正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

CRいなかっぺ大将9AX

最近のパチンコ機は海系などの大物機種やテレビCMを流しているようなメーカーがたくさん売ろうとしている機種以外・・・つまり登場する機種のほとんどがマイナー機という状況です。要するに新しくリリースされる機種が多すぎるんです。そして間違ってもヒットしなそうな機種に関しては情報が異様に少ないです。ネットを探ってもほとんど出てこない場合も多いです。そんなニッチ機種を打ち込む機会があった場合は、そのニッチな機種情報を書いてみよう・・・というコーナーです。今日はCRいなかっぺ大将9AXです。


■CRいなかっぺ大将9AX
(ハネデジタイプ)

▼スペック面
初当たり確率 1/99.9 (確変中 1/11.92)
確変突入率 54% (突確 8%)
ラウンド振り分け率 6R:15R:(2R突確)=80:12(:8)
時短 全図柄30回転

確変はだいたい半分くらいで時短が全30とごく普通ですけど、15ラウンドの出現率が高めになっているので、程よい出玉感のあるスペックとなっています。言い換えれば引けて当たり前の15ラウンドが引けない場合キツイですから荒めですけど、楽しむという観点で言えば悪くないと思います。 ちなみに当たりで取れる出玉は1ラウンドあたり75~80個くらいだと思います。(一概に言えませんけど、これより少ない調整だとちょっと厳しいかと思います。)


▼演出面

■予告関連

【ステップアップ】
ステップアップは、どの種類でも基本的に3段階でリーチ確定ですけど、その先に発展しない限り期待できません。

【群】
「大ちゃん」「にゃんこ先生」「色んな人」「キクちゃん&花ちゃん」は当たりやすいです。「クロ」はちょい寒です。

【すべり】
すべり成功でリーチ&それなりに期待できます。

【タイトル予告】
背景色が白いとちょっとチャンス、金だととてもチャンスです。

【にゃんこ先生チャンス】
「ボタンを押してにゃんぱらりん」「全消灯」「179or971目停止」から発生。とりあえず当たりを諦めることはありません。発展次第ですから一応期待しましょう。予告そのものによる期待度アップはありませんが、当たりやすい演出に発展するチャンスという意味合いです。

【カーテン系4種】
カーテンの色が虎になるなど、チャンスアップ要素あり。

【太陽チャンス】

ボタンを押して太陽がキュルキュル光ったら「超激アツ」との事です。とりあえず、光ってハズレは目撃していません。擬似連(リーチ確定)と複合すると脳汁です。

【テレビチャンス】
リーチになれは一応チャンスですけど、寒い展開多し。リーチにならず擬似連に発展というパターンも。

【いなかっぺチャンス】
リーチになれは「次回予告演出」に発展します。リーチになればかなり期待できますけど、なかなかリーチになりません。個人的に嫌いじゃないです。

【どぼじで予告】
あんまり意味ないです。最後のセリフにすごいのが出ればよろしいです。「激アツ」とか「超ラッキー」なんてのを目撃してます。



■擬似連関連

・回転開始と同時にロゴがガタガタします。
・必ずリーチになります。
・通常、最大3回まで続きます。4回はプレミア扱いです。
・にゃんこ先生数え歌付きはとても良く当たります。
リーチ確定という意味合いが強いですから、「リーチになればチャンス」という演出と複合すると喜ばしいです。
・擬似連の途中で演出の種類が変わる事もあります。
・ロゴのガタガタなし→チャンス目停止→擬似連演出という流れもあります。
・基本的に、発生しただけでもそれなりに期待できます。


■保留先読み関連

・回転開始時にピュイと鳴って図柄アニメーションが発生します。
・大海と違って、(ガセ含む)先読み予告は回転の前に発生します。
・通常はほどんど無視してよしのレベルです。
・最後の回転が擬似連と複合する場合があり、チャンスです。
お祭り系背景と複合するとかなりチャンスです。


