけど、正直今時の持ち玉にするのが大変なパチンコ機のスペックだとかなり厳しいような印象です。相当回れば堅くイケそうですけど、そこまで回る台を見つける大変さを考えると・・・。まあ、実際そんな台があれば問題ないんですけど。それから、たまに低い交換率のお店でハネモノを定量制で使っているお店がありますけど、これこそが”遊べるパチンコ”だと思います。まあ、流行りませんけど僕は好きです。

最後に、最近見かける超低換金・・・というか1円パチンコとかああいうやつです。割と導入するお店が多いですけど、儲からないでしょうねぇ。ガラガラのお店にとっては、台を遊ばせておくよりはマシというような考えてでしょうか。まあどっちにしろ僕には関係ありません。勝ち負け云々っていう換金率じゃないですから、ゲーセンといっしょですね。でも、ゲーセンよりはお金がかかりそうです。そもそも、パチンコってそうまでしてやりたいと思うほど面白い遊びですかねぇ。それこそゲーセン行った方がパチンコ以外にも色んなゲームがあって楽しいと思いますけど。まあ、パチンコ依存症で大変なことになってる人用ですかね。



8/1のパチンコ

昨日と同じ席でパトラッシュGreenを打ちました。基本的に調子良く当たらないと面白くもなんともない機種なんですけど、12時間が24時間に感じるほど終日つまんなかったです。現役機種でも有数のスピードの遅いパトラッシュで、通常回転2000越えとはビックリ。月初から余裕で万発超えの引き負けで6000円負けました。まずまず納得レベルの調整でしたけど、結果的には意味なしとなりました。

いつもパチンコには不安がつきまとうもので、たった1回負けるだけで当分ツキのない日々が続く気がしてしまいます。でも、打つしかないと頑張った結果、半年間超ツキのない日々が続いた経験があるのでなおさらです。次も負ける覚悟であらかじめ自己の精神を防衛。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

この世に存在する人間全員が健康体であるかというと答えはNOです
。明らかに体の調子がおかしいのに病院で異常無しと診断され続け原因不明の病気に悩まされたまま国から何の手当てもなく苦しい思いをしてやっとの思いで生活費を稼いでる者もいるのです。
〈仕事中疲れてグッタリして様子を見せると怠けている、やる気が足りないと注意されたりする〉
そのような者からしてみればパチプロという〝職業〟はある意味憧れの職業でありそのような者にとって救いの手段、希望となりうる職業でもあるのです。
言うまでも無く、そのような者とは私の事ですけどね。
あなたは何気に人の役に立っているのです。

| おにぎりくん | 2008/08/02 03:47 | URL |

No title

一瞬怒られているのかと思ってビックリしました(笑)。そうじゃなくてよかったよかった。
役に立っているは買いかぶりですけど、適当に肩の力を抜いて読んでいただければ幸いです。

| モウムリ | 2008/08/02 23:35 | URL |

No title

とんでもない、怒ってなどいません。
ブログは何気に僕の役に立ってますよといいたかっただけです。
これからもよろしくお願いいたします。

| おにぎりくん | 2008/08/03 00:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

