正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

行動に対する期待収支(?)

ちょっと難しいお話をします。どっちかっていうとパチ生活者向けでしょうか。

期待収支なんて言葉をよく使いますけど、結果的に打った台について計算する事が多いと思います。ただ、パチ生活者にとっては自分の行動の評価を日々行う事は大事な事ですから、実は打った台についての期待収支よりも、自分の行動やフォームに対する期待収支(?)の方が重要なワケです。ちょっと変な言葉ですけど、以降「行動に対する期待収支」という言葉があるものとして進行します。

多分この時点では理解していただけないと思いますから、実例を交えてもう少し説明します。例えばある日何らかの理由を持ってある店へ行った所、想定よりも格段に良い調整の台をたまたま発見できて、その台の期待収支が50000円あったとしましょう。ただ、行動に対する期待収支は50000円ではありません。例えばこの日、30000円の台に座れる見込みが30%、20000円の台の見込みが50%、15000円の台が10%、アブれてお帰りが10%というつもりでその店に行ったとしましょう。これらを均すと20500円になりますから、この日この店に行ったという行動に対する期待収支は20500円という事になります。

実際にはこんなに明確に数値化はできませんから、本当は相当ザックリおおざっぱな計算しかしません。ただ、考え方の事を言っているワケです。この辺は普通の人とパチ生活者の考え方の違いの中でも特に顕著な部分だと思います。パチスロで例えると、たまにしか座れない設定6を目指すのではなく、手堅く座れる設定4で期待値を稼ぐ・・・というようなものです。大切なのは日々の平均値であって、設定6を見事ゲットするカタルシスではないワケです。

ここまで説明のために数値を出したり簡略化して書きましたけど、実際には日々の偵察とかイベントを見抜く目であるとか、色々な要素を総合した上で考えるワケです。ですから今日素晴らしい台に座れたとしても、本当に大事なのは明日以降安定して期待値を出せる状況であるかという事なワケです。先行きが怪しければ思い切った行動に出る(遠方を視野に入れるとか)事も必要になってくる場合もありますし、あくまで長期的に安定的に期待値を得られるよう考えなくてはキツイんです。


堅苦しい事をつらつら書きましたけど、これは僕の経験から不可欠だと思っている事です。丁度去年の今くらいの時期、不運の真っ只中だったんです。半年で7桁の欠損を食らって本気でツブれる事を覚悟しました。ただその時も必死でフォームだけは保てるよう考えていました。幸いにその後夏くらいからツキが並々に戻ってきて生き残れたんですけど、その時の厳しい経験によって、安定的に期待値を稼げるフォームの大切さを身をもって学んだと思っています。正しいパチンコをやっても絶対はないという事は大前提なんですけど、幅広い視野で先々まで考える事、これしかやりようがないと思っています。



2/4のパチ:

パチンコにアテをハズされて午前中でアブれてヘロヘロでした。この時点で6000円負け。廻った店でパチスロの伝説の巫女、800ゲームでボーナス12回の台が転がってたんで冷やかしてみたら出てくれました。設定差の小さい機種なんでどうだかわかりませんけど、とりあえず適当に当たってるうちは続行・・・で21時まで。パチンコと差し引き23000円ほど儲かりました。

一応儲かったんで大喜びですけど、今日の内容はゼロに等しいです。たとえ伝説の巫女が設定6だったとしても、それに座れたのはたまたまの運ですからね。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

いつも面白いコラム ありがとうございますm〈_ _〉m
今回はとてもタメになりましたニダ~♪

| 〈`∀´*〉┘ | 2009/02/04 23:18 | URL |

No title

いやー面白いというか、客観的に見ると非常にウザい記事だと思います(笑

| モウムリ | 2009/02/05 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