■ボタン系

【ボタン→保留表示が変化】
・出てくるアイテムの種類より色に意味があります。赤ならリーチ確定、虎柄ならチャンスです。その他の色は別に何色だろうと無視してよいレベルです。
二度押しはフィルムアイコンが出ます。大チャンスの次回予告演出確定です。

【ボタン→背景からアイテム】
・無意味ですが、押さないと音がうるさいので押しましょう。

【リーチ中】
・画面にプッシュを促す表示が出なくてもボタンが光ったら押すと何かしら演出が起こります。これが実はけっこう楽しめるものになっています。虎模様、太陽フラッシュ発生などとても期待できる演出が発生する場合もあります。ボタンが虹色に光ったら確変確定です。押すとキュイン発生です。
・ボタンでカットインが発生する場合があります。ウィンドウ式のカットインより、全画面カットインの方がエライです。
・スーパーリーチ最終段階でボタンを押すとロゴが動く場合があります。連打でロゴの色が変わり、レインボーになったら当たりですが、うるさいので押さないようにしましょう。


■リーチ中のチャンスアップ

【にゃんぱらりん】
画面下からにゃんこ先生が登場→引っ込む(寒い)
 ↓
回るとチャンスです。黄色背景と赤背景があり、赤の方がエライです。

【背景】
背景の色んな部分の色変化がありますけど、虎柄以外は無視です。

【レア背景】
「裸踊りリーチの演奏者の横ににゃんこ先生&チーコちゃん」「柔道対決リーチの対戦相手の横に熊」などを目撃。多分当たりです。他にも色々ありそうですね。


■復活演出

【千葉豚丸木】
リーチハズレ後に出てくると当たりです。確変とは限りません。

【キクちゃん&花ちゃん】
リーチハズレ後、通常画面に戻った後出てくると当たりです。目撃したケース全て確変でした。

【ストーリー系】
ストーリー系にも復活演出あります。確変とは限らないみたいです。


■突確

・空中回転リーチハズレ→にゃんこ先生登場→大ちゃん起き上がる→突確
・スーパーリーチ確定→大ちゃんが西一と追いかけっこ→ふたりともコケる→突確


■大当たり中

通常図柄から確変となる演出として、「告白チャンス」がありますが、発生しなくても最終ラウンド後確変となる場合もあります。潜伏などはありませんから、「超大チャンス」となればとにかく確変です。一応セグ表を載せますけど、間違いがあるかもしれない上に僕が記録したもののみですから、ぜんぜん網羅できてません。参考程度にどうぞ。同じセグでもヘソと電チューで確変・通常が異なる場合があります




■まとめ

・演出の種類はとても多いですけど、直感的にわかりやすいものとなっています。
・ていねいに作られた機種だと思います。
・リーチが多いのでとても遅いです。
・3か7で当たると15ラウンドです。
・「擬似連3」「太陽が光る」「祭り背景」「いなかっぺチャンスからリーチ」「次回予告」「ストーリー系リーチ」あたりが当たりやすい演出です。弱演出から突然強演出が発生する事はマレです。当たる時はいかにもという感じで展開していきますから、寒い感じの時は諦めがつきます。
・とりあえずそれなりに楽しめる機種だと思いますけど、ハネデジタイプだからこそという気配がギュンギュンします。1/347タイプ、1/303タイプは非常にイラつきそうな・・・。




3/27のパチ:

というわけで、いなかっぺ大将9AXを打ちました。23000円くらいの台だったんですけど、この遅い機種で23000円っていったら、それはもう気持ちよい回りっぷりです。20000円くらい儲かりました。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| ニッチな機種情報 | 22:53 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして
いなかっぺ大将おもしろいのに情報少ないんでありがとうございました。

1パチで楽しんでます。
豚丸木も出ましたよ。

| じゅん | 2011/02/13 14:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

