正しいパチンコ

中途半端なパチ生活者が正しいパチンコをまっとうに語ろうと試みるブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ハネモノ談義

需要なさそうな談義ですけど。

現在ではもうすっかり”終わった感”すら漂いつつあるハネモノ。パチンコの種目の中では遊びとしては相当楽しいと思うんですけど、一般客のニーズはその辺にはないようなので絶滅こそしていませんが瀕死の状態になってしまいました。


かく言う僕が初めて触ったパチンコ台はハネモノです。ニューギンのポップアートという機種を高校生の時に打ちました。これによって年齢バレ濃厚ですけど(笑)。当時のハネモノはパチンコ店の花形で、店の中央のシマに何十台も設置されているのが普通でした。スペック的には大抵が最大8ラウンドで、デジタルによるラウンド振り分けはありませんでした。その代わりパンクして当たり前というか、パンクか全開かというドキドキ感を味わうという事自体がゲーム性の機種が多かったです。

その後ラウンド振り分け機能が定着し、近年では時短など連チャン機能を持った機種が出てきました。この時短つきタイプはそれなりに荒いゲーム性なので、それが良いか悪いかは別にして。元来のハネモノの特色である安いカネで遊べるというタイプではなくなってしまっています。

個人的にはどんなタイプであれ、”玉が当たり穴に入れば当たり”というのは実にワクワクしますから、デジパチよりも数段上の楽しさを持っているのがハネモノだと思っています。ここ最近はとんと打ってませんけど、去年の秋くらいに1日だけ打った日は10時間くらいの遊戯時間が楽しくてあっという間に過ぎ去ってしまったと記憶しています。


さて、純粋に遊んで楽しむという部分についてはこんなところですけど、今度は儲けを志向したパチンコという観点でハネモノを見ていきます。儲ける方法論としては、デジパチだろうがハネモノだろうがパチスロだろうが、全部基本は同じです。ただ、難易度が圧倒的に高いのはハネモノじゃないかと思います。というのは、台の能力を掴むのが難しいという部分です。

まず何よりも、釘が難しい場合が多いですからね。単にヤクモノへの入賞頻度だけで判断できない場合がある事もさらに難しくしています。というのは、ハネの先端で拾った場合と根元で拾った場合で当たりに結びつく可能性が大きく違う機種も多かったりしますからね。

それから、そもそも単位玉数を打ち込んだ場合のナキなりヤクモノの拾いなりの入賞個数自体が一般的にデジパチより少ない場合が多いですから、結局入賞ムラも大きくなるわけです。そこでそのムラに騙されないよう、より上手な釘読みが要求されてくるワケです。

ただ、チャンスがあるとすれば・・・というより過去形で言わざるを得ないんですけど、チャンスがあったのはハネモノでの利益をあまり考えていない店が存在していた時期があったという事ですね。その他のチャンス要素としては、ヤクモノのクセ、ネカセによるバカ台の存在があります。”とにかく当たってしまう”という台だと、シメられてもシメられてもまだ足りるというようなケースがありました。


それでも、総合的に考えた場合、デジパチに打てる台があるのにワザワザ難易度の高いハネモノにチャレンジする理由を見出せない場合が多いという理由から、ハネモノをメインにしていた時期は僕のパチンコ暦の中でもごくわずかです。先のバカ台とか、うまくやれば非常に手堅いというメリットこそありましたけど、結局毎日安定して、失敗する日に食われる期待値の損失を少なく抑えるという意味の安定性を考えた場合、なかなかハネモノメインというワケにはいかなかったという感じですね。

まあ、あくまで僕の腕と環境においてはという話ではありますけど。


まとめとしては、ハネモノは難しい、でも大好き、でも結局打てないねぇ・・・って感じです。



1/19のパチンコ:

沖縄海(ハネデジ)を11時間。ハネデジでしかも速くて安定の海だからこそ言える事ですけど、朝に釘を見た瞬間に、「今日はよっぽどじゃない限り負けない」と思いました。ボーナスステージ級でした。まあ、そのレベルのハネデジ海で当たりが40個少なくて負けた経験もありますけど(笑)。この日は50000円くらい儲かりました。
関連記事
→サイトトップへ

【 全記事一覧 】 【 機種情報 】 【 正しいパチンコ本 】


| コラム | 23:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

最近 儲かってますね
うらやましいニダ~!!

| 〈`∀´*〉┘ | 2009/01/21 01:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

