正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.40

6/4:
大海のなかなかケッコウな調整の台で巨大ハマリに遭って、ケッコウなだけにオリられずという実に困った状況になってしまいました。暗くなってから奇跡的にいっぱい当たって5000円くらい儲かった格好で生還できました。その時の気分的にはヨカッタヨカッタだったんですけど、よく考えるとただチャンスを逃したという日だっただけです。


6/5:
朝店に行ったらこんな状況でした。
・打てそうな台はアグネスラムに少々
・パワフルワールドに潜伏台がある

そして店の条件などはこんな具合です。
・台移動不可
・パワフルワールドは確変抜け即ヤメ前提の調整
・アグネスラムが人気で、早ければ昼前に満席に近くなる
・アグネスラムの”打てそうな台”のクオリティは見た目で判断しかねる

というワケで、脳内計算機を作動させたんですけど、考えられるパターンとしてはこんなところです。
・パワフルの潜伏を取った後アグネスラムでいつもどうり打つ
・パワフルの潜伏を取った時点でアグネスラムのめぼしい台が埋まっててそこで終わり
・パワフルの潜伏を取った後アグネスラムを打つも足りずにヤメ
・パワフルの潜伏をスルーして普通にアグネスラムを打つ
・パワフルの潜伏をスルーして普通にアグネスラムを打つ、しかし足りずにヤメ

「パワフルの潜伏拾いが金額的にそれほどおいしくない」「アグネスラムの台の能力に疑問符がつく」という2点が問題なワケです。例えばアグネスラムに自信を持って打てる台があれば、パワフルを打っている間に台が埋まってしまうと却って損ですから、パワフルをスルーでオールOKなんですけど。パワフルの潜伏にしたって、慶次や北斗のそれと違って拾った時点でソコソコの期待値ゲットとはなりませんから、最優先で取りに行くような代物ではないわけです。そしてさらに移動不可のルール。

そんな場合はあらゆるケースの発生率をザックリ仮定してどうするのが一番トクかを試算するんです。条件によってまったく違った答が出ますから、どうすれば良いとは一概に言えません。今日僕が取った行動は、「まずパワフルの潜伏を取る」だったんですけど、こんな考えに基づいて決定しました。

・アグネスラムの台が埋まる心配があるけど、埋まる可能性の高さはパワフルを打っている時間の長さに比例。長引くという事は出玉を多く取れている可能性が高い。ならばアグネスラムを打てなくてもそれはそれで良し。
・アグネスラムの調整自体が良くなさそう。どっちにせよ妥協レベルの台を探すような厳しい展開が予想される。最悪、完全にアブれる恐れがある。
・パワフルを打っておけば完全な無駄足(内容ゼロ)は確実に回避できる。
・悪い内容に終わった場合でもパワフルを打った場合、超早く帰ってラクできるかもしれない(笑)

まあ正直パワフルを打つべきか、打たざるべきかという、二択どっちにしても大した差はないと見たんですけど、だったらラクできる可能性を含む方を取ったっていう感じがなきにしもあらずです。ちなみにこういう計算はそれほど厳密にやる必要はないです。ザックリ計算でどちらとも判断できなかったとしたら、それはすなわちどっちでもいいって事です。

ちなみに結果としては、「パワフルの潜伏を取った後アグネスラムを打つも足りずにオリ」となって、運が良くて20000円くらい儲かりました。うだうだ言いましたけど、普通に打てる台がないこの店に来てしまったという時点で今日は大失敗です。でもとりあえず今日の終わったパチンコについては儲かったんでオールOKです。同じ失敗を今後少なくするよう努力するんですけど、終わった事に関しては儲かりゃ何でもいいですし、負ければダメなもんなダメです。

期待値至上主義こそパチンコで儲ける唯一の方法ですから、結果だけを見てOKとかダメとか言うのはおかしいように感じるかもしれませんけど、それは未来の事についてです。終わった分に関しては結果が全てです。うまかろうがカッコ良かろうが、負けた場合は打って得た経験から得る技術など無形のものを除けば、無意味で無価値です。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ちょうでちゅよね。
勝ちを志向ちゅるなら
最後、勝ってなきゃ意味無いでちゅもんね~。

| ピーカープリンコ | 2009/06/06 21:17 | URL |

■その他(まとめ)
・大事な事なので3回書きます。4R、8R、16R、突確後は漏れなく次当たるまで確変です。
・「突確を引く」「16Rを引く」「潜伏中にレア8Rを引く」「チャンスタイム中に当たる」のいずれかを満たすと80回電チューサポートに入ります。これがこの機種の一番大きな役です。

80回転超えても電サポート続くはず(^_^;)

| | 2009/06/07 05:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

