正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パチ生活者がツブれるまでpt.19

40個交換店へ行きました。40玉って事でとりあえずハネデジを物色します。別に足りてれば40玉で慶次打とうがなんだろうがいいんですけど、現実を見るとなかなかハネデジ以外には手が出しにくいです。要するに、昔の主流だった40玉交換というルールと、現在の主流のデジパチのスペックがあまりにマッチしてないんです。能書きはさておき、座った事のない席だったんであまり自信はありませんけどアグネス・ラムを1台押さえました。ラムじゃないほうの1/350タイプの大海もそれなりにアキの形をとっている台があるんですけど、前述の理由でパスしました。総合的にラムの方がお得と判断というだけの話ですけど。

この店ではあまりアグネス・ラムに座った事がないんで様子を探りながらという事になるんですけど、ステージ具合が芳しくありません。最初の台を捨てて2台目に移動。こっちはとりあえず粘れるくらいは回るようです。なんだかんだで良く当たって結構なんですけど、台の方が馬脚を現した感じでどうやっても足りません。ひと回りの単価が3個を切ってしまって、ウンザリです。それでも8000円入れて6000個の玉を持ってますから御の字です。

そんなわけでその6000個を持ってさっき目星をつけた大海に移動しました。6000個打って当たらず、15時。持ち玉である限り時間2000円以上くらいの回りでしたけど、玉のない今となってはどうもこうもありません。ちなみに、最後のひと回りとその前の回りが両方魚群ハズレで笑いました。

さて、ともかくコレを持ってアブれた事になります。というより、ハネデジに打てる台がなかったという事は朝この店に来た時点で失敗だったという事で、持ち玉で大海を打った事によっていくばくかの内容がついているという事自体展開に恵まれただけですから、救いようのない完全なる失敗です。まあ、今日の展開におけるベストは尽くしたものの、その前の段階で話にならず・・・といったところです。ただ単に8000円負けたと、それだけなんですけどアレコレ考えてしまうのはパチ生活者のサガのようなものです。

そんなワケでまたまたスロット店に移動しました。イベント内容は、指定の列の半分が上半分の設定であるというものです。とりあえずあまり調子良くメダルを稼いでいる台も少ないような情況だったんで、ほとんど回ってない超お父さん2に座ってみました。ベル差はあるものの、4とか5では下と大差ないんでとりあえず当ててみないと・・・という機種なんで、おっかなびっくり行きましょう。とりあえず、今日は負けって事で。

7000円でBIGが当たって、その後サクサクとメダルを稼ぎました。ベル落ちは少ないゲーム数ではどうもこうもありませんけど、BIG中の特殊12枚役がすごいペースで落ちるのでイベントの当たり台である可能性が高まってきました。ところがそっからストレートで全部飲まれました。RTのチャンスゾーン間近だったので義務的に追い銭です。これがツライんですよねぇ。どうせRT入っても大して出ませんから。でも、ここで追わないくらいなら最初から1円も使っちゃいけないっていう。

と思ったら2000円追い銭でRTじゃなくてBIG当たりました。ここまでパチンコと合わせて17000円入ってますから、致命的な負けではないという事でよしとしないといけません。と思ったらその後ザクザク出て22時まで打って最終的に49000円換金できました。台の挙動としては、ベル落ち、BIG中子役、ボーナス出現率全てにおいて設定6を物語っているんですけど、この店のイベント傾向だけが6を物語ってないって感じです。大抵4、良くても5というようなイベントなんですけどね。まあ別に儲かったという事をもって、6だろうが1だろうが100だろうがなんでもいいですけどね。(実際は6か5だったと思います。)


さて、昨日も今日も同じような展開で、たまたま落ちてた高設定と思われるパチスロに救われた格好になりました。以下駄文ですけどもう少しお付き合いください。いや、別にここで×をクリックでも一向に構いませんけど(笑)。ちょっとややこしくて難しい話になりますけど、普通のパチスロファンとパチ生活者の立ち回りに対する評価とでもいうんでしょうか、それは結構違うと思います。

パチ生活者以外のパチスロファンの事をここでは単に「パチスロファン」と呼称する事とします。ある程度上手なパチスロファンは、高設定を探してツモる過程も含めて楽しむんじゃないかと思います。ただしパチ生活者の場合はあまり楽しんでると飯の種に困る事態になりますから、失敗も成功も全部ひっくるめて平均で自分の納得レベルの期待値が積めるように考えます。ですからあくまで6狙いで失敗するくらいならあえて4を狙いに行く場合もあるわけです。いつも6をツモれればべストですけど、例えば10回に1回しかツモれない6なら、簡単にツモれる4の方が平均で言えば上、という事です。

そして昨日や今日の僕のように、高設定にうまい事座れた場合の自分の立ち回りに対する評価というのも少し違うかもしれません。パチスロファンの場合は、6に座れて台がその能力を普通に発揮して勝ったとすれば100点満点でしょうけど、パチ生活者の場合は6に座れた事自体がラッキーであったような展開の場合は、大した期待値ではないと判断します。要するに以降同じ行動をした場合に設定6級の収支を期待する事ができないであろうという考えです。

それはパチンコでも同じですけど、結果座った台の能力が非常に高いものであっても、そういう台に高い頻度で座れるための技術や知識を発揮した結果のものなのか、たまたまラッキーで座れたものなのかという部分が大切になってくるワケです。パチンコ、スロットは今日だけじゃなくて明日も明後日もやらないといけないですからね。しかも、拙い立ち回りをしている日々だろうと等しく生活費は出て行きますから。

遊んで暮らすという楽をするために、けっこう大変な苦労をするものなんですよ(笑)。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| パチ生活者がツブれるまで | 23:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

東京で稼働じゃないよね?w
三軒茶屋の遊楽のワンポリだとしたらちょっとうけるw

俺はその界隈でパチうんこやってます

| 今さらコメント | 2009/03/18 00:36 | URL |

No title

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれませんね。

| モウムリ | 2009/03/18 00:53 | URL |

No title

くっさ

| 今さらコメント | 2009/03/18 19:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

